最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 25

  1. 【4620031】 投稿者: ガミガミ母さん  (ID:lbKRa/qehSc) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:52

    でも、お友達も子育て世代だから、黙っていられなかたのでしょう。

    悩みは共有したいし理解してもらいたいけど、
    他人へのは理解は興味がない。
    そんなお子さんは多いと思います。
    子育てにこの経験をいかしてほしいのでしょう。

    でも、もがく前に、相手の立場に立って考えれば、あんな言葉は出てこない。
    また、もがく理由も見えてくると思うんだけどね。

    それに、劣等感持つほどではないけど、
    中学時代の彼女が可愛いとは思えません(想像)。

    客観性に乏しいのかな。

  2. 【4620042】 投稿者: 人格形成  (ID:/4iAwKyFmIA) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:03

    動機が大事だよねさんに同意致します。

    特に中学受験おかしいです。
    やりすぎ。
    2科目で良くないですか?
    塾も2年くらいですむように。
    文科省に少しコントロールしてほしい。
    国立小学校は父兄がエスカレートしすぎないように途中で、問題を簡単にしたり、籤を導入しましたよね。

    小さいだけに、素直なだけに、中学受験の人格形成における影響は大きいです。
    それか公立から内申制度なくして~
    そしたら公立にするから~
    子供達可哀想よ。本当に。

  3. 【4620045】 投稿者: つけ麺  (ID:zLUmdS9cb5w) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:07

    やっぱり、これ動機のスレ立てだったんだ。
    何十何年も劣等感を拭い去れない人生送ってると、こういう行動しか取れないって見本だね。

  4. 【4620046】 投稿者: 相変わらずだね  (ID:42HjM9fayxg) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:08

    動機は相変わらず馬鹿をさらしてるな
    スポーツ界の連中が人を見下すことがない?
    マスコミに出てくる記事だけで適当書いてるし。
    人気商売だしマスコミもあえて自分たちの商品を傷つけないよう、裏での言動は出さないわけだが、そこらへんわかって書いてる?

    対する勉強の方は、たまたまそういう東大女子がいたら、それだけをもって勉学に励む者を全否定。

    自分のコンプレックスの解消に今日も妄想全開、お疲れさま!

  5. 【4620051】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:15

    動機様からの問いかけのようですが。

    まず何度も書いているとおり、反社会的言動や犯罪と学歴、偏差値、学校、ましてや私立国公立一貫か公立かなどとの関連性はない、別モノです。

    人を見下すなどというのは知能が足りないからで、テストの点とは関係なく学力が足りないから。
    どこの世界にもありますし、会社でも、公務でも、芸能界でも、学校でも、人口の多寡によって、それにともなってそのような人も目立つもの。

    パワハラ、セクハラ、アカハラ、名誉毀損、暴力、などなどいろんな反社会事象が言われていますが、たしかに現代の社会現象。

    同意できるのは、偏差値至上主義の弊害、、、これはあります。
    ただ、中高の特に一貫か公立トップかどうかにかかわらず、難関、トップに進んでいる生徒や東大生、あるいは医学生などには、あまりないと思います。
    ほとんど偏差値など気にせず、行きたい所めざしていく、、イメージ。

    あるとすれば親(塾の洗脳)かもしれません。親の知能のほうかもしれません。

  6. 【4620064】 投稿者: なぞ解き  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:32

    出身中高バッシングされる方は、
    出身大学法学部についてはどのようにお考えなのですか?
    大学は人を育てなくていいの?それとも法学部は必要とされないの?

  7. 【4620077】 投稿者: 小心者  (ID:jUogxeQ2ZBg) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:54

    大学生はもう大人でいいでしょう。
    選挙権もあることだし。
    それにしても、こんなのめったにいないだろうに、OINも迷惑だろうな。
    底辺学校なら納得でスルーされるとこなのに。
    個人的には、あれだけ大きな声で叱れたらすっきりするんだろうかと思う。
    自分の子を叱るのも我慢するとこあったもんなぁ。

  8. 【4620092】 投稿者: 混乱  (ID:CUsKeNPH0L.) 投稿日時:2017年 06月 23日 15:16

    豊田議員のお友達の文章読んでしまいました。
    頭の悪い女の子達 という他者にむけての表現、模試の不正、
    これ、豊田議員のお子さんにあるがままの自分達の青春を知らせたいとして
    文章が始まっているわけですが、ちょっと意味がわかりません。
    お子さんの思春期に直接封書で届かなくて良かった。
    桐野夏生や湊かなえでも表現出来ない何かを感じてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す