最終更新:

293
Comment

【4590334】医者以外で目指す職業

投稿者: 中学受験生   (ID:U1fg4yV6lt2) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:55

息子は都内難関校を目指しています。今後、将来のアドバイスをする際、医者以外の場合でおすすめの職業は何でしょうか。私は大手上場企業に勤務しており、年収もそれなりにありますが、会社の若い人の競争は私の入ったころとは比較になならないくらい、厳しいし、収入も明らかにダウンしています。
皆様はどんな職業をすすめますか。または、考え方や生き方(例 やりたいことをやれ、社会に役に立つ人間になれ、将来は起業も考えるべき、等)を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 37

  1. 【4590416】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:16

    ほんとに頭がよくて才能がある、と自他共に思うのであれば、芸術系、後世に残る創作。音楽でも美術や造形でも文筆でも建造物でも。

    次は、学者として、新しい人類の進展につながる発明や発見や、研究。
    次は公務として、政治、判事や官僚として、国の機関として国民のために働く。

    次は、聖職として、先生や後輩へ未来をつないでいく、子供たちの成長に大きな影響与えられる、福沢諭吉やサリバンとか吉田松陰のような職業。

    最後は仕方がないですが、企業人。
    歯車のひとつとして、その時代だけですが、国民にも顧客にも、社会にも、家族にも、利益の出ている会社なら国にも税金払って、社会に貢献。

    本田宗一郎のように起業できればいいですが、これは大変です。

  2. 【4590420】 投稿者: 東大女子  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:24

    バラードさんの発想って、昭和の官尊民卑で古いですね。
    仰ることをまとめると、
    芸術家>学者>官僚>学校の先生>企業人
    みたいですけど。

    芸術家→食べていけますか?
    学者→同上。分野によっては芸術家なみ
    官僚→昔と違って尊敬されない。給料は低い
    学校の先生→同上。人を育てるのに遣り甲斐を感じるかどうか。
    企業人→企業による。

  3. 【4590428】 投稿者: うーん  (ID:/Pig1lFPXII) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:30

    では何がいいの?
    コンサル?
    商社?

  4. 【4590442】 投稿者: 公務員  (ID:o3oWdqfyoYg) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:40

    子どもがスイミングで一緒だったお母さんが
    「うちは火葬場に勤めてほしいの。きちんきちんと休みがあって
    お給料も安定していて、やる仕事も決まっていて。南無〜」
    と言っていましたが、お子さんのお名前が大吉くんだったので
    なかなか難しいんじゃないかな?と聞いてました。

    大吉くん、火葬場に勤めてるのかな。

  5. 【4590443】 投稿者: ヨコでごめん  (ID:SHM75nkncvQ) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:43

    スレ主さんが「医者以外」とおっしゃってるのにすみませんが、
    バラードさんにお聞きしてみたい。

    バラードさんの序列に「医者」を入れるとしたら、どこに入るのですか?

  6. 【4590458】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:fTKY3PxhDE2) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:57

    バラードさんへ、
    日本の製造業で大きな会社は平均すると事業の半分近くを海外でやっています。
    平凡そうな企業が実は国際的に活躍する場だったりします。
    また、研究や設備投資にも大きなお金が動くので、意外かもしれないけど
    凡人が大きな仕事をやらせてもらえるのは民間企業です。歯車などと矮小化しないでね。

    スレ主さんへ
    >私は大手上場企業に勤務しており、年収もそれなりにありますが、
    >会社の若い人の競争は私の入ったころとは比較になならないくらい、
    >厳しいし、収入も明らかにダウンしています。

    う~む、私の周りもそうです。

    進路ですが、学力に余裕のあった上の子は医学部に行きました。
    私も下の子で悩んでいます。学力的に厳しいですが、今は医学部志望です。

    子供に教えた考え方は「人に喜ばれる仕事をして、お礼をいただくのが仕事」
    ですが、逆に「お金になる仕事は、誰かの役に立っている」とも解釈できる
    ことを教えました。「何かの仕事で一人前になって正規の職が得られれば成功」
    と謙虚に考えるべきことも折を見て子供には伝えてます。
    医者とて安泰ではない。AI診断も進歩するでしょう。逆に医療ツーリズム等
    の国際医療にマーケットは拡大する。厳しい競争の時代が来そうです。

  7. 【4590467】 投稿者: 確かに  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 05月 28日 20:05

    これからの高齢化する日本、医者とともに(あるいは医者以上に)、葬儀関係は成長産業かもしれません。
    なんとかメモリアルガーデンみたいな施設が周りにすごく増えています。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す