最終更新:

293
Comment

【4590334】医者以外で目指す職業

投稿者: 中学受験生   (ID:U1fg4yV6lt2) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:55

息子は都内難関校を目指しています。今後、将来のアドバイスをする際、医者以外の場合でおすすめの職業は何でしょうか。私は大手上場企業に勤務しており、年収もそれなりにありますが、会社の若い人の競争は私の入ったころとは比較になならないくらい、厳しいし、収入も明らかにダウンしています。
皆様はどんな職業をすすめますか。または、考え方や生き方(例 やりたいことをやれ、社会に役に立つ人間になれ、将来は起業も考えるべき、等)を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 37

  1. 【4597686】 投稿者: ☺  (ID:KU9mM8Q0RyM) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:43

    老人サロンとなってるクリニックも危ないね。

    かかりつけ制度でやられちゃう。

  2. 【4597690】 投稿者: 妬み  (ID:ArNdOY1YjqU) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:47

    「医師以外」とわざわざ断っているのに延々と医師の話をしないでくださいね。
    妬みしか感じられません。
    「政治家はどうか?」と話を振ってもいるのになぜ延々と医師の話を続けるのか?
    頭悪いんですかね?

  3. 【4597693】 投稿者: 追加  (ID:5iFkv8tbXAA) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:50

    それでは大企業の例を。前にこの企業の名前を出されました。

    ・全体に給与が低い会社ですが、現在50歳くらいの世代までは、30台前半で大卒のほとんどが課長になり、1千万超えました。30台後半で現場部長相当になり1400万くらい。
    現在は、課長になるのは30台後半。それも、旧帝大レベルの人で、半数強くらい。残りの人は、「名前だけ課長」になります。給与も権限も係長相当だけれど、営業のため、名詞に課長と印刷することを許す。東大であろうが、ここで落ちこぼれると、まず、敗者復活はありません。
    部長以上の競争は、依然とあまり変わりません。

    ・出世をあきらめれば、非常に楽です。まあ、お情けで、係長相当までは昇格するし、このレベルまでは組合にきっちり守られています。9時5時勤務で残業一切拒否、も可能。そのかわり、給料は700万くらいで頭打ちです。

    ・トップを走ろうと思ったら、熾烈な競争に勝ち抜く実績と運が必要です。クレージーな長時間労働をやればいいというものではありませんが、定時に毎日帰って遊んでいる人は、たぶん、一人も居ません。

    ・福利厚生については、もっとも大きな厚生であった社宅が、どんどん潰されて、デベロッパーに叩き売られています。かわりに、スズメの涙の住宅手当。ローンの利子補給制度もありますが、市中のローン金利があまりに低いので、利子補給を受ける人は皆無です。
    いちばんありがたいのは、部長以上になると、宿泊人間ドックを会社が負担してくれることでしょうか。自費で払うと20万超えますし、この日は大手を振って休めます。

    ・内部の合理化はすさまじいです。30年前は、経理の職員がたくさん居て、みな、ひたすらOA端末に数値を投入していました。さらに前は、そろばんとタイガー計算機だったそうです。
    今は、社内の経理システムがこれにとって代わり、経理の職員は、10分の一以下になりました。高度な判断をする人しかいらなくなりました。

    ・30年前は女性のあこがれの職種であった(らしい)秘書は、正社員から派遣化され、そして、どんどん削減されています。お客様へのお茶出しも無し。
    そのかわり、私の応接には、小型冷蔵庫とコーヒーポットがあって、コーヒーやソフトドリンクやスナックをお客様に好きなだけ召し上がっていただいています。

    ・営業は残ると思いますが、これも30年前とは様変わりで、お客様にはりついて毎晩料亭やスナックを連れまわす、というスタイルは影をひそめました。むしろ、提案営業、というか、高付加価値の部分で勝負することになります。もちろん、ぎりぎりの価格交渉や条件交渉は残りますし、今後も残ると思います。
    (営業のスタイルはかなり業界に依存すると思います)

    ・人事はどうでしょうか。人事の多くの部分を占める、評価、昇格などは、相当にAI化されるように思います。採用は営業のようなものだから残るでしょうね。しかし、最後の人間臭い判断は、人間がやらざるを得ません。
    部長昇格の最後の一人を、研究者にするか、総務にするか、営業にするか、など、結局、人間が気合で決めるしかないのです。

  4. 【4597695】 投稿者: 東大京大級の医者  (ID:zuGV7OK4Hh.) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:52

    は意外なことにマトモ。威張るわけでなく、金にも興味なし。研究肌で本当に仕事が好きなんだと思う。

    最悪なのが三流私大の医者。こいつらは金儲けしか頭ないし、人間的にも
    常識欠如してるのが多い。三流のコンプレックスからかやたら派手な外車に乗りたがる。事あるごとに患者をバカにする。で、たいていヤバい儲け話に乗って
    大損させられた経験をもつ。

  5. 【4597697】 投稿者: 追加  (ID:5iFkv8tbXAA) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:55

    大手企業でも、結局、役員まで勝ち残れるかどうか、のような感じがします。
    百歩譲って、関連会社の役員まで。

    55になって、役職定年になって、60になって、嘱託になるか。
    55になって、執行役員になって、その後、取締役になるか、関連会社の役員になるか。

    紙一重の運で決まることが多い割には、違いすぎるくらいすさまじく違いますよ。

  6. 【4597700】 投稿者: 追加  (ID:5iFkv8tbXAA) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:57

    (ID:zuGV7OK4Hh.) さん

    しつこいね。

    自分も金さえあれば私立医学部に行けた、ということでしょうか?
    少し、違うところに労力を使ったほうがいいと思う。

  7. 【4597702】 投稿者: 公務員  (ID:zuGV7OK4Hh.) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:58

    大企業がそんなに面倒なら、やはり公務員でしょ。

    誰か政治家とかふざけた事言ってるけど、政治家なんてハイリスクローリターンでしょ 。 選挙資金ねん出しても落ちればパー。誰がそんなものやりますか。
    だから、二世ばかりになるわけ。

  8. 【4597703】 投稿者: しかし  (ID:oZxsXKJnqZs) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:58

    勤務医の過重労働には頭がさがる思い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す