最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【4622283】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:08

    動機の主治医はナースや研修医に優しい人がいいんだね。
    「キミが点滴間違えたから〇号室の動機さん昏睡状態になっちゃったよ。次は気を付けよう。頑張れ!」でポンッと肩を叩いてサラッと終わらせて…?!

    スポーツ=努力・根性・青春・友情…すばらしい(盲目的)
    自分と同じ質素な環境から立派になった人の立身出世物語大好き。身内の手柄のように思う。
    自分と違う恵まれている人間・自分の知らない環境で教育を受けた者→ズルい・見下されていると感じるから嫌い。でも自分に何か施してくれれば大好き。
    奥さんをなくしたばかりの人=小さい子もいるしかわいそうがんばれ
    怒鳴る女性国会議員=ひどい・いい気になってる

    ずっとこの程度の思考だもんなぁ。
    みんなここで動機に反論しているけれど、まともに絡むのがめんどくさいから真意を隠し同調する振りをしてあしらおうと思えばそれもたやすいね。

  2. 【4622285】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QSfy8sBuX8Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:10

    確か動機は、何年か前も隣近所の前に車を停めて自分のウチがわからなくなったと言っていました。


    進行してますね。藁



    w

  3. 【4622291】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:QSfy8sBuX8Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:14

    >「キミが点滴間違えたから〇号室の動機さん昏睡状態になっちゃったよ。次は気を付けよう。頑張れ!」でポンッと肩を叩いてサラッと終わらせて…?!



    豊田医師:このブ スーーーー!違うだろ?違うだろ?私の患者に迷惑をかけないでくれ!お前の痛みはなんなんだ?お前のおかげで動機さんが亡くなったじゃないか!!



    別に動機ならいいけどさ。藁







    w

  4. 【4622292】 投稿者: ?  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:14

    入試の平均点も模範解答も秘密なのに国語を制したとは言えませんよ。現に中学に入ったら苦手だった国語が得意になりましたと言った生徒が大学入試でまた苦戦してます。定期テストが教科書の虫食い、決められた詩の暗記、では覚えれば得意になったと錯覚します。

  5. 【4622293】 投稿者: 友人のブログ  (ID:AnIRfnySe7E) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:17

    例の豊田議員の友人のブログを読めば、桜蔭での生活がどのようなものかよくわかります。
    相当、屈折している。

    この友人も不祥事が出たので、あわてて本当のことをそのまま書いてしまった。
    他人にどう思われるか全く気にしないところは豊田議員と全く同じ、「桜蔭気質」なんでしょうね。
    このブログは事実として信用できる素材です。

    だから、桜蔭保護者らしき人が盛った桜蔭像を描いても、実際の等身大の桜蔭とはかけ離れているような気がしますね。

  6. 【4622319】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:irEmXXu89nA) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:34

    それが違うんですよ。この人6人の子持ちで韓国人と東大時代にできちゃった婚で結婚して今は6児のシングルマザーだという。お掃除のパートやっているみたいですね。以前テレビで紹介されたこともあったようです。

    私の娘を心配してくれて有り難うございます。おかげさまでその後何とか結婚して父の日には大吟醸酒を持ってきてくれました。おっしゃるようにちょっと容赦の無いところがあって豊田議員のようにならないように注意して育ててきました。

    私も気質的には豊田議員に近いところがあり(とことんやり過ぎる、失敗を許せない、自分流に全てが進まないといらいらする)今回の事件は他人事ではありません。常々自戒しているのですが平静な気持ちになれない時が多く難渋します。

    数年前には十二指腸潰瘍になり初めて救急車に乗りました。ストレスはないつもりでしたが自分の気づかないうちに潰瘍を作っていました。その後はできるだけ穏やかに過ごすように努めていますが中々うまくいきません。

    父、私、長女と激高する性格は受け継がれてしまいました。般若心経の代わりに始めた囲碁ですがこれも相手といかに闘うかということでちょっと心の平安にはつながりませんね。

    荒ぶる気性は戦国時代以来の家系です。

  7. 【4622325】 投稿者: ?  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:38

    ハーバードではローでもケネディーでもない公衆衛生?校舎なのに本物エリートの知らない人の悪口を発していた理由にお母さん登場。
    人違いを指摘されたら泣きだしていいわけ。
    「ごめんなさい」を教えずに大人になっています。

  8. 【4622476】 投稿者: 東大女子  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:05

    動機さんって、典型的な早稲田の人ですね。
    人間をとにかく学歴で判断して、自分より学歴の悪い人は馬鹿にし、自分より学歴の良い人は「勉強ばっかりで人格的に問題がある」と頭から否定。
    でも、日本は大衆民主主義だし(民主主義を盲目的に信じる必要はありませんが、今の日本は現実問題民主主義なことは否定できません)、大衆民主主義の中では、「エリートを大事に育てよう」という人よりは、「エリートの不祥事は留飲が下がる」という人の方が圧倒的に多い。マスコミもそういう方向に煽るし、世の中、動機さんみたいな人はたくさんいます。
    だから、東大を出るって十字架を背負って生きるようなものです(特に文系)。
    その重みがわかる人に東大には来てほしいな。アカデミックな環境という意味では、その価値は十分あると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す