最終更新:

27
Comment

【50233】中学受験失敗で奮起した息子

投稿者: 今年経験者   (ID:5P7zSxbxm1.) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:33

息子は中学受験で希望の学校に入れずに地元の公立にはいりました。
最初のころは、燃え尽き症候群のようになっていましたが、じょじょに気持ちが落ち着きだし中2から塾に行き始め、今年希望の学校に合格できました。
中学受験のように親がかかわることもなく、比べようもないほど楽な受験でした。
やはり小学生と中学生の違いはかなりのものです。中学受験では考えられませんでしたが
親が先に寝られましたし、勉強のことでは一切口出しせずに本人と塾に任せました。

中学受験は失敗しましたが、息子にとってはとてもよい試練だったと思います。
中学受験でつらい思いをされたお子さん、お母様方、まだまだ先は長いです。
希望を持ってがんばってくださいね。

来年下の子が中学受験です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4535754】 投稿者: 中学受験はするけれど  (ID:qGkHIGkbYU2) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:59

    中学受験をする方向でいますが、我が子を見てると精神的に幼く思えます。自分の進路を真剣に考えられるところまで至っていないのです。高校受験の方がよいかもしれないと半分思っています。

  2. 【4535760】 投稿者: 進路指導  (ID:4RvUosnLh/2) 投稿日時:2017年 04月 14日 16:09

    >>自分の進路を真剣に考えられるところまで至っていないのです。高校受験の方がよいかもしれないと半分思っています。

    自分の中高を思い出すと、公立中はもちろん、公立高も、進学指導はあっても進路指導はほぼゼロ。
    今時の、知事あたりが音頭とって進学実績上げ上げに公立高校が狂奔してる状況だと、もっとひどい状況なんではないかと。

    もちろん、中高一貫校であっても、生徒が社会でどのような役割を果たすのかまでさかのぼる進路指導をしてくれるとこばかりではないので、その学校の状況をきちんと親が調べる必要があるけどね。

  3. 【4550413】 投稿者: 開花予想  (ID:JlkWrRrOlMY) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:03

    ともともさん、たまさん
    うちも今年ダメでした。下の妹は期待値が大きく、希望の女子校だっただけに落胆の度合いは親子計り知れず(涙)。でも、地元公立中でがんばりましょうね!
    この経験はメンタル鍛錬にもなった・・・と思って。きっと3年後の桜の下では納得の結果を得ることが出来ると思います。今は、下へ下へと根を張る時間。花は3年待ちましょう。
    ちなみに3年間待った、上の兄の桜は、今年高校でちゃんと開花しました。

  4. 【4665336】 投稿者: 第一志望の大学へ  (ID:VSv3EiqO/VM) 投稿日時:2017年 08月 08日 08:17

    うちの息子も中学受験で第一、第二志望の中学に不合格。結局、第三志望の中学へ進学しました。受験勉強は6年生からの開始で周りの子達に比べてかなり遅いスタートでしたが1年間の猛勉強の甲斐もなく志望中学に行けず、本人はとても辛い思いをしたと思います。でもこの1年は決して無駄ではありませんでした。この1年で勉強に対する集中力が身に付き、特に高校3年生になってからの受験勉強、半端ない集中力でやっていました。この集中力によって第一志望の東大に見事合格、現在も大学での授業が楽しくてたまらないといって大学に通っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す