最終更新:

3
Comment

【4588182】本当に必要な教育方針は?

投稿者: 未来を憂う受験生保護者   (ID:0DaMaF1lKRU) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:57

『トランプ大統領のアメリカ第一主義』

この言葉を聞いてみなさんは、どう感じますか?
「とても怖い」「世界はどうなるのだろう」「日本ではこんな思想は生まれないだろう」・・・

けれど、我が国にも、同じような考えの学校が存在し、知らず知らずの間に日本社会の中で存在範囲を広げていたらどう思いますか?
「まさか、そんな訳はない」「うちの子の学校は違う」「どこかの宗教団体の学校?」

PCの発達、インターネットの誕生、SNS、本掲示板もそうですが、科学の進歩のおかげで、2017年の此の世に、なんとかその尻尾を一般の人でも感じられるようになったことは日本にとって大変幸運なことであったと思います。

ある学校の「海外大学の合格者数躍進」をきっかけに、その学校がどのように教育を考えているのかが露呈され、いくつかの投稿内容や卒業生が発信する記事から明らかになったように思います。
良識ある日本に育った大人ならば、日本のために努力する留学中の大学生に対してどのようなサポートをするのが良いのか、誰に頼まれなくともわかるはずです。しかし、そんなことすら分からない大人たちが今、日本の社会構造の中で上層を占めようとしています。
公平な競争の原理を無視した強引な手法によりある組織の独占状態が40年目に向けて着実に進んでしまっているようです。

「トランプ大統領のアメリカ第一主義」
この言葉に感じる嫌悪感。。。
未来の日本を背負うリーダーをいかに育てるか、今、最難関中学受験を迎える子育て世代の大人達が真剣に議論する時かと思います。

相手を思いやった言葉遣い、お互いの立場を尊重した意見交換を求めます。
(www、草草草などの表現は他掲示板でどうぞ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4588552】 投稿者: それが日本の社会かも  (ID:6LWu0Z9QHWE) 投稿日時:2017年 05月 27日 11:03

    もはや教育というより、ビジネスのような学校なのでしょう。
    そしてその数の論理で認知度を上げていった「会社」です。

    排他的な思想や、選民思想が知らず知らずのうちに浸み込んでしまったリーダー育成学校をどう日本の中で容認すればいいのですかね。

    でも多くの家庭、保護者がそれを望むのなら仕方ないことでしょう。

  2. 【4589865】 投稿者: 強引な手法によりある組織の独占状態  (ID:JJaUG2Gj2as) 投稿日時:2017年 05月 28日 09:47

    どこをさしてますか?

  3. 【4591782】 投稿者: なるほど  (ID:3o0Tkur.6YE) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:15

    こういう見方をすると70年前から同じじゃないですか。
    結局自分たちがよければ良い、という排他主義につながる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す