最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【4620093】 投稿者: 大学は職業訓練  (ID:oSYW5AAKZuA) 投稿日時:2017年 06月 23日 15:18

大学は就職するための職業訓練の場です。
    人格教育の場ではない。

20歳になったら人格はもう変わらない。

しかし、テレビ番組の豊田さんの経歴紹介にも必ず桜蔭の名前が出るね。

一般の人は名前を知らない人も多い。
    ある種の宣伝効果、知名度向上効果はあったな。

「あの桜蔭ですか。」

と中学受験に関係がなかった人もピンと来るようになった。

2. 【4620148】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YMeGchywWrM) 投稿日時:2017年 06月 23日 15:58

>まず何度も書いているとおり、反社会的言動や犯罪と学歴、偏差値、学校、ましてや私立国公立一貫か公立かなどとの関連性はない、別モノです。

これは本当ですか?  ではバラードさんは彼女の行為(暴言、暴力、ねちねちと歌で嫌みを言い続ける)が中高や大学とは全く関係ないという御意見ですか?すると生得的なものか幼少時の生育歴が 関係しているという見解ですか?

もちろん持って生まれた性格や気質もあるでしょうが公立に進んで男女共学の中でやってきたらおそらく違ったでしょうね。私が以前書いたように彼女は男の怖さを知らない。男をなぶり続ける危険をつゆとも感じていない。

もし公立コースで部活を一生懸命やったら能力の無い仲間達と一緒にやっていく術も覚えただろうし、悩みを聞いて解決してあげるような面倒見の良さも身につけたでしょう。多分彼女部活もとことんやっていないでしょう。(大会目指して汗と涙を流すような経験無いんじゃないかな?)

高校受験して西や国立などに進んでいたら能力の無い人を罵倒するより適材適所で人を動かせるような一段と高いマネジメント能力を身につけたのではと推測します。私立中高一貫は個性尊重の名の下に泥臭いことやらずにお互いが孤立しているのを良しとしているような感じがします。

よく言えば唯我独尊、悪く言えば御山の大将。そしてそのまま東大を経て大人になってしまう。これって社会性の欠如という意味でちょっと危険ですよね。そうしたリスクを中高一貫でトップを走った人達は抱えている。

民間なら自分勝手が通らない場面が多く反省する場面も出るのでしょうがキャリア官僚は偉いままずっとやれてしまうのかな? 愚かな子供のままそこそこやってこれてしまう。特に同期で女性一人となれば問題行動があっても大目に見てもらってしまったのかも知れない。

秀才にありがちな落とし穴は、自分は何でも出来るので周りが馬鹿に見えて仕方がないということです。これに取り付かれると人と共感できなくなる。結局孤立して大きな仕事も出来ずに今回のように部下の反逆にあう。

豊田真由子、「この女、凶暴につき」というキャッチコピーで桜蔭の歴史に永遠に残る人物になるでしょう。

3. 【4620174】 投稿者: 結局親  (ID:eLveNb4U4To) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:19

「大学受験に伴う進路指導は(進)学校や塾に投げてしまえばいい、道徳教育だとか人付き合いだとか"そういうの"はいらない」

これがプロトタイプな教育ネグレクト親
    例の議員はこの被害者だと思われる。

…と言ってもこのタイプの親は最早絶滅危惧種。
    名門小〜大に通っている子、あるいは卒業生に「勉強が出来ることが人の価値ではないぞ!大切なのは人を思いやる心だ!」とか言っても「もうそれ飽きた。ウン百回聞いたわ。」としかならない。先輩の作り上げた悪しきイメージが少年少女に負の遺産として残されている。

そして近頃edu界隈で増加してきたのがnew教育ネグレクト親だ。
    「我が子には勉強しかできない人にはなって欲しくないの。塾漬けもイヤなイメージあるし。」
    ごもっとも。
    「でも現実問題、学歴は人生を左右するわ。」
    ウンウン、それもそうだ。
    「だから…受験対策、進路指導、グローバル教育、留学、性教育、心の教育、甘酸っぱい青春作り、コミュ力育成、リーダー教育、体力作りは学校でやって欲しいの!」
    ……ファッ⁈

どっちがマシなのか…うーん微妙な所だ。
    とにかく「人を学歴で判断してはいけない」のは間違いないね。
    中卒だからといって人間として劣っているわけではないし、東大卒だからといって使えないわけではない。
    …最近は後者の意味の方が強いかな?

4. 【4620177】 投稿者: 街歩き  (ID:TV4hrFPHjSo) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:22

動機は、データや相関でものを考える能力が無いので、裏付けも無しに妄想で私立に絡むしか能が有りません。
    以前、”中学受験経験者は自殺率が高い”と書き込んでいましたが、例えば都道府県別の中受率と自殺率は、むしろ逆相関です。
    バラードさん、相手にするだけ無駄ですよ。

5. 【4620214】 投稿者: 責任放棄  (ID:68vx657zwx2) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:56

結局親(ID:eLveNb4U4To)様

なるほど!と思いました。
    子供の教育は親ではなく学校がやるものだと思っている親御さんにとっては、著名人や問題を起こした人の出身校が気になるのでしょうね。
    個人的には、芸能人や犯罪者のような「振り切れた」例ではなく、普通に会社員や主夫をやっている人の人生の方が各学校のカラーが出る気がしますが…見つけるのは難しいですね。

6. 【4620266】 投稿者: つけ麺  (ID:Ytr/mx4BtNc) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:07

ああ、責任放棄さん、なるほどね。
    何か問題が有ると「学校の責任だ!」って騒ぐ連中は、家で人間性の教育をするって発想がないんだろうね。親の代から。
    だからそんな連中に育っちゃうんだね。

7. 【4620282】 投稿者: そうじゃなく  (ID:1bYcsmlW3/w) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:33

教育して人格形成に寄与してる学校はたくさんある。

でも、桜蔭はそんな事に興味がない、ということ。

そういう学校だと割り切って入れば問題はない。
    親の責任になるからね。

つまり、豊田議員の性格も学校のせいではなく、親の責任だな。

人格教育しない学校を選んだのだから。

8. 【4620316】 投稿者: 中学受験を叩きたいだけでは?  (ID:p26R7LfDIG2) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:16

動機さんの「野球やテニスがどんなに強くても人を見下すことは無いでしょう」のくだりを読んで思わず吹き出してしまいました。

草野球、草サッカーのレベルですら集団スポーツをやったことがないんだろうね。スポーツの世界では勉強なんかより遥かにはっきりと上下がわかれ、秀でた者はそうでないものに対して露骨にナメた態度を取りますよ。子供のチームの親だってその手は多い。

また、「大学入試改革をして長年の塾通いをした者は省いた方が良い」ですが、公立トップ校を目指す児童も小5あたりから塾へ行き中学時代は塾で学力と同時に内申稼ぎのテクニックを磨き、高校入学と同時に予備校通いしてることも多いから、中高一貫校だけを叩く口上にはならないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す