最終更新:

293
Comment

【4590334】医者以外で目指す職業

投稿者: 中学受験生   (ID:U1fg4yV6lt2) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:55

息子は都内難関校を目指しています。今後、将来のアドバイスをする際、医者以外の場合でおすすめの職業は何でしょうか。私は大手上場企業に勤務しており、年収もそれなりにありますが、会社の若い人の競争は私の入ったころとは比較になならないくらい、厳しいし、収入も明らかにダウンしています。
皆様はどんな職業をすすめますか。または、考え方や生き方(例 やりたいことをやれ、社会に役に立つ人間になれ、将来は起業も考えるべき、等)を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 37

  1. 【4598759】 投稿者: 通りすがりのモノ  (ID:e6WXIV/coiU) 投稿日時:2017年 06月 04日 22:46

    同じ国家Ⅰ種試験を経ているにもかかわらず、事務官が駆け足で出世するのに比べ、技官はガラスの天井によって出世が抑えられている。それへの対抗手段として、技官たちはそれぞれの専門分野を「技官王国」とし、それに関する人事と予算を実質的に牛耳っている。

  2. 【4598939】 投稿者: 鏡  (ID:8Ds/9RRP8pU) 投稿日時:2017年 06月 05日 07:01

    >病院のトイレに知人を誹(ひ)謗(ぼう)中傷する貼り紙をしたとして、大阪府警福島署は4日、名誉毀(き)損(そん)の疑いで、奈良県西和医療センターの女医(25)を逮捕した。「すべてその通り。間違いありません」と容疑を認めている。


    こんなレアな事件を貼りつけて、オツムが子どもじみた医者が「多い」と言われても、、?
    貼り紙をしたのが病院のトイレかエデュかの違いだけで、なんとなく「同じ穴の狢」感がするんですが。

  3. 【4599282】 投稿者: M&A助言会社  (ID:p6XnwrQBgC6) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:20

    東京都の高給ランキングのベスト5に、M&A助言会社が3社もランクインしています。生涯年収は、10億、8億、5億、です。

    これら3社は外資系ではなく、日本の会社で、顧客は中小企業。誰でも知っている大企業ではありません。団塊世代経営者の大量引退→会社の承継、という金脈を掘り当てて急成長しました。今時、息子がすんなり会社を継ぐことは少なく、従業員が路頭に迷わないように、しっかりとした会社に会社を売却し、引退します。スピーディーに経営を拡大したい会社が購入します。

    まだまだ、誰も目を付けていない金脈はあります。医師以外に希望のない社会は、不健全でつまらないと思います。

  4. 【4599316】 投稿者: 資本主義国なんだから  (ID:KCFAMHSmi5g) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:41

    いくらでも儲け口はあるでしょう。要は、そういう事に頭が回らない、引かれたレールに盲目的に邁進する層が医者なのであって、キレる奴はいくらでも儲けてますよ。

    ただ、そういう事を親切丁寧に他人に教えるほどお人よしもいないわけで、そもそも他人に儲かる職種を聞いてる時点で終わってるとも言えます。

    そういう他力本願な人が頑張るのには公務員が一番でしょう。ただし、公務員も結構倍率高いですから、相当リスキーではありますが。

  5. 【4599769】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:WMPEm2C/JfQ) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:39

    M&Aコンサルは良いアイディアですね。

  6. 【4608208】 投稿者: 外資金融  (ID:UN1PTjZfu8A) 投稿日時:2017年 06月 12日 18:55

    メンタルが強い子ならば外資金融か外資コンサルがいいです。夫がどちらも経験者です。
    自分の子なら国際経済の勉強を慶応でさせ、交換留学させ、外資有名コンサル企業から外資金融のマネジメントか戦略へ転職をすすめます。
    外資コンサルはニーズも高まっている様で、将来は金融よりも伸び代はあるかもしれません。浮き沈みもあまりない。
    金融がダメな場合、出戻りもできるかもしれないし、何しろ使える高収入スキルだからです。
    ただ、コンサルはパートナーになれば1億以上収入はありますが、とにかくハードです。
    だからやはり、ワークライフバランスなど考えるならば外資金融の経営層がベスト。トレーダーなどは凄い方々ですが、浮き沈みが激しすぎて将来不安です。え
    東大卒の誰より優秀で外人に信頼されなきゃいけませんがね。
    給料は減っていてもできる人なら億がめざせます。
    しかも6時くらいには会社を出れますし。
    なんていい会社なんだろうと思います。申し訳ないくらいです。
    ただ、経済の流れがわかり、各国の状況を冷静に的確に判断し、歴史も知った上で外国人上司を堂々と説き伏せ戦略を立てられて日本語英語流暢に喋れる人なんてそんなに沢山はいないんですよ。そして人に好かれないと。
    50才で退職した後も、ただの数学オタクと違い経営層として別の会社で働き口も沢山あります。

    息子がそこまで賢くなくても口がたち明らかにコミュ力に秀でて人に好かれるキャラならば同じく慶応から外資金融、営業をめざさせます。
    お付き合いが大変ですが、高収入だしつぶしがきくからです。
    日系大企業だからって安心していて努力しないなら、英語日本語が流暢な中国人上司に切られる日が来るかもしれません。

  7. 【4608316】 投稿者: 慶應から  (ID:SLKoyoa4Vf.) 投稿日時:2017年 06月 12日 20:40

    というのが面白い。2回も出てくる。
    旦那が慶應卒でうまくいったから、
    息子もと、、、

  8. 【4608335】 投稿者: なんでや  (ID:E0lf3H9yQak) 投稿日時:2017年 06月 12日 20:51

    慶應限定なんですかね
    どちらかというと何かに特化して秀でたイメージはないんだな>慶應

    東大じゃアカンのですか?一橋や京大や東外じゃダメ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す