最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 25

  1. 【4622227】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QSfy8sBuX8Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:31

    動機は相変わらず、何の因果関係があるともわからぬ話を持ち出して結びつけ、自分の都合のいいような結論を導きグロそうに喜んでいる。藁


    動機の頭 の悪さとチ ホーぶりには飽きている。藁


    w

  2. 【4622237】 投稿者: 秀才はつらいよ  (ID:KdP7TwMZ02M) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:37

    >なんと小学生の時点で「人格>学歴」…を通り越して「勉強は悪、高学歴は性格が悪い」が一般論であることに気付くのだ。


    という書き込みがあったすぐ後に、動機↓


    >頭のいい人や高学歴の人が必ずしも人格破綻者やパワハラになるとは限らない。高学歴者でも人情に厚い人や思いやりのある人はいる。


    高学歴は人格破綻者になりやすい、という前提で話を進める。(パワハラをしうる立場=管理職に高学歴は多いかもしれないが)
    聡明な少年少女はツライな。
    10歳の時点でこの世の理不尽に気付く。
    今の幼稚な人しかいない環境から脱出したい、と思って受験勉強に打ち込むのだろう。

  3. 【4622246】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QSfy8sBuX8Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:41

    動機は低学歴で、高学歴者に対する劣等感が凄まじい。藁




    w

  4. 【4622256】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:irEmXXu89nA) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:48

    >今の幼稚な人しかいない環境から脱出したい、と思って受験勉強に打ち込むのだろう。


    そうやって勉強以外の大切な物を身につけられなかったのが豊田議員なんでしょうね。 公立で内申書という大人からの評価をきちんと受けていれば彼女にもヒステリー気質を矯正する機会もあったのではないかな?

    その前に本来親が気づいていなければいけなかったんですが。彼女の母親も園遊会ごり押し事件で入場したような人ならそんなことはとても無理かな。

    ともかくこれで政治生命を失った。もう復活しようにも公認する政党も投票する有権者もいないでしょう。あの性格を知れば部下になろうとする人も居ない。かくして華麗な経歴を社会で生かす術はもうない。

    彼女が自分の生育歴を振り返りどこに問題があったかの手記を発表してくれると有り難い。これは桜蔭関係者も読みたいところでしょう。

  5. 【4622260】 投稿者: それはいいけど  (ID:76p15q0mjjo) 投稿日時:2017年 06月 25日 12:51

    動機さん、日比谷にはどんな素晴らしいOBがいるのか教えて。叩くだけだと学歴コンプレックスって言われるよ。

  6. 【4622272】 投稿者: 難しい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:00

    実際の桜蔭生を全く知らず、それなのにあたかも全ての桜蔭生を件の議員さんのようだと決めつけてこのようなスレを立てたのですか?

    びっくり。

    お友達の文章を読みましたが、とてもじゃないけどお二方共にお子さんには読ませられないのではという感想を持ちました。

    昔はそのように早熟な恋愛関係に憧れる女子もいらっしゃったかもしれませんが、それは時代というか、柚木麻子さんの小説のような雰囲気の話で、例えば恵泉に通っていた柚木さんのようなお嬢さんのお友達にもいたかもしれないような、どこの学校でも数人はいらっしゃったのではと思いました。

    娘も娘の仲良しさんもさっぱりしたタイプが多く、どちらかというと男子のような感じです。

    桜蔭だから全てステレオタイプに同じようなお子さんが集まるとは限らないと思います。

    ただ、あのお友達の文章を読んで、娘や娘のお友達、あのお二方、皆さん共通点があるとしたら、真面目過ぎるでしょう!という点だと思います。

    あの文章のお二方、いかにも真面目過ぎると感じました。

    娘が、お友達(仲良しでも仲良しでなくても周りのクラスの学年の)を表して、「こんなに空気を読む人々の集まりはない!」と言っています。

    多分、あの超難題な国語を征してきた集団です。空気を読むし、察するし。とにかく相手の意向も相手の思惑も相手の期待もなにもかも察するのでしょう。

    もう少しいい加減に、適当に、たまには意地悪に、だらしなく、ダメな子でいていいよ、と言ってあげたいです。

    娘は完璧主義者で、頑張りすぎるので、上の言葉をいつも言ってます。
    勉強ももうしなくていいよ、成績なんてよくなくてもいいよと言ってますが、多分、しないと気持ちわるいのだと思います。

    似たところは皆さん勤勉というところでしょう。

    あとはそんなに同じなわけないですよ。

  7. 【4622273】 投稿者: 鏡  (ID:dWu.7QnwD0k) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:02

    動機さんは以前、娘さんが不遜な態度をとるので会社でうまくやっていけるか心配していると書かれていましたよね↓

    「子は親を映す鏡」といいますから、動機さんがどれだけ教育的な内容の投稿をされても説得力はありません。

    -------------------------------------
    【2877305】 投稿者: 動機が大事だよね (ID:iJD.KULCfkY) 投稿日時:13年 02月 26日 07:58

    >しかも父親のやり方を見慣れているせいか、相手の逃げ道を完全に断つところまで 徹底的にやろうとするので、友人関係が心配で。


    私の長女が今春就職するのですが・・・・・・・性格に難があるので会社組織でうまくやっていけるか心配しています。どういうわけか学歴で人を見るようになってしまって・・・・・・・「〇〇大? ふん」というところがあります。自分は東大、京大出ているわけではないのに困ったものです。

  8. 【4622280】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QSfy8sBuX8Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:07

    >しかも父親のやり方を見慣れているせいか、相手の逃げ道を完全に断つところまで 徹底的にやろうとするので、友人関係が心配で。




    チ ホーですから、もう忘れてるでしょうね。藁



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す