最終更新:

291
Comment

【66811】少年野球なんて嫌いだ!

投稿者: 野球なくなれ!   (ID:j.JtWr3j2PU) 投稿日時:2005年 03月 26日 10:44

新5年生の母です。
塾の成績、ぱっとしません。(Nで53位 4年次平均)
子供は野球好きで土日祭日、一日野球です。
でも、へっぽっこで補欠君。

私は一日手伝いやら、車で試合会場までの送迎。
正直言って苦痛でたまりません。

塾の課題を子供と解いてバトルになると
「野球やめろ!」
「野球やってるから成績上がらないんだよ!」
「野球のせいで土日勉強できないじゃない」
「お母さん、お前のために休みつぶしているんだよ」
と当たってしまいます・・・

バトルが悪いことは自覚していますが
少年野球は私にとって、ものすごいストレスになっています。
もちろん、野球もレギュラー。偏差値も70オーバー
ってことなら絶対起きない様な気がしますが
めっちゃめちゃイライラします。
強制的に野球をやめさせることはいけないことですかね?

私は野球のお母さん方から中学受験うんぬんの話が苦痛。
寒い日も、暑い日も一日手伝いが苦痛。
補欠のわが子を見ているのは苦痛。
あんなに野球ごときで(好きな方ごめんなさい)熱くなれる
人たちと自分は違うと思っている嫌な自分が在る。
一番の問題は、このストレスを子供にぶつけてしまう自分がとっても嫌。

子供はへっぽこだけど野球仲間と一緒にいることが楽しいと言う。
勉強させたい自分、野球やりたい子供、受験については
話し合い済みで受験はしたいとの意思は確認済み。
6年生になったらやめると一応、言った。

でも、私我慢できない・・・情けないけど。

やめさせてはいけませんか?
それとも子供のやりたいことなので我慢ですか?

私は少年野球やっている子を見かけると
ひっぱたきたくなるほど野球は嫌いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 37

1. 【69105】 投稿者: 私は千票  (ID:EVXT0h7Ncj6) 投稿日時:2005年 03月 30日 13:56

お父さんがやればいい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 野球のことは、全部だんなさんにやってもらえばいいじゃん。
    > >
    > 奥さんは、まったく出てこない家もありますよ。監督・コーチとの関係上、奥さんより、だんなさんが出た方が、色々な面で良いですよ。
    > > だんなさんは止めさせたくなさそうなんだし。
    >
    > この意見に一票。できれば100票。

そうそう、スレ主さんは次回の話し合いでこうおっしゃればいいのです。

スレ主さん「あなたは夏休みまで、できればあと1年はやらせたいと言ってたわよね」
    ご主人「そう、子どもがやりたがっているし、ぼくもそう思うよ」
    ス「わかった、じゃあ子どもの付き添い&世話は、やらせたいと思う人がやるべきだと
    思うので、次回からはあなたが付き添ってね」
    ご主人「え、それは、ぼくは仕事もあるし・・・休日は仕事の疲れを取らないと」
    スレ主さん「私も仕事があるし、休日は仕事の疲れを取らないと、それに洗濯、掃除
    買い物、受験のプリント整理・・・あなたよりもやることは多いのよ」

ってな具合で、話をもっていってはいかがでしょう。

結局、付き添いがなくなれば、野球とも距離がおけるわけですし、一人になった時間を
    自由に使えるのもまた至福の時かもしれませんよ。

ご主人が付き添いを拒否したら?
    その時は、野球をやめるときです。
    チームを抜ける理由は、きっぱり「付き添いができませんので」

2. 【69114】 投稿者: そうですね。  (ID:3m.vjoZ18DE) 投稿日時:2005年 03月 30日 14:40

奥さんがこんなに苦しんでいるのだったら、奥さんのため、子供のために、だんなさんが出るべきだと思います。
     その間、奥さんも遊んでいる訳には行きませんので、一人になった時間を使って、プリント整理は勿論、子供さんが解ける問題(省略して良い問題)、解けない問題(省略してはいけない問題)の抽出を行なって、 練習から帰ってきた子供さんに、出来る限り短時間で効率良く勉強させられるようにしてあげてはどうでしょう。

3. 【69135】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:HUC1RSn1qi2) 投稿日時:2005年 03月 30日 15:39

ちっとも 鬼のような母ではありませんよ。 子供の好きなものを取り上げるといったって これほどまでに苦痛なら子供も理解してくれますよ。
    ほんとよく長い間辛いのにがんばってこられたと感心してます。

もし続けられるのなら他の方がおっしゃるように ご主人に出てもらうといいですね。
    夫婦なんだから なんでもシェアしなくっちゃ!

4. 【69163】 投稿者: 明日にでも辞めたほうが  (ID:7A9PmxkIfMY) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:04

スレ主さん、頑張りましたね!ご主人とうちの夫のタイプまで似てる〜。

他の皆さんが言う通り、ご主人に代わってもらったらいかがですか?
    気が進まないようだったら、「せめてGWまで」とか期限を区切って。

なんと言われても「もう限界、自分にはできない」と言い続けてください。辛さを本当に感じて理解してもらえないと話し合いにならないですよね。頑張れ〜。
    「子供の好きなものを取り上げる母」だなんてとんでもないですよ。これだけ精一杯頑張ったんだから。もうママに何でもやってもらう時代は卒業ですよ。あとは中学校に入ってからの息子さんの努力じゃないですか?

5. 【69207】 投稿者: パパは甲子園球児  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 03月 30日 19:33

最初からずっと読んでいました。
    うちは新6年Nに通っています。

うちは1年から始め、4年の12月に野球をやめました。

そもそも、夫が投稿者名通り甲子園出場経験があり、息子にやらせたかったのです。
    そして、そのうち自分もコーチに…と考えていました。
    新4年からNに入った息子は、入塾の算数で偏差値28をたたき出すような成績でした。
    平日は練習は無いものの、土日は朝7:30集合、解散6:30が毎週でした。
    でも、うちは塾優先でしたのでカリテや、模試などのたびに野球は休んでおりました。
    先にも申し上げたとおり、夫は野球をちゃんとやってきた人間でした。
    だから、このような参加の仕方は良くない、メンバーに迷惑をかける、と言ってすんなり辞めさせました。

で、ですね、私が言いたいのは、前の方々がおっしゃるとおり、み〜んなご主人に投げちゃえばいいじゃないですか。
    私はまさにそれでした。
    息子の弁当作りから、送迎、応援、保護者の会合、すべて夫にやってもらいました。
    「私はいや、やらせたいのはあなた」と最初から言い続けました。
    うちのチームは、母の会はあるものの当番も特になく、コーチが子供より多いのじゃないかと言うくらいいて、みんなコーチがやってくれていました。感謝、感謝です。
    お母様方もみなちゃんとした方ばかりで、皆様のような感じでは無かったです。

でも、5年になると母がまるっきりでないとはいかないよな、とは思っていました。
    だから、4年の12月でおしまい。

やめて、成績は28の倍くらいになりましたよ。まあ、それだけじゃないとは思いますが。
    スレ主さんの気持ちよ〜く解ります。

おまけです。
    その年のエースは受験生でしたが、最後まで続けました。
    4月以降に偶然会ったら、近所の公立の制服きていました。
    今はクラブではなく、シニア(違いますか?よくわからないの。ごめんなさい)
    で頑張っているそうです。

きっと、高校受験で頑張ってくれると期待しています。

6. 【69225】 投稿者: まずはお母様が抜けたら?  (ID:5kSuS2iWs9s) 投稿日時:2005年 03月 30日 20:01

お母様が抜ける時にお子様まで一緒に止めさせなくても、
    先にお母様が抜けたらどうでしょうか?
    どうせやめさせるしかないのでしたら、一か八かで
    「私は体調を崩してお手伝い出来ません」と言い切るのです。
    色々言う人もいるかも知れませんが、今がそんなに苦痛でしたら
    状況は今とそんなに変わらないかも知れません。
    もし「母親が参加できないなら退団」というルールがあるなら無理でしょうけど。
    そういう方もいますよ。
    それで駄目だったら息子さんにもやめてもらう。
    上手く行けば息子さんだけが続けることが出来るかも知れません。
    (息子のチームにもそういう方はいました。父子家庭の方もいましたし、
    お祖母ちゃんが手伝いに来られてる方も数名いらっしゃいました。)
    勿論レギュラーは取れないかも知れませんが、「続けたい」という息子さんの意思は尊重できますよね。
    合宿って子供は本当に楽しみにしています。
    中学に入ったからの運動部は「楽しい部活」というより本当の体育会系になって
    「楽しい」という雰囲気ではなくなると思います。
    純粋に野球を楽しめるのは今しかないのでは?とも思うので
    いきなりお二人抜けるより、色々試してみた方が・・・と思います。
    それで駄目なら皆さんがおっしゃる通り、ご主人に夏までがんばって貰う。
    それでも駄目だったら、息子さんの退団。

何とか上手くいくといいですね。

7. 【69536】 投稿者: 野球なくなれ!  (ID:xo/86KfaTL6) 投稿日時:2005年 03月 31日 05:50

それでは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 野球のことは、全部だんなさんにやってもらえばいいじゃん。
    > 奥さんは、まったく出てこない家もありますよ。監督・コーチとの関係上、奥さんより、だんなさんが出た方が、色々な面で良いですよ。
    > だんなさんは止めさせたくなさそうなんだし。

夫も何度か試合に送ってくれたり
    練習いったりしてくれたんですけど

監督コーチ曰く
    お父さん方は我々と違った指導を子供にしてしまうので
    (過去にそういうことがあったらしいそうです)
    なるべくお母様方にグランドには来て頂きたい。
    と言われていることと

レギュラーのお母様と補欠のお母様の間には
    トランプの大富豪、大貧民くらいの差があって
    「補欠組のお母様はちゃんと子供を見てて」って
    雰囲気がありまして・・・
    (私が行かないとなんやかんやうるさい方がいます。)

野球のことをいうと書ききれないことがありすぎて・・・
    説明不足で申し訳ありませんでした。

皆様の投稿を見て、沢山泣きました。
    今読み返しても泣けて来ちゃいます。
    (これから朝食作らなきゃいけないのに)

子供に話していないことも含め、結論はまだ出ていませんが、
    この一週間で私も随分楽になりました。
    おかげさまで主人にもうち明けることが出来ました!
    皆様のおかげです。
    本当にありがとうございました。

週末の役員会&コーチ会議。はじけちゃおうかしら(笑)

8. 【69580】 投稿者: 監督の本音が見えたじゃない  (ID:sVbZB80Tpyo) 投稿日時:2005年 03月 31日 09:28

野球なくなれ! さんへ:
    > 監督コーチ曰く
    > お父さん方は我々と違った指導を子供にしてしまうので
    > (過去にそういうことがあったらしいそうです)
    > なるべくお母様方にグランドには来て頂きたい。
    > と言われていることと

この発言で尻尾出してるじゃないですか?
    気がつきませんか?
    この監督・コーチは、野球を良く知らないお母さんたちの前だから威張っていられるということをよく知っているのですよ。
    男親は怖いんです!
    ほかの習い事などでも、父親が出て行くと「先生」の態度がガラリと変わったりすることがよくありますよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す