最終更新:

24
Comment

【76941】関西と関東の私立中学の姉妹校

投稿者: 転勤族   (ID:u3bsICoyq4s) 投稿日時:2005年 04月 15日 02:32

現在,関西在住。 小6の娘を持つ母親です。
2年後に関東に移ることがほぼ決まっています。
関西の私立中学に合格しても関東に転校しなければなりません。
関西の中学から関東に移ったときに編入させてもらえるような
姉妹校の情報を探しています。
小林聖心と聖心女学院のように学校のHPにのっているものは
すぐにわかったのですが,,,
こういう情報ってどうやってさがせばいいのでしょう…
娘は親和,大阪女学院,プール,甲南女子あたりを考えているようなのですが
これらの学校に姉妹校はありますか?
こんな情報がわかる本やサイトはありますか?
誰か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【76957】 投稿者: 姉妹校だからって・・・  (ID:LZbkpjuWPAw) 投稿日時:2005年 04月 15日 07:46

小林聖心女子学院から東京の聖心女子学院へ転・編入できるという情報は
    どこからの情報なのでしょうか?
    姉妹校だからといって、転居による編入は簡単に出来ないと思います。

数年前、妹の家族が宝塚から東京に転勤になり、小林聖心に通っていたお嬢さんを
    聖心に転校できないかと問い合わせたところ、
    「ここ10数年空きはありません。」と断られました。
    私学には定員があるため、姉妹校でも編入を受け入れている学校以外の
    転校は難しいと思います。

私学は独自の教材を使ったり、特別のカリキュラムで進んでいるため
    公立の転校のように簡単に出来ることはありません。

転・編入試験を実施している学校はHPなどで確認できますが、
    転勤がはっきりしているのであれば東京の中学を受験し、
    合格したら先にお母様とお嬢様が卒業後に東京に転居して
    お父様の転勤を待つ方が確実だと思います。

2. 【76963】 投稿者: 簡単ではないかも  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2005年 04月 15日 07:59

学期ごとに私立中学の編入の募集が発表されるので、それを見て編入試験を受験されるのが一番ベストだと思います。
     ただここ2〜3年は首都圏の中学受験者数は年々増え続け、どこの学校も予想より手続き状況が良く、入学者数が定員を上回る状況のようですから、編入者募集も少ないかもしれません。

3. 【77000】 投稿者: JGでは  (ID:734wGh.Typc) 投稿日時:2005年 04月 15日 09:03

空きがあれば、親の転勤等の理由で宗教上の提携校から編入生を受け入れています。
    今年高校1年になる学年で中学の時に受け入れています。

4. 【77001】 投稿者: 姉妹校ではないけれど  (ID:xCrkdOYTmGU) 投稿日時:2005年 04月 15日 09:04

横浜共立学園から、大阪女学院には編入できると聞いています。
    ただ、逆のパターンがあるのかどうか?
    編入というのはよほど強力な姉妹校でない限り、空き定員がないと出来ないのが普通ですから、いざ転校したいと言う時に入れるとは限りません。
    時期がきたときに、編入できる学校を探すしかないと思います。

一番編入しやすいのは国立ではないかと思いますが。

5. 【77029】 投稿者: 同じく転勤族  (ID:LR7Pa6oa2ok) 投稿日時:2005年 04月 15日 09:52

姉妹校だからってさんの意見に賛成。
    転居がわかっているなら、東京の中学受験をおすすめします。

編入は空きがでないと募集がありません。
    次女は中1の終わりに主人の転勤で中部地方から関東に戻りました。
    国立でしたが、学附は空きがなく転勤枠(国立内での横の移動はできませんでした)での普通の編入試験のみ、学附の場合内部進学も大変で結局高校受験の勉強と内申をとるための勉強の両方が必要なので、迷った挙句私立の編入試験を受けました。

私立は都内にいたら受験したであろう学校で学園祭を見に行ってましたので、そちらの学校で編入募集があると聞いた時点で即決断しました。
    ある意味ラッキーです。
    でもうちのように気にいった学校に空きがあるかどうかは本当に神のみぞ知るといったところ。

それに転校により友達作り(女子は特に)勉強の進度、やり方にしてもいきなり変わってしまうのですから精神的な緊張はものすごかったようです。
    編入して一週間目に前の地域の友達から電話をもらってぽろぽろ涙を流す姿を見た時には、本当にかわいそうなことをしてしまったと次女に申し訳ない気持ちで一杯でした。
    (夏休み前から元気になりましたが)
    それを考えたら、わざわざ今から編入のできる学校を探さず東京受験を考えたらどうでしょうか。

6. 【77048】 投稿者: 私も転勤族です  (ID:DG12EhkOJ.U) 投稿日時:2005年 04月 15日 10:31

一年後の受験準備のたいへんさの中で、転勤も考慮しなければならないスレ主様、本当に同情いたします。
    我が家も同じく転勤族ですので、お気持ち痛いほどわかります。
    うちの娘は今年の2月に東京で受験を終えましたが、関西転勤におびえながらの準備でしたので、多少は姉妹校関係などを調べましたのでわかる範囲で書きます。

お嬢様が親和をお考えなら、親和は東京の実践女子と関係があるはずです。
    ただし、実践女子の説明会資料に「親和へ編入可」の記載はありましたのでそこは確実ですが、逆はやっていない(つまり親和から実践はだめ)ということもあるかもしれませんので、ご自身でお調べ下さい。

それと聖心ですが、親類が小林に通っておりましたが、東京から関西はだいたい可能ですが、関西から東京はほとんど不可能と聞いております。

大昔(私の時代です)の話で恐縮ですが、東京の白百合から神戸海星へ編入した方がいました。
    聞いてみる価値はあると思いますが。
    おそらく、キリスト教系の学校で、宗派が同じところで空きがあれば、編入試験くらいはしてくださるのではないでしょうか?
    学校説明会などで個人的に質問されると、お答えいただけると思います。
    そういう方はたくさんいらっしゃいますよ。
    あと、転勤の方のため、ではないですが(入学した学校が合わないなどの方のため)栄光ゼミナールで編入試験を行う私立学校の情報を集めて相談にものっているようです。
    多分、サイトもあるのでは?

ここからは、私の個人的考えですが、どなたかも書いていらっしゃいましたが、中学1年終了時での転校は、本当にお嬢様にとっては負担だと思います。
    ようやく受験勉強を終え、希望した学校に入学でき、やっとお友達や学校の勉強にも電車通学にも慣れたところで、また一からやり直し。
    我が家もそのことで、非常に悩み、考えた結果、中学高校の6年間は転勤があったとしても、単身で行くことに決め、編入の可、不可を考慮せず、行きたい学校を受験、入学しました。

ご家庭により様々なお考え、ご事情等があるとは思いますが、よく考えられてお決めになったほうが良いと思います。

7. 【77162】 投稿者: 知り合いの話ですが・・・  (ID:qZMZUBLL/1Q) 投稿日時:2005年 04月 15日 15:36

プール学院にいらしていて、香蘭に編入した方がいらっしゃいました。また、その方は、プール学院に戻られたのですが、「東京で何を勉強していたのですか?」と言われてしまったそうです。それから、名古屋ですが、金城学院は東洋英和に編入できると在校生のお母様に伺いました。でも、他の方もおっしゃってるように、転勤が確実であるならば、最初から東京の学校をターゲットにお勉強された方が選択肢も広がります。現に、私の近所のおじょうさんは、介護でご実家に戻らなければならなくなり、最初から関西の学校に絞り(日能研では、関西の学校の説明会もありました)、京都のトップ校に入学されましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す