最終更新:

63
Comment

【58621】江戸川学園取手中の学園生活について

投稿者: 受験生の父より   (ID:thoVEHGej9E) 投稿日時:2005年 03月 12日 12:46

娘が来年、江戸川学園取手中学の受験をする予定です。
学園内の様子とか部活とか知りたいので、在校生、父母の方
いろいろ教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【58693】 投稿者: 小6女子父  (ID:3dNjFqK7vQ2) 投稿日時:2005年 03月 12日 15:29

    私も近隣在住で、新小6の娘がいます。
    以前は、共学ということもあり、志望校の一つとして考えていましたが、昨今の江戸川女子学園の経理担当者の資金運用失敗に端を発する騒ぎに巻き込まれ、校長先生の解任、父母が学校を相手に訴訟を起こすなど大騒ぎになってます。(今週号のサンデー毎日に報道されてます。)また、江戸川女子の帰国子女入試のやり方をめぐって問題がおきたりもしてます。
    そんなことで受験を見合わせようと思っていますが、受験生の父より 様は気になりませんか?

  2. 【58817】 投稿者: 江戸女生の父  (ID:ag0Sn817sNw) 投稿日時:2005年 03月 12日 19:51

    小6女子父さまへ
    >江戸川女子の帰国子女入試のやり方をめぐって問題がおきたりもしてます。
    ですが正確には、帰国生等入試です。間違えないでください。
    また、この件は、どこでどういう問題を起したのでしょうか?
    一番問題にしたのは、この掲示板だと記憶しています。
    物事は、正確に伝えないと誤解を招きます。
    注意してください。

    また、江戸取関係は、次にたくさんの意見が出ています。参考にしてください。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834903&tid=9be8mc0n3x1e0&sid=1834903&mid=1&type=date&first=1

  3. 【58822】 投稿者: 花沢  (ID:mwz9w7MvjLI) 投稿日時:2005年 03月 12日 19:57

    >私も近隣在住で、新小6の娘がいます。
    以前は、共学ということもあり、志望校の一つとして考えていましたが

    私は江戸取とかあのような方針の学校はあまり好きではないので息子には受験させませんでした。
    男の子の場合、多少遠くの学校に行っても、とも思いましたし、そもそもすごく近いというわけでもないし。
    でももし、小6女子父さんが取手やその近辺にお住いだったら、江戸取じゃない私立中学だとどこを受験されるのでしょう。
    常総や茗渓はもちろんいい学校ですけど。
    私なら取手や守谷から都内まで12歳そこそこの女の子を通わせるのは躊躇します。
    柏くらいならしょうがないかもしれませんが。
    選択の余地がないっていうのも辛いですね。

  4. 【58851】 投稿者: 敢えて  (ID:9PGdAQxT.E.) 投稿日時:2005年 03月 12日 20:48

    江戸女生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6女子父さまへ
    > >江戸川女子の帰国子女入試のやり方をめぐって問題がおきたりもしてます。
    >
    > ですが正確には、帰国生等入試です。間違えないでください。
    > また、この件は、どこでどういう問題を起したのでしょうか?
    > 一番問題にしたのは、この掲示板だと記憶しています。
    > 物事は、正確に伝えないと誤解を招きます。
    > 注意してください。

    嘗て帰国子女入試のやり方をめぐってこの掲示板で騒ぎがあったとき、私も「帰国生ではなく、帰国生等ですよ」と
    注意を促した一人です。
    しかし、紛らわしい表現であったことは確かで、学校が何を目論んでいたのか後味の悪い印象は残りました。
    来年度は学校こそ誤解が生じないような表現で生徒募集をかけるべきかと思います。

  5. 【58924】 投稿者: 受験生の父より  (ID:1jJE.7R3aJE) 投稿日時:2005年 03月 12日 22:36

    このスレを立ち上げた者ですが、私の質問の趣旨と違う返信ばかりで困っています。
    是非、在校生、在校生の父母、学校関係者、卒業生の方の具体的なアドバイスをお願いします。尚、娘は吹奏楽部にも興味があるようですので、その部に入ってる方もよろしくお願いします。

  6. 【58969】 投稿者: 江戸女生の父  (ID:YnYUCECB8Js) 投稿日時:2005年 03月 12日 23:21

    受験生の父より様へ

    > このスレを立ち上げた者ですが、私の質問の趣旨と違う返信ばかりで困っています。
    > 是非、在校生、在校生の父母、学校関係者、卒業生の方の具体的なアドバイスをお願いします。尚、娘は吹奏楽部にも興味があるようですので、その部に入ってる方もよろしくお願いします。

    このご希望は、かなえられることは無いと思います。
    理由は、 この掲示板に「前校長解任で保護者が江戸川学園に賠償請求」が、
    すでにあるが、この中にほとんど在校生又は父兄の発言がほとんど無い。
    新しいスレが立っても状況は変わらないと判断されます。
    先ほども記載しましたが、
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834903&tid=9be8mc0n3x1e0&sid=1834903&mid=1&type=date&first=1
    を参照されるべきだと考えます。
    また、原告側のホーム・ページが次のとおりです。
    http://www.ishizuekai.jp/

    自分のほしい情報を得るには、努力が必要だと思います。

  7. 【58973】 投稿者: 現役  (ID:F77pVv2p7CA) 投稿日時:2005年 03月 12日 23:25

    ほのぼのとした学校。マイペースの一言に尽きる。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す