最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【4619630】 投稿者: 混乱  (ID:a4/un9ie1M6) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:33

    えええ〜
    嬉しそうですね、みなさん。のお話だと結局お子さんに暴力を振るっても
    ヤンキー系だと事件になるけど、お金と権力があれば事件にならないという
    ことですよね?
    教育をもってしても、人は変わらない。隠す能力が上がるだけ?

    先ほど番組で豊田議員は議員から議員に暴力をふるわせるって言ってました。それって尼崎の角田某と同じでは。

    辛いもん好きと同じさんのおっしゃること、昔野村さちよ騒動の時に何故さちはモテるのか、という解説でおっしゃっている方がいました!親になってすっかり忘れていました。

  2. 【4619648】 投稿者: 治療  (ID:T2T5RhFui2g) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:42

    あの方のあの様子は、頭の良し悪しや経歴とは相関なし。「激昂(または高)」、治療の対象です。これまで誰も彼女をとがめる者がいなかったことは、彼女と周囲の人間にとって不幸ではあります。

  3. 【4619707】 投稿者: 高偏差値校でなくても  (ID:U3DxMpGVfho) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:28

    地方で県庁勤めしていた頃、この議員のような暴言を吐く人いましたよ。
    普通レベルの公立高校出身でした。
    ご両親が世間体ばかり気にするお宅だったそうですが、兄弟の中で彼女だけ勉強ができなかったために(といっても落ちこぼれではないレベル)親に愛されず、歪んでしまったのだとの噂でした。

    今回の件は、立場が立場の方の起こしたことなので世間に知られただけで、こういう人は世の中に一定数いるんです。

  4. 【4619846】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:23

    勉強が出来るか出来ないか、、と反社会的言動とは別でしょう。

    勉強だけ出来るように育った、とかスポーツとか音楽だとか、将棋だとか芸能活動だとか、相撲だ野球サッカーだ、バトミントンとか学齢期なら同じことのように思います。

    かなり自分の得意分野、好きなことに没頭した学齢期を過ごせば、全部がバランスよくということでは結構難しいのかもしれません。
    青春時代のどこかの時点で、気がつくと、「ああ 自分はこれしか知らなかった」ということもあるのでしょう。

    反社会的言動など別として、ほんとに勉強が好き、ほかに取り柄もないしと思って過ごしてきた人はだいたい学者になることが多いですし、私も有効だと思います。

  5. 【4619995】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:L2JnE5vOLEE) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:21

    どうしてああいう人物が出来るのか教育学的、社会学的、子育て論的に興味がある。女子校を知らない私には同窓生の書くことはとても新鮮です。彼女も豊田議員の子供達がいつか読むことになる事を期待して書いている。

    菊川、豊田と連続して女子校出身者のニュースが続くと、なるほど思春期に男女別れて教育を受けるのは問題ありなのかな?という気もしてきた。

    豊田の救いは午後のワイドショー以下が真央ちゃん一色になることだ。
    でももう再起不能だろう。議員辞職まで追い込まれる。ああいう病的な人物に貴重な税金を払って良いのか? という批判が殺到する。ブログもツイッターも続けられまい。

    桜蔭関係者は今度の事件を深刻に受け止めるべきですね。

  6. 【4620013】 投稿者: とくめい  (ID:g8ESZlZk1jc) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:38

    経歴に高校名はいらない。これからは政治家の不祥事のニュースには、高校名まで掲載するのでしょうかね。

  7. 【4620023】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:L2JnE5vOLEE) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:44

    バラードさんへ

    >勉強だけ出来るように育った、とかスポーツとか音楽だとか、将棋だとか芸能活動だとか、相撲だ野球サッカーだ、バトミントンとか学齢期なら同じことのように思います。


    これは同じはありません。将棋や囲碁、野球やテニスがどんなに強かろうと人を見下すことは無いでしょう。将棋の藤井君など謙虚なものだ。

    だが偏差値至上主義で育つと自分より下の人を馬鹿にする。東大生女子は「早稲田なんて頭が悪い人が行くところだ」と当然のように言っていました。

    勉強が出来る=人より自分は上だと勘違いするのが多い。試験の点数など満点を目指さなくとも自分の能力の範囲で生きていけるという人を見下す。この悪弊は中学受験を通じて培われるのでしょう。点数競争を幼い頃から初めてもう降りられなくなっている。あげくが中一から東大専門塾に通う。

    大学入試制度を改革して長年の塾通いをした者は最初から弾いた方が良いですね。(特に医学部)

  8. 【4620030】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:L2JnE5vOLEE) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:50

    誤 これは同じはありません
    正 これは同じではありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す