最終更新:

787
Comment

【71384】学力は母親の遺伝子?

投稿者: 不出来なジーン   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 04月 04日 09:18

何人かの方から「こどもの学力は母親から遺伝する。母親のレベル以上を求めては酷だ。」と言われました。

私は一応、昔も今も難関といわれる女子校の卒業生(ただし深海魚)です。たしかに、同窓生のお子さん達はトップレベルの学校に進んでいるようです。でもそれって、家庭環境もあるのでは?と、思ったり。

うちの子はずば抜けてできるわけではありません。でも、全然できないわけでもありません。私のレベルに合わせて考えればこんなものかな?とも思いますし、一方で、もしかしたらもっとできるかも?という欲も・・・。

反対を考えると、親戚の学業不振のこどもは父親がどんなに高学歴でも、母親が・・・ということがほとんど。

つまらないことを言うなとお叱りもあろうかとは思いますが、お考えを伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 99

  1. 【4099174】 投稿者: 平等  (ID:BxM4GApclxs) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:10

    いとこの三姉弟のうち男の子が一番出来が悪く伯父が嘆いていました。
    伯父も伯母も 県下でトップの公立高校、東大の医学部と旧帝大文系学部卒。
    親戚も似たような学歴の人ばかり。女の子2人は 現役で関西の旧帝大理系学部卒。3人平等に育てたのに、息子は誰に似たんだと、20数年前騒ぎになり、お勉強が苦手で いつも宿題をお姉さんにしてもらっていたという祖母(伯母方の)がやり玉に挙がっていました。冗談だとは思いますが。

     

  2. 【4099239】 投稿者: ひま  (ID:6uzPKCR4hhg) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:16

    子供の勉強内容をみて、
    出来る時は、あれ?これは私の遺伝以上で、ラッキーだぞ、と思い、
    出来ない時は、あれ?!これは私の遺伝以下、なんで劣化してるわけ?!と夫を疑う。

    性格による、ともあったけれど、ドーパミンの放出量や、筋肉量(気質?)などは、やはり遺伝だと思う。
    他人の子をみた時に、違和感を感じる事でも実感できる。

    子供の頭脳の差を実感して現実を知る為に、進学塾などは(学校などではなく)、公開制にしてくれれば嬉しいけれど、なかなかそうもいかず、残念。

  3. 【4099694】 投稿者: えっと  (ID:d8SN7dqpPF6) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:05

    母親の遺伝子というよりは母の出来によるというのは言えるんじゃないかな。
    子どもに接する見極め。この子は手を掛けた方が良いとか、あんまりこねくり回さずに自分の思うようにやらせた方が良いとか、そういう見極め。
    高校時代のベテラン老教師が言ってたけど、自分の永年の教師生活から特に男子の出来は母次第だと。ダメ母の息子はダメ息子だって。

  4. 【4099696】 投稿者: あくまでウチの実例  (ID:j94k2/KRJTY) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:05

    勉強ができるできないというのは単に頭の出来だけでなく、向上心というか努力する能力も伴っていないと100%発揮できません。
    私はそれも持ち合わせておらず、よく優秀なお子さんを持つ方が口にする「勉強しろと言ったことがない」という言葉を絶対ウソだと思っていました。
    頭の出来が良くないうえに努力もしなかった私が上手くいくわけがないことを改めて実感しました。

    子どもは本当によく勉強します。
    この気質も遺伝でしょう。夫も何やらいつも勉強しています。
    子どもが私に似なくて本当によかった。

  5. 【4099772】 投稿者: ここだけ。言わせて。  (ID:NPy7yJ.ygrQ) 投稿日時:2016年 05月 06日 23:14

    子供は私の方に似て頭が良いです。(エヘヘ)
    でも、父親に似て意思が強いです。
    両方揃っているので、ほぼ最強。

    容姿はどっちに似ても大丈夫でーす!!

  6. 【4100012】 投稿者: なかなか  (ID:/LTiOCKLdDk) 投稿日時:2016年 05月 07日 08:59

    いいとこどりは難しい。
    息子は95%父親から受け継ぎましたが、貧相な体型と酷い運動神経だけ私から。
    顔だけは夫ではなく私のを受け継いでほしかった。
    あまりイケメンとは言えない夫のさらに劣化版に…
    私にとっては可愛い息子ですが、よその御嬢さんからしたら…厳しいだろうな。。
    頭は最高にいいんですけどね。

  7. 【4100898】 投稿者: A  (ID:eifqZyRmH1M) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:09

    性格や好み、癖なんかが遺伝するのに、なぜ同じ脳関係の学力が遺伝しないと思う人がいるのかわからない。
    ただ、理解力に差こそあれ記憶力については訓練すれば差は無くなると言われてる
    から、結局は幼少からの家庭環境と子供の勉強に対する意欲

  8. 【4100919】 投稿者: 非論理的  (ID:4UQNCXfbbq.) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:25

    体格などが完全に親からの遺伝で、背格好がよく似るのはそういう風に細胞が形作られるから。
    脳細胞だって同様です。

    そういう研究が世界中で発表されているのに、信じない人がいるのは、ここが女性メインの掲示板だからでしょう。
    非常に非論理的。

    どうように、母親の遺伝子を強く受けると言うのも、非論理的で、そういう研究結果があったら紹介して欲しいほど。
    ほとんどの研究が、親の遺伝子の影響を強く受ける、父親母親の差はない、というものなのに。

    環境は、確かに女性の影響を受けるでしょう。小さい頃一緒にいるケースが多いから。
    しかし、遺伝要素と環境要素では、圧倒的に遺伝が強いこともまた、研究で結果が出ています。

    EDUの母親って、世界の学者たちより賢いと思ってるんでしょうね。おそらく。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す