最終更新:

27
Comment

【50233】中学受験失敗で奮起した息子

投稿者: 今年経験者   (ID:5P7zSxbxm1.) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:33

息子は中学受験で希望の学校に入れずに地元の公立にはいりました。
最初のころは、燃え尽き症候群のようになっていましたが、じょじょに気持ちが落ち着きだし中2から塾に行き始め、今年希望の学校に合格できました。
中学受験のように親がかかわることもなく、比べようもないほど楽な受験でした。
やはり小学生と中学生の違いはかなりのものです。中学受験では考えられませんでしたが
親が先に寝られましたし、勉強のことでは一切口出しせずに本人と塾に任せました。

中学受験は失敗しましたが、息子にとってはとてもよい試練だったと思います。
中学受験でつらい思いをされたお子さん、お母様方、まだまだ先は長いです。
希望を持ってがんばってくださいね。

来年下の子が中学受験です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【50256】 投稿者: バラード  (ID:Fj2v5iDTNfY) 投稿日時:2005年 02月 28日 22:07

     とってもよかったですね。正解だったと思います。
     中学受験の時の勉強は、公立行って中学受験しなかった子と比べると
     たしかに、しなかった子にはかわいそうなくらいおつりが来ます。

     もう一つ、やはり男の子は大器晩成で女の子は早熟とよく言われますが、
     その傾向は私も強いと思います。小学生のうちから、同じことをコツコツ
     できるのは、やっぱり女子の方が多いです。大学受験だって浪人するのは
     圧倒的に男子の方が多いです。やはり幼いけど夢もあるのでしょうか。

     女子は高校から入れる私立が少ないのに比べて、男子は結構ありますし。
     この調子で、油断しないで大学受験まで一気に上昇に持っていきたいところですね。

  2. 【50436】 投稿者: 是非おしえてください  (ID:zPp3C2ZF3zY) 投稿日時:2005年 03月 01日 07:47

     姉の子が、やはり中学受験に失敗して公立に進みました。
    中学受験の時には偏差値50前後だったのですが、
    公立中学に入ってからは受験のおかげか初めからトップクラスの成績です。

    高校受験まであと2年あるのですが、これからまだまだできる子供たちが塾に通い始めて、
    あっという間に追い抜かれて、また残念な結果になるのではないかと、気が気ではありません。

    お聞きしたいのですが、
    中学受験の時の成績は、高校受験の時のある程度の指標になりますか?
    それとも全く別だと思っていいのでしょうか?

    もっと具体的に言うと、中学受験で偏差値50前後だった子が、高校受験で早慶レベルの私立に入ることは可能だと思われますか?
    早慶は高校で入るほうが楽だと聞きますし、頑張れば入れるのなら、是非頑張ってほしいと思っているようなのですが、
    「親として子供に望みすぎなのではないか、これは親のエゴか?」と悩んでいます。

    スレ主さんのご経験では、中学受験と高校受験の感触はどのようなものでしたか?
    リベンジといっても、中学受験の時から成績はよくて、まさかの不合格だった結果ですか?
    不躾な質問で申し訳ありません。

  3. 【50466】 投稿者: なお  (ID:BoWpV33BkLM) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:09

    スレ主さんでは有りませんが・・・・

    中学受験時、偏差値50あれば だいたい高校受験になると偏差値65前後に当たるのではないで

    しょうか?   我が子も、同じく中学受験では納得の行く学校に合格出来かったな事で公立に

    通いました。 中学受験を経験した子供の学力に、経験の無い子(いわゆる知識)が勝てる訳

    がないのですから塾も含め(WやS塾でも)トップクラスに踊り出るのが実情。  そこで、本人は

    かなりの自信もつきますので きちんと勉強さえしていれば早慶は、合格できますよ!!

    我が子も中学受験時には、偏差値N研で40〜45でしたけど高校は、W高院・国立T校に合格

    今春から国立T校生になります。

    闇雲に、私学中に通わせず本当に良かったと痛感しています。

    我が子のような子供、他にも多く塾にはいましたね。

  4. 【50480】 投稿者: 紅梅  (ID:tPE1CfYw2uc) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:48

    スレ主さんではありませんが、息子の学校(私立)は高校受験で早・慶にリベンンジ受験する生徒の割合が多いです。(併設高校の推薦権を保持したまま、他校を受験しても良いので)
    リベンジで合格するお子さんを見ていると、中学受験でも、それらの学校に合格していておかしくないと思われるお子さんが大半です。慶応の2次落ちした生徒も結構います。偏差値で言うと、中学受験の時でもNで60前後のお子さんです。
    息子の学校は偏差値が50代前半ですが、クラスに4〜5人位は60クラスのお子さんがいます。
    それ位のお子さんだと、高校でリベンジ合格する確率は高いようです。

    「なお」様と逆の意見になりますが、高校受験の方が樂とは言え、名門校となると、そんなに甘くもないと思います。



  5. 【50585】 投稿者: 今年経験者  (ID:5P7zSxbxm1.) 投稿日時:2005年 03月 01日 12:59

    息子の中学受験時の偏差値は55ぐらいでした。
    うっかりミスの多い子でかなり損をしたような気がしますが、高校受験の時は本人の自覚が
    あったので成績も伸びたのだと思います。
    息子も早慶附属にも合格しました。
    高校私立受験は3教科なので勉強しやすいようです。
    男の子は早慶の附属校がたくさんあるので受験しやすいですよね。

    要は本人のやる気と自覚です。

  6. 【50614】 投稿者: 制服  (ID:BSwRwuTCto2) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:50

    今年の中学受験 思うようにいかず 結果公立に進みます。
    でも 公立の制服を作る元気がでませんでした。
    子供はもう 切り替えているのに 母が吹っ切れないでいるのです。
    まだ 新生活に希望が見えないでいて 頭ではどこにいっても自分自身とわかっているのに・・・

    今年経験者様 ありがとうございました。
    今日 制服とかばん 体操服 子供が帰ってきたら行って来ます。
    さあ 銀行にいってきます。
    笑顔で制服の採寸できます。本当にありがとう。背中をそっとおされたようでした。

  7. 【50615】 投稿者: ?  (ID:bIlE4lxyD3k) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:51

    中学受験しなくてよかった、(または、偏差値の低い私立にいれなくてよかった)、うちの子は高校受験で、もっと楽にいい高校へいけるのよ、あなたたちは、随分無駄なお金を使って、損していることに気がついたほうがいいですよ、と言うために書き込みしているように
    思えるのは、私だけでしょうか。わざわざそういわれても、なんていっていいのか・・・
    よかったですね、本当に。と言ってほしいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す