最終更新:

293
Comment

【4590334】医者以外で目指す職業

投稿者: 中学受験生   (ID:U1fg4yV6lt2) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:55

息子は都内難関校を目指しています。今後、将来のアドバイスをする際、医者以外の場合でおすすめの職業は何でしょうか。私は大手上場企業に勤務しており、年収もそれなりにありますが、会社の若い人の競争は私の入ったころとは比較になならないくらい、厳しいし、収入も明らかにダウンしています。
皆様はどんな職業をすすめますか。または、考え方や生き方(例 やりたいことをやれ、社会に役に立つ人間になれ、将来は起業も考えるべき、等)を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 37

  1. 【4591357】 投稿者: サラリーマンはつまらないよね  (ID:OA2KIlk6kKU) 投稿日時:2017年 05月 29日 16:15

    才能があるなら囲碁や将棋など。スポーツや音楽でも良い。でもほとんどは突出した才能なら小学校低学年までで分かる。

    大方は学歴つけて就職に困らないようにするのが目標。本当は農業や酪農、大工さんや植木屋さんなどをやれるならそれも良いのだがTPPやツーバイなどに影響される。結局安全志向で学歴つけてサラリーマンかな。夢はないが仕方が無い。

    起業やカリスマ予備軍は野心や独立心がなければできないので中学受験組のマザコンには無理かな。まあ親は安全パイで医者を薦めるでしょう、今のご時世。

  2. 【4591369】 投稿者: 野心家  (ID:mid6QMLgy76) 投稿日時:2017年 05月 29日 16:24

    中学受験組の素行に問題ある子や難関校の落ちこぼれ組に多いよね

    男子も女子も

  3. 【4591377】 投稿者: 普通に推してるよ?  (ID:/IrovFx3CGs) 投稿日時:2017年 05月 29日 16:33

    資産家は普通に推してるけどね〜
    守ることが仕事だからって平気で発言してるよ

    本人たちは不労なんて気はなく会社経営ってスタンス取ってるけどね

  4. 【4591399】 投稿者: 医者はイヤ  (ID:x.uFjIVGdVA) 投稿日時:2017年 05月 29日 17:04

    親族にも何人か医者はいますが、みんな地味な医者だからか、幸せそうには見えませんね。
    今はまだ、たとえ出世競争から外れても、食いっぱぐれがない職業の一つだし(今後は難しくなりそう)、生活費確保=仕事という意味では、良い職業でしょう。
    けれど、一般的に時間的に厳しいし、命への責任がある職業ですから、自己犠牲がつきまといます。

    私は、我が子が国立医学部合格圏の頭脳を持っていると判断したら、最終的に企業家になる道を勧めると思いますね。
    起業家って、イキイキしているし、成功すれば医者どころの収入ではないですしネ。やりがいもあるでしょうし、社会貢献もバッチリできます。
    サラリーマンよりリスクもあるので、その点はセーフティーネットを考えさせ。。。。

    そんな優秀ではないと判断したら、公務員を勧めます。
    生活が安定した上で、休みがちゃんととれることが、人間の幸せの形の一つです。

    お金があっても、時間や楽しみがない人生は地獄です。

    東大卒の知人、友人は、たくさんいますが、卒業後20年以上経って、うらやましいと思える生活をしている人は、残念ながらほとんどいません。
    でも、皆さん、安定した仕事で生活を確保しながら、自分の自由時間を楽しんでいます。羨ましい生活ではないけれど、そこに各々の幸せが感じられます。

  5. 【4591435】 投稿者: マイスターになれば  (ID:Jexw1C4RMNA) 投稿日時:2017年 05月 29日 17:39

     ドイツではマイスターになれば、医者と同等のプライドが得られます。
     日本でも高専卒業者は、マイスターのような扱いを受け、就職率はほぼ100%です。
     考慮されてはいかが?

  6. 【4591478】 投稿者: 棋士  (ID:YtsVtOQQsR.) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:20

    私の兄が棋士ですが、義姉は凄く気を使って兄の世話をしていますし、子育てもほぼ一人で子どもの長期休みも計画的に休めない兄なしで旅行に行ったり本当に申し訳ないと母もいつも謝っています。


    負けたら引退ですし、ある意味、会社員の方が安定しています。
    そんな兄を見ている私は、子どもに勝負師は進めません。

    私の主人は、クリエーター。
    ママ友の旦那さまのようなスーツを着て出勤する会社員が望みでしたが、そろそろアロハシャツにビルケンが仕事着。
    ショーやマスコミ対応には、もう少しマシな服装ですが、あれれ?が本音です。

    父親は、会社経営と不動産収入。会社は下に細かいことは任せ毎日、10時に出社する人でした。


    子どもたちには、公務員を勧めています。
    上の子は医学部。下は研究室希望。

    私は大卒後、国家公務員。主人の仕事が忙しく海外と行ったり来たりなので45歳で退職しました。

  7. 【4591490】 投稿者: サラリーマンはつまらないね  (ID:oQPgCO/b4Bw) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:29

    >負けたら引退ですし、ある意味、会社員の方が安定しています。
    そんな兄を見ている私は、子どもに勝負師は進めません。

    結構親子で棋士もいますよね。木谷礼子さんや武宮君。大抵は親を抜けないようですが。勝負師こそ実力が物を言う世界ではっきりしていいでしょう。坂井さんはちょっともう限界のようだし大学での棋士は大成しないというジンクスをまた実証しそうです。石倉も平九段だし。高校に行かなかった井山ぐらいの心意気が無ければ棋士なんて駄目なんでしょう。学歴と棋士の両立はあり得ない。

  8. 【4591511】 投稿者: 騎士  (ID:YtsVtOQQsR.) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:48

    私の兄は何とか高校を卒業できた人です、ほぼ、お情けで卒業させて貰ったと言います。
    小学高学年から奨励会で、対局の為、卒業式も欠席。
    修学旅行も行っていないはすです。

    そんな人生だからか私には、学校を楽しめと言っていましたし、子ども達は義姉任せですが、教育費は惜しまず将棋はさせません。
    でも、他のボードゲーム二人とも滅茶苦茶強いです。
    血かな。。
    私、強い自負がありましたが兄の子達には敵いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す