最終更新:

31
Comment

【512194】普連土学園について

投稿者: 教えてください   (ID:dTBZgJwbgM.) 投稿日時:2006年 12月 04日 17:40

普連土学園の校風が気に入っております。質素でまじめそうな面倒見のよい学校という印象があります。しかし入学してみると思っていた学校と違うという事はないのかな?と思い、在学されている方に本当の印象をお伺いできたらとおもいます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【513928】 投稿者: 外部の者ですが  (ID:i.Q.1MG4wwM) 投稿日時:2006年 12月 06日 13:01

レスがつかないようなので。
    こちらの学校はこぢんまりしてアットホームと評判がいいですが
    最近とある親御さんからびっくりするようなお話を伺いました。
    その方の高校生になるお嬢さんは
    (もしかしたら素行があまりよろしくないのかもしれませんが)
    風邪で熱があってもまずは登校させられるそうです。
    親が「熱があって休みます」と連絡しても受けていただけないので
    とりあえず登校させて保健室で熱を測って
    それから親に連絡してお迎えを待って早退するのだとか。
    親御さんも一緒に風邪を引いてしまった時は
    だるくてたまらなくても学校まで迎えに行かなくてはならないので
    「朝から休ませることが出来たら本当に楽なんだけど厳しい学校なのよね」
    と言っていました。
    勉強方面はとても面倒見がよくて満足だそうですが
    精神的には厳しい学校なのかしら、という印象です。

2. 【514064】 投稿者: 卒業生より  (ID:4Fj4NheI6J.) 投稿日時:2006年 12月 06日 15:51

外部の者ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その方の高校生になるお嬢さんは
    > (もしかしたら素行があまりよろしくないのかもしれませんが)
    > 風邪で熱があってもまずは登校させられるそうです。
    > 親が「熱があって休みます」と連絡しても受けていただけないので
    > とりあえず登校させて保健室で熱を測って
    > それから親に連絡してお迎えを待って早退するのだとか。
    > 勉強方面はとても面倒見がよくて満足だそうですが
    > 精神的には厳しい学校なのかしら、という印象です。

もう幼稚園児になる子供がいるだいぶ前の卒業生です。
    ちょっとありえない話なんですが・・・
    普通に休めましたよ。電話連絡をして出席できるようになったら
    連絡帳?のようなものに欠席の理由を書いて提出していた記憶があります。
    昔は厳しい先生がたくさんいらっしゃいましたがもうその先生方は
    退職されていますし、その厳しかった先生でさえそんな非道なことは
    なさっていませんでしたが・・・
    憶測で申し上げてはいけないかと思いますが
    その生徒さんが勝手に学校に電話してウソの理由で休むといったことを
    過去に何度かしていたのではないでしょうか?

3. 【514442】 投稿者: でも  (ID:zpQjLhbHoWo) 投稿日時:2006年 12月 07日 00:55

そのお話が本当だとすればかなり厳しい学校なのでしょうか?
    いくら素行が悪くてもウソの理由で休んでも
    親御さんが連絡しているのに熱のある子を登校させるのは
    指導として如何なものかと思います
    個性を大事にして下さる学校だという印象だったので
    そういう抑え付ける様な指導はちょっと考えさせられますね
    他に在校生の方のお話を是非聞きたいですね

4. 【514548】 投稿者: ありえない  (ID:5gceeV4MmsI) 投稿日時:2006年 12月 07日 09:08

>>外部者さま・・・・

我が家の娘も体調不良で6年間で何度か休みましたが、
    そのような扱いを受けた事はございません。
    後日連絡帳に理由を書き提出するのみです。

他の方からもそのようなお話は聞いたこともありません。

子供の意向を無視し強引に指導するような学校では
    無い事は確かな事です。

5. 【514567】 投稿者: 常識派  (ID:SiV80a375ZM) 投稿日時:2006年 12月 07日 09:28

>その方の高校生になるお嬢さんは
    >(もしかしたら素行があまりよろしくないのかもしれませんが)
    >風邪で熱があってもまずは登校させられるそうです。
    >親が「熱があって休みます」と連絡しても受けていただけないので
    >とりあえず登校させて保健室で熱を測って
    >それから親に連絡してお迎えを待って早退するのだとか。
    >親御さんも一緒に風邪を引いてしまった時は
    >だるくてたまらなくても学校まで迎えに行かなくてはならないので
    >「朝から休ませることが出来たら本当に楽なんだけど厳しい学校なのよね」
    >と言っていました。

たとえ学校が、こうした無理難題を押し付けるようなことがあったとしても、
    まともな親なら取り合わないような話ですね。
    風邪を引いて熱があるというのに、ね……。

万が一、そのような事があったとしても
    普連土学園がどうこうと言う以前に、「親」が常識で判断するべきお話でしょう。
    個人的には、どの学校にあてはめたとしても、
    あまりに不自然な話(話に整合性がない)なので、ほぼ100%デマだと思います。

6. 【514910】 投稿者: 教えてください  (ID:dTBZgJwbgM.) 投稿日時:2006年 12月 07日 15:57

皆さんご投稿ありがとうございます。もしこの話が本当だとしてもある意味しっかりした学校という事になるのですかね?勉強面でも面倒見が良いとのことで評判通りだなあ。と感じました。

7. 【515020】 投稿者: 中一母です  (ID:lae77okC2ac) 投稿日時:2006年 12月 07日 18:38

>もしこの話が本当だとしてもある意味しっかりした学校という事になるのですかね?

いえいえ、絶対に本当のことではありません(笑
    自信を持って言い切れます。
    なぜなら、先日中間テストが終わったばかりですが、テストの最中でも、発熱で休まれた方があるからです。その方々は、昨日、追試を受けたようです。

スレ主さんの御質問にお答えいたします。
    いい意味で、裏切られたところは、鞄、コート、靴などに指定のものがないこと。
    色の指定はありますが、すべて自由です。これも手持ちのものを活用すると言う、質素の校風ゆえのようです。
    キリスト教系の学校は(女子学院は別ですが)いろいろ決まりが厳しいと言うイメージがありましたので、驚きでした。

悪い印象としては、クラブでの上下関係が厳しいところがあるということ。
    先生方は、わりとノータッチで、学生主体のクラブ活動という点は、自主性があり、とてもいいところだと思います。でも、結構先輩が怖い・・と言うのが、娘の言い分です。
    まあ、これも社会勉強と思って、親は励ましていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す