最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 25

  1. 【4623014】 投稿者: 秘書  (ID:NEEdhR2lkX2) 投稿日時:2017年 06月 26日 08:24

    元秘書
    政治家秘書って、政治家になろうとする人の修行の場ってのもあるだろうけど、
    50過ぎ、政治家の秘書してる人って、前職はどんな経歴の人たちなんだろう。フリーター?

  2. 【4623306】 投稿者: あおいとり  (ID:3PMW6o4mH3U) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:44

    採用ルートはだいたいこんな感じのようです。

    http://careergarden.jp/giinhisho/tenshoku/

    公募による採用や、議員個人の縁故、あるいは支援団体からの派遣、政党組織がそれまでの活動内容を査定して採用…といろいろなパターンが。

  3. 【4624993】 投稿者: わかるけど  (ID:..nCMGAvr1w) 投稿日時:2017年 06月 28日 04:43

    勉強できるだけではダメ。
    これはわかる。
    でもマーチ以下が言ったら、負け惜しみにしか聞こえなくてイタイ。

    東大卒で性格がよく、社会性も人望もあり、出世して高収入、 
    イケメンで老若男女に好かれてる人が言えば、みんな拍手するだろう。
    今までそんな人はたった一人しか知らないが、人間性がいいのでそんな事すら
    言わないような人だ。

    言うのはわかるが、負け惜しみに聞こえないよう、自分のステージをあげてからにしようね。

  4. 【4624997】 投稿者: わかるけど  (ID:..nCMGAvr1w) 投稿日時:2017年 06月 28日 04:51

    それから、エデュにはエア東大卒やエア医母、エア医師妻が半分はいるのは
    もうだいぶ知られてるのに。
    本当に東大卒?なんて今更ながら聞く人がいるんだね。
    本人に聞くとは、野暮と言うか、無粋というか。
    あなたは整形?って聞くレベルだな。

  5. 【4625051】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:yM0.vZ/Utwk) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:52

    >勉強できるだけではダメ。



    勉強できるだけでいいんですよ。できない奴は悲惨ですよ。満足にメシが食えませんから。藁



    w

  6. 【4625091】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:o2vjUQSdBvo) 投稿日時:2017年 06月 28日 07:39

    文句は東大法学部に合格してから言いましょう。藁



    w

  7. 【4625096】 投稿者: 彼女たちの叫びが聞こえませんか?  (ID:F9ueTKvBh6c) 投稿日時:2017年 06月 28日 07:48

    その裏には私たち二人とも、深く刻まれた「寂しさ」「劣等感」があったので、そこの所が互いにピーンと通じ合ったのでしょう。

    その寂しさ、劣等感、不安、自分への自信の無さ、といった要素は、どこから来ているのか、というと、幼少期の親からの育てられ方・自尊心の形成の所で、かなり問題があったと思います。

    豊田さんも私も、頭もよくて可愛くて健康な体を持っていた。もっと自分に自信をもってドッシリしていても良いはずの存在だったと思いますが、私達は、自信の無さと、寂しさを共有していたのです。

    このことを、今子育てや若者の育成をしている皆さんにも、しっかりと知ってほしいし、参考にしてもらいたいのです。 「キレる」「暴力」「暴言」といった要素も、全て「自分への自信の無さで、もがいている人の姿」なのだということ。
    その痛みを理解しないで、いくら批判しても何も変わらないということ。

    私も、キレる少女だったのですが、母親と取っ組み合いのけんかをしたり、妹と弟に暴力をふるったりということはありました。 キレると人の迷惑だし、嫌われる・・・。頭のいい私達はそんなことは分かり切っています。

    そんな自分にも嫌気がさしていたからこそ、「男の人にモテたい」「いい成績を取ってホメられたい」という二つの願い、そこは絶対譲れないこだわりでした。
    「現状への多大な不満足」による、「現状変革の夢」、それも「とてつもない変貌を遂げたいという大きな夢」です。

    名門校に入ってガリ勉している子供たちに、こういう子は多いと思います。
    現状にそこそこ満足して、楽しい子供時代を送っている子が、そんなにガリ勉などはしないし、する必要を感じません。

    世の中「名門校に入ってガリ勉する子は素晴らしいんだ」という価値観で覆いかぶされていますが、「本当にそうなのか?」、私は少女時代を振り返って、非常に疑問に感じています。

  8. 【4625119】 投稿者: 逆じゃないの?  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:15

    >世の中「名門校に入ってガリ勉する子は素晴らしいんだ」という価値観で覆いかぶされていますが、「本当にそうなのか?」

    むしろ、皆が皆、ガリ勉を忌避しているように見えますけどね。このEDUですら、「ガリ勉しないでスポーツやって遊びながら」名門校に行くことが良いこと、という価値観ですよね。
    ガリ勉、悪いことじゃないと思いますけどね。
    でも、勉強ができる人ほどガリ勉と思われたくないので遊んでるふりをしたがる、その辺が問題の本質だと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す