最終更新:

306
Comment

【4620950】学歴と不祥事の関連性

投稿者: 黒駒   (ID:6VP.aYd6iMc) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:11

最近不祥事を起こした女性代議士の出身高校が議論になっている。
ちょっと気になったので、「自民党議員の不祥事一覧」というウェブに記載されていた政治家の経歴をウィキペディアで調べて追記したリストを作ってみた。
--------------------------
【宮沢 洋一】筑附 東大法 ハーバード 参議院議員   → SMバーへ政治活動費支出
【甘利 明】神奈川県立厚木高 慶應法 経済産業大臣  → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得
【丸川 珠代】 大阪教育大附池田 東大経 環境大臣   → 放射能の科学的根拠を否定
【武藤 貴也】 釧路江南高 東京外大 京大院 衆議院議員  → 未成年男性買春
【高木 毅】  県立敦賀高 青山学院法 → 下着泥棒 → 復興・原発事故再生担当大臣
【宮崎 謙介】 早稲田大学高等学院 早稲田大学商 衆議院議員   → 育児休業 → グラドルと不倫
【山田 賢司】 大阪教育大学附天王寺 神戸大学法 衆議院議員   → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
【丸山 和也】早稲田大法 参議院議員  → 米国大統領を黒人奴隷と発言
【島尻 安伊子】 聖ウルスラ学院高 同校在学中米国カリフォルニア州ハンティングトンビーチハイスクール留学 上智大学文学部 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
【石崎 徹】 新潟市立大形中 県立新潟高、慶應法 衆議院議員  → 秘書にセクハラ
【大西 英男】 國學院大法 衆議院議員   → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」 
【山田 俊男】富山県立高岡高、早稲田大政経 参議院議員   → JA関係者を暴行傷害
【菅原 一秀】早稲田実業、早稲田大社会科学部・政経 財務副大臣  → 嘘の休暇申請 → ハワイへ不倫旅行 NEW!「25歳以上は女じゃない」「子供を産んだら女じゃない」
【今井 絵理子】八雲学園高等学校 →  情夫は児童買春屋 → 参議院選候補
-------------------------
どうだろうか?
やっぱ、桜蔭が抜き出ている進学校だから叩かれてるんじゃないかなあ。
だって、宮崎謙介の不倫のときに、「早稲田高等学院行ったら不倫するから駄目だ」とか、宮沢洋一のSMバーのときに、「筑附いったら東大でてもああなるよね」とか、島尻沖縄北方担当大臣が北方領土の島名を読めなかったときに、「高校時代留学して意識高くしても漢字読めない大人になるから駄目だよね」なんてことは言われなかったもんね。

学歴と不祥事の関連性はないな。
個人の資質の問題の方が大きいだろう。

ま、みんな分かってやってるんだろうけどね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 39

1. 【4622357】 投稿者: つけ麺  (ID:4Z.fksmZbwg) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:07

民主主義っていう政体を盲目的に信奉してる人には、塩野七生先生の、ギリシャ人の物語、を読む事をお勧めします。
    有能な指導者が、民衆の一時の感情や、ジェラシーで抹殺される様子が、複数の事例で描かれています。
    民主主義を正しく機能させるには、教育の充実しかないと思うんだけど、動機とか、ここで動機と一緒に騒いでる引き算出来ない人間とかは、どういう教育を試しても無意味だろうね。

2. 【4622372】 投稿者: 黒駒  (ID:6VP.aYd6iMc) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:16

あれ、日曜でもレス削除されるみたいね。
    さっき見たときからコメント数が4つ減ってる(81−>77)。
    もはやあまり気にならなくなったが・・・

運営上不都合な書き込みなんかあったのかな?

3. 【4622393】 投稿者: 黒駒  (ID:6VP.aYd6iMc) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:35

週刊新潮もワイドショーも、どうせ引きずり下ろすなら、女性代議士なんかじゃなく、安倍政権を引きずり降ろせよ。
    経済を立て直した業績は認めるが、もう終わりでいいよ。
    加計学園と森友の一件で愛想が尽きた国民は多いんじゃないか?
    「獣医学部新設の特区を全国展開」とか言い出したけど、そこまでしてお友達の加計学園の獣医学部を認可したいのか、と思われるだけ。

瓜田に靴を入れず、李下に冠を正さず、という故事を知らないのかなあ。
    安倍政権を見ていて、政権は長く続くと腐敗する、ということを学習したよ。

4. 【4622406】 投稿者: うわーーーーー!  (ID:R.cf1zDieQU) 投稿日時:2017年 06月 25日 14:52

受験勉強、必死にさせて、受からせたい学校が、こんなお騒がせ学校なのーーー?

男子校10件やばいな
    女子校トップの9件も、暴露田中ばかりか、本来憧れの菊川まで婚外子4人セレブ妻で殿堂入りかよ

猪口、八田さんは幸せそうだけど、いずれも高校からニューヨークと共学へ脱出組だな。
    田中コメンテーターの手記にも「名門」は捨てたくなった、とかババアみたいなこと考えてたみたいだな。

教訓を生かすなら、まずは、こういう学校には近づかない!
    もし入ってしまったら転校を考えるね、うちなら…。

5. 【4622421】 投稿者: 黒駒  (ID:6VP.aYd6iMc) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:05

不祥事と学歴に関連性があると仮定すると、スレッドリストから言えることは。。。

12件(出身高校がわかっているケース)の不祥事の内訳は、共学8件、男子校2件(早大高等、早実)、女子校2件(聖ウルサラ、八雲)。
    東大進学トップ10の男子校は不祥事とは関係ない。

不祥事への近道は、共学、なかでも地方公立。
    中高一貫男子校、とくに東大進学者が多いところは安全。
    女子校といえば、宗教系の聖ウルセラがランクイン。

という結論になるが(笑)

6. 【4622429】 投稿者: もしや  (ID:y1AazDIttjU) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:20

今回の一件って桜蔭の浄化に繋がるんじゃない?

ワイドショー・週刊誌・掲示板が「桜蔭の教育のせいだ!もはや桜蔭はブランドにはならない!」
    と叫ぶ。
    すると偏差値や知名度でこの志望校を決める親は
    「まあ大変!こんな学校に行かせたら恥ずかしいわ!」
    と思って他の学校を探す。
    しかし、(楽しい学生生活だった)OBやすでに娘を桜蔭に通わせている親からすれば
    「世間様からの評価はどーでもいいわ。"良い学校"だと知っているから行かせたい」
    となる。
    同窓会の規模が大きいから受験生が減ったくらいでは資金に困る事はまずないだろう。
    勉強"しか"できない生徒は桜蔭サンとしても欲しくない。
    生まれてから12歳までずーっと「勉強が第1」と親に言われ続けていたら、流石の金八先生でも手が出せない。
    6年間、先生に「勉強だけじゃダメよ」と言われ続けてなお、あの議員は治らなかったわけだし。
    中受の面接なんて、試験官をガン無視するか殴るか(30年前にやってくれれば桜蔭落ちてたのにね…)しない限りは落ちないし、親面接もアレルギーや子供にとっての地雷を確認するのが目的。
    とてもじゃないけどたったの15分じゃサイコパスかどうかは見抜けない。
    …となると、これが今話題の第0次選抜か…

7. 【4622434】 投稿者: こわい  (ID:v9MWJT2Yb26) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:25

桜蔭って面接があるんだ…

アレルギー?

もしかして死亡リスクのアレルギーがある、危険のある子供は排除されるの?

まさに、この考えだよ。

自分たちは特別、何をやってもいいんだ、都合の良いように規則を変えちゃえばいい、てか?

8. 【4622453】 投稿者: アレルギー  (ID:AwNVYN7Yamc) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:49

最近は、アレルギーや持病を持っている子は幼・保〜高までなら親と先生とで注意事項を確認する事がほとんどです。
    勿論学校側は重大なアレルギーや障害を持った子も受け入れる努力をすべきですが、対応しきれないなら素直にそう言って頂かないと困ります。(何があってから「やっぱり出来ませんでした」では遅いのです…)
    ウチの場合(男の子ですが…)
    私立保育園では入園前の面談で
    私立幼稚園では面接で
    公立小学校では入学前に機会を設けていただいて、職員の方と確認しました。
    個人面接のある学校ならそこで済ましてしまう、というのは珍しくはないと思っていたのですが…皆様の学校はいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す