最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【4621389】 投稿者: 別に  (ID:vDIVsgU3rMY) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:34

    >麻央さんがどんな家庭で育ってどんな学歴なのか全く知りませんが、豊田女史より数段上等な人と

    まおさんが素敵な女性だったことは誰も反論しないと思うけど、豊田女史と比べる必要はないのじゃないですか?じゃあ、まおさんとあなたを比べてどちらが人間として上等なのでしょうか。それぞれ違う人なのだから、学歴と人格とを無理にくっつけて、このひとの学歴は高いけど、人格は劣るとかまったく意味がない。動機さんって目的と結論(中高一貫はだめ)ありきだから、説得力がないのだと思います。

  2. 【4621522】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 06月 24日 18:28

    教育の目的は何か? 自立して社会に貢献できる人間を作ることだろう。
    本人にとっては満足して充実した人生送ることかな。

    あの絶叫音声と海老蔵が会見で話したこと見て何か感じなかったですか?
    私は麻央さんと豊田議員の間の歴然とした品格の差を感じたけれど。
    必死に勉強して東大やハーバードに行ったところで人徳がなければ人は動かない。真央さんは社会に何かを残し豊田女史は秘書数十人に嫌な思いをさせた。

    この品格の差は一体どこから来ているんでしょうね? ちょっと考えてみてください。

    それに彼女は自分自身が幸せじゃないよね、どう見ても。青春時代に自分自身でかなりエキセントリックな性格であることを自覚して矯正しなければいけないのに桜蔭という学校はそれに気づかせてくれなかった。

    学校の罪は大きいと思うよ。もちろん家庭教育とくに父母がどうやって育てたのかも問題だが。普通は友人関係、部活を通じて自己反省の機会がやって来る。(きつく言って部員がやめたり、新人が入部しなかったり、下級生の悩みを解決してやったり)といろんなことを経験するわけだ。

    おそらく上級生として部員をまとめたり喧嘩の仲裁をしたりということをやっていないのではないかな?  勉強ばかりしていた悲劇でしょう。

  3. 【4621536】 投稿者: 東大女子  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 24日 18:37

    で、動機さんイチ押しの日比谷ではどのような素晴らしい人材を輩出されているんですか?
    世代が違うと比較にならないので、今40代か50代でお願いします。
    著名なOB誰かいるんでしょうか?

  4. 【4621568】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 19:21

    >それは貴方の大好きな結論に導くためにこの件を利用しただけです。いつもそうですが、貴方は事象を分析して結論に至るのではなくて、自分の結論に持っていけそうなお題を意地汚く物色しているだけではないですか?

    きゃりーさん、まさにおっしゃる通りです。

    >教育の目的は何か? 自立して社会に貢献できる人間を作ることだろう。
    本人にとっては満足して充実した人生送ることかな。

    四六時中ネットに張り付いては、高学歴者を攻撃するネタ探しに明け暮れ、社会に貢献どころか他人の足を引っ張る事しかしない動機。
    自分の人生に満足出来ず、充実と程遠いからこそ、このような行動を取っているのでしょう。教育が失敗すると、動機のような人間になるという事ですね。

  5. 【4621589】 投稿者: 難しい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 06月 24日 19:36

    中高一貫にものすごい理想や教育力を求めすぎかと思います。

    学校に期待しすぎ。

    学校にそこまでの力はないと思います。

    中学受験したから、しないから、私立だから、公立だから、そこまでは違わないのではと思います。

  6. 【4621627】 投稿者: 模試はねえ  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:03

    当選する前、昔の模試の上位者名簿コピーをネットで見ました。その時はカンニングと知りませんでした。本試の順位は出回らないので優秀だと勘違いしてしまいます。

  7. 【4621637】 投稿者: つけ麺  (ID:4Z.fksmZbwg) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:10

    動機の書き込みに、あほらし時代からのワンパターンの部活礼賛が出てきたけど、部活での体罰、暴力、不祥事の方が遥かに多いだろ?そこを経験した指導者によるものも、よくニュースになるよね。
    とにかく私立を攻撃したいのは分かるけど、せめてもう少し頭使おうよ。あ、無いものは使いようがないか。

  8. 【4621642】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:fSMYHnuRoDs) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:17

    敬愛するエロ漫画家山本直樹氏の傑作に「テレビばかり見ていると馬鹿になる」があります。(いまは大丈夫だと思いますが伏字になっていたらβακαと読み替えてください)
    まさに、テレビのワイドショーとネットニュースのコピペだけで過ごしていると何とも情けない代物が出来上がるという実例は教訓になりますね。
    「貧しい秀才」を十分に取り込めないという欠陥はあったものの、戦前の「中学入試で選抜されたエリート校」は一定の人材を供給しました。
    別学で、激烈な受験競争があり、学費も高価というのがすべてセットになっていたわけです。
    それをベタベタに持ち上げておきながら、学力選抜が機能している現代の一群の学校や生徒に罵声を浴びせるというのは品性のかけらも感じません。
    ただみたところ1名か2名の(掛けるマルチポスト分)追随者を除くと多くの冷静な批評眼を持った書き込みがありますので、この板も無意味なことばかりではない気はします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す