最終更新:

194
Comment

【4618816】勉強出来るだけでは駄目

投稿者: 驚いた   (ID:OBzEvhj.Tgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:05

ペーパーテストの結果が全てと考えて育つとまずい。
成績が良いと周りが馬鹿に見えてしまう。自分が模試で一番取ろうと東大法学部出ていようと能力のない人を罵ってはいけない。

人の感情やその人のプライドをつゆとも考えない思い上がりは、小学校時代からの偏差値至上主義(勉強さえ出来れば何でも許される)で醸成されてきたのだろう。中高一貫私立にはこういう人物が多いのでは?

だがこういう思い上がった人間は能力のない者の捨て身の反撃に遭い高転びに転ぶ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【4625123】 投稿者: お受験都立  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:18

    >旧制中学上がりの伝統公立には皆さんが書くノブレス・オブリージュの様な気風がまだ残っている。

    どこに残っているの?お受験都立の日比谷?
    それから、そんな素晴らしい教育やっている日比谷から著名人は誰が出てるんですか?今40代から50代で社会で活躍中の人を教えて下さい。

  2. 【4625135】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:bIaRALWRZuY) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:24

    >世の中「名門校に入ってガリ勉する子は素晴らしいんだ」という価値観で覆いかぶされていますが




    そんなことをいう頭の 悪そうな人いません。藁藁







    w

  3. 【4625146】 投稿者: ↑あんた  (ID:X8iTYBITTpk) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:33

    美味しい?
    毎日、ペロペロペロペロして、よく飽きないね

  4. 【4625413】 投稿者: ふと思った  (ID:lvy1wU6dfq2) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:23

    若手のとっても頭の良い保守系の論客で、東大卒・子持ちの女性として他にパッと思い浮かぶのが三浦瑠璃さん。

    豊田さんも三浦さんもウェブ情報で見る限り子供の頃浮いていたらしく、今でも正直うさんくささを感じるのは同じなのですが(失礼。まあ凄く頭の良い理系色のある女性って皆そんな感じかもしれないけど)、三浦さんは、実に上手にオヤジ社会を泳いでいる。コミュ力を感じます。

    何が違うんだろう?と考えると、三浦さんは公立中から県立高校(湘南)なのですよね。

    豊田さんは、中学から女子校、しかも高偏差値の女子しかいないところ。

    あの拗らせ方は、温室育ちが関係する気もしてきたけどいかがでしょうか。

  5. 【4625415】 投稿者: ふと思ったさん  (ID:UP8OWNaDqQE) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:30

    その少ないサンプル数で、出身学校の属性の違いが人格形成に影響しているとの結論を出すのは無理があり過ぎると思いますが。

  6. 【4625421】 投稿者: 街歩き  (ID:TV4hrFPHjSo) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:35

    >三浦さんは、実に上手にオヤジ社会を泳いでいる。

    出身校ではなくて、ルックスが要因でしょう。

  7. 【4625748】 投稿者: どうだろう  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:42

    豊田さんのお友達がおっしゃるように、親御さんの育て方に問題があったのではと思います。

    ただし、学校や大学、社会に出てから自らを省みたりするチャンスはあったと思います。

    虐待は連鎖するといいますが、賢い豊田さんならどこかで断ち切ることもできたのではと残念でなりません。

    こちらで豊田さんの出身中高一貫を叩く方に言いたいのは、同じように犯罪等を犯した人の場合、いつもは出身中高一貫を叩きますか。

    例えば、芸能人の二世が麻薬や覚醒剤、強姦や窃盗を犯した場合、いい歳をしていても親が謝っていますよね。

    中高一貫が謝ったり、糾弾されたりしてますか?

    大学のサークルでの強姦もうやむやになってますよね。

    親を責めるのもどうかと思いますが、学校を責めるのもいかがなものかと思います。

  8. 【4626674】 投稿者: 新情報  (ID:PHDkJikCt2k) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:37

    週刊誌によると彼女の父親東大卒で塾経営だそうです。母親東京外大卒で3姉妹の真ん中。長女が医師で3女が弁護士だそうです。絵に描いたようなエリート一家ですね。地元船橋では秀才家族として有名だったそうです。

    この父親が鍵かも知れません。何かコンプレックスがあって(東大出て出世できなかった? 望んだ職業に就けなかった?)それが彼女の性格形成に影響したのでしょうか? 厳しい家でDVもあるようなことが親友ブログに書いてありました。

    性格が悪くてもテストの点だけとれれば良いコースをずっと歩いてくるとこうなってしまうんでしょうね。秀才をお持ちの親御さんは注意して子育てしないと40歳過ぎて奈落の底を味わうことになります。(もう再起不能)

    しかし、桜蔭も、もの凄いモンスター育てましたね。これって中学受験に響いてくると思いますが才媛お持ちのお母様かたいかがでしょうか?

    これから桜蔭→東大法学部の女子学生は一般企業では就職試験を慎重にやるだろうし、嫁探しの官僚男子もちょっと躊躇しそうですね。
    上には揉み手で下は徹底的にいじめ抜く。官僚社会でなければとっくに淘汰されていた女性でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す