最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 25

  1. 【4621998】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QSfy8sBuX8Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 08:35

    動機というジジイは人の話を全く聞いておらず、劣等感に満ちたポエムを唄うだけ。藁

    こういう人間にはなってはいけない。



    w

  2. 【4622003】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 08:52

    「車輪の下」などを「勉強ばかりしていると不幸になるよ」物語として読みたがる人は多い。
    厄介なことに、啓蒙好きな疑似知識人、学校教師などに広く分布しているんだな、これが。
    さほどよい作品でもないが、よく読んでみれば「才能ある少年が神学校で文化の多様性に触れてのめりこみ、挫折して戻った村のコミュニティの均一な価値感の圧力に絶望する話」なのではないだろうか?
    日本の優れた漫画家たちはさすがに読みが鋭く、萩尾望都さんや竹宮恵子さんがBLものの源流として展開しているのは実に正しいと思うね。

  3. 【4622026】 投稿者: ここで  (ID:WQbin4y/QoE) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:21

    別学出身で性犯罪、性格破綻をやり玉に挙げている人は、ゴマンといる共学出身者の性犯罪、性格破綻は全く無視なのはどうしてだろうか。
    まあ、ここだけでなく、所謂共学vs別学などの時には必ず性的な話題で別学を貶めようとする人がいるよね。

  4. 【4622036】 投稿者: 別学は出家じゃないし  (ID:KYaNXPzlDEE) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:36

    まったく異性と関わりがないわけじゃないですよ。
    異性の兄弟がいればその友達とも関わるし、塾に行けば男子はわんさかいるし、男子校と女子校はクラブ活動や生徒会など合同で行事や活動をしたりもしますよ。別学で「彼氏がほしい!」なんて吠えてるのは共学に行ってたとしてもモテないタイプ。彼女が欲しければ男子校でも声かけて付き合ってるし、女子校でも彼氏がいる子は何人もいる。

    豊田議員は共学に行っていたらモテモテになるタイプですか?共学でモテなければ余計にコンプレックスを抱え込んでいたのでは?優秀男子に成績でも負けてたかもしれないし。

  5. 【4622044】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:49

    動機、まだ居たんですか。恥じるという概念が無いから、あれだけ醜態晒しても、書き込み続けられるんでしょうね。

    >東大理三合格後もまだ駿台模試受け続ける灘生

    これ、”あほらし”が出してたのと完全に同じネタ。同一人物だという証拠を自分で積み重ねてますね。余裕がなくなると、ネタ被りや文体の変え忘れが出て来ます。

    >「弱い立場の人を罵倒するのは恥ずかしいことだ」

    これは、”弱い立場の自分(動機)を罵倒しないで下さい”という哀願ですか?自覚が有るなら自らの稚拙で醜悪な書き込みを止めればいい話。

    >勉強出来るだけですべてが許される環境で育つとそういう気付きがない。

    東大に入るのが普通、という環境だと、勉強出来るだけじゃ許されないんですよ。逆に、東大に一人入るか入らないかみたいな学校の方が、勉強出来るだけですべてが許されてしまうでしょうね。そういう世界を全く知らない動機は、毎回妄想でこういう恥ずかしい致命的な勘違いを垂れ流してしまいますね。

  6. 【4622206】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:irEmXXu89nA) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:17

    パワハラにまつわるエピソード

    階段を上り小児科病棟ナースステーションの方に曲がるとなにやら異様な叫び声が聞こえてくる。近づくと研修医いじめで有名な上級医が大声上げて泣いていた。

    この医者は有名大学を出てよく勉強し知識も技量も豊富なのだがいかんせん「他人に対する思いやり」に欠ける。回診の際にちょっとしたミスや仕事の遅いナースをどやしつけていた。

    それが積み重なりあるときナース達の怒りが爆発した。「もうあの先生の回診にはつきたくない」と医師への介助をボイコットしたのだ。全員で病棟婦長に直訴しストライキを起こした。

    ここまでされれば婦長も黙っているわけに行かず正式にその医者に申し入れを行った。「看護婦を怒鳴ったりいらいらをぶつけたりしないでください」と。

    最初はあれこれ言い訳していたその医者は突然泣き出した。正に子供が泣くように指で涙をぬぐいながら「みんな僕のことを分かってくれない。僕は一生懸命やっているだけなのに」としゃくり上げながらあたりを憚らずに泣き続けている。

    婦長は「ナースのミスは私が指導しますので私の方にまず言ってきてください。」と静かに語りかけるもこの医者の号泣は収まらない。ついにはその上司が医局から呼ばれ泣いたままの男を連れて行った。

    この医師は研修医いびりで有名で事あるごとに難癖をつけカルテで頭をたたいたりしていた。皆はずっと堪えていたがこの事件を聞いて「へえ~・・ナース達の方がよっぽど我々よりしっかりしている」とくだんの病棟ナース達を賞賛するとともに「暴力はやめよ」と申し入れしなかった自分たちの不甲斐なさに恥らんだ。

    豊田真由子議員にはかのナース達のように声を上げる者がいなかったのだろう。
    パワハラ上司達も今度の事件で部下の反撃に遭うかも知れないと少しは気をつけるようになるだろう。あの秘書の功績は大きい。

  7. 【4622212】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QSfy8sBuX8Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:25

    >動機、まだ居たんですか。恥じるという概念が無いから、あれだけ醜態晒しても、書き込み続けられるんでしょうね。




    チ ホーだと思いますよ。他にもいますけど。高齢化を感じますね。藁



    w

  8. 【4622221】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:irEmXXu89nA) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:28

    友人ブログを読んだ皆さん感想をお聞かせください。

    あの人自身もちょっと変わった人のようですが桜蔭には当たり前にいるタイプなのでしょうか? 天然というか周りの目を気にしないというか自分を中心に世界が回っている人のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す