最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 99

  1. 【4095958】 投稿者: 悩む母  (ID:WNgxFF2L/pA) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:02

    地方出身で塾や進学情報も少ない時代に大学進学する女性は教師になる為に国立大学へ進学する人のみ。
    確かに知能=学歴 とはならない。
    ありがとうございます。
    私も自信を持って息子を応援します。

  2. 【4096305】 投稿者: 気にしない  (ID:kPZD53ZR6tk) 投稿日時:2016年 05月 04日 03:28

    遺伝は大きいなと子供の成績の取り方を見て感じます。
    大事なのはなんでもかんでも1番を目指さないことでしょうか。
    偏差値表の1番上、学校順位の1番 こういうことにこだわると非効率なやり方になります。遺伝を踏まえた上でつまずきポイントを気にかけていると学校の勉強ぐらいだと乗り越え易くなってきます。
    遺伝性疾患をふまえて健康診断はきちんと受けて早期発見に務めるみたいな感覚でしょうか。

  3. 【4096478】 投稿者: みどり  (ID:U8ddHX0oqvw) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:41

    学歴は必ずしも連動しないけど
    (知能指数が高い人が高学歴を望むとは限らないので)
    自頭、知能は遺伝は大きいです。
    運動神経、容姿と同じくらい関係してると思う。
    両親とも普通の親が子に人より秀でたものを望むのは
    普通の容姿の親がスーパーモデルになりそうな子を
    望むようなもの。 たまに突然現れることはありますけどね。

  4. 【4097108】 投稿者: うーん  (ID:9ZdtXsMuWUg) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:01

    仮に知能が結構遺伝するとして、
    親の知能が高いか低いかどうかはどうやって判定するの?
    知能が高くても、環境のせいで勉強できず低学歴の親も結構いるだろうし、
    大して知能は高くもないが、超努力して高学歴になった親もいるから、学歴で親の知能の高低を判断するのも難しいよね。

    ちなみに古い経験談だが、クラスで知能テストトップの奴がいたが、成績も悪く、超無口な奴でみんなで驚いたことがあった。その後も彼の成績は上がらず、底辺校に・・その後消息不明。

  5. 【4097327】 投稿者: 逆に知りたい  (ID:S4TrXXeirhw) 投稿日時:2016年 05月 04日 21:54

    私も小学校時代、知能テストでIQ130だったそうで、親が喜んでました。
    確かに小学校時代、授業聞いてれば勉強なんて簡単にわかったし、6年から受験勉強初めて軽く女子御三家レベル合格偏差値出ました。

    でも学歴大学出てるものの決して良いところではありません。勉強することは嫌いだったし、元々睡眠必要っ子で、遠くに通ってたら眠くて眠くて仕方なかったから授業もあまり頭に入らず。

    IQと学歴の関係性。逆に聞きたいです。

    まだ私の子供は小学生ですが、IQは調べてないけど、こんなこと言うのも何ですが、昔の自分と同様、学校や塾や習い事で得た知識は全てパーフェクトに覚えています。

    勉強嫌いなどの意識も遺伝しちゃいますかね?学歴=知能ではない。信じたいけど、結局みんな学歴で見ちゃいますよね。

  6. 【4097554】 投稿者: 悩む母  (ID:zXdCarnC366) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:06

    知能は遺伝する。納得します。
    息子の通う私立一貫校は入学時に両親の学歴を記入させます。
    今思うと親が難関国立出身であれば高校進学時にそれなりのコースに入るのではないかと。
    ご夫婦でマーチ出身のお宅は早々と慶応の附属高に決めていました。
    学校の教師は遺伝には逆らえないと判断しているように感じました。
    それなりになるのかと。諦めます。

  7. 【4097568】 投稿者: これだ、これ  (ID:9ZdtXsMuWUg) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:18

    >それなりになるのかと。諦めます。

    実際は、人並の知能があれば、努力次第で東大なんか十分合格できるのに、勝手な思い込みで勝手に諦める?
    努力する前に試合放棄するネガティブ・シンキング。
    これが遺伝したら、子供は何もできない子になるかもな。

  8. 【4097580】 投稿者: そこだ、そこ  (ID:jbvbJkF3/KE) 投稿日時:2016年 05月 05日 00:26

    >実際は、人並の知能があれば、努力次第で東大なんか十分合格できるのに

    この理屈だと、世の中の3人に1人くらいは東大生になっちゃいます(笑)

    東大=大学全部、と間違えてるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す