最終更新:

30
Comment

【779488】相模女子大学付属中学校の受験

投稿者: ミキテイ   (ID:Fwm9AwKZVuk) 投稿日時:2007年 12月 01日 06:40


相模女子大学付属中学校の受験について 教えて下さい。

近隣に住む者です。私立小へ通っていましたが いじめに会い 
付属の中学校に行くのがいやだと本人が言い出しました。

そこで近隣にある 相模女子大学付属中学校は入りやすいとのことで 受験を検討中です。

偏差値がどの程度であるのか 教えていただけないでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2379777】 投稿者: 匿名希望  (ID:jemz4jEOjzA) 投稿日時:2012年 01月 10日 16:02

    キャンパスは昔、チッチとサリーで使われた所です。
    高校は有名なOGが多いです。
    良くも悪くも・・・

    松嶋菜々子さん

    荻原健司さんの別れた奥様

    子供を預かる仕事で何か事件を起こした方

    とか・・・・

    勿論、普通の今どきの明るい女の子が多いでしょうが・・・・

  2. 【2379876】 投稿者: 生き残り  (ID:zqcg9t/ItL6) 投稿日時:2012年 01月 10日 17:49

    大学も含めて、生き残りに必死という感じですね。

    実際、キャンパスに伺うと
    大学の構造、デザイン、建物のあり方
    パッチワークのようにつぎはぎの印象を受けます。

    その時々に「流行っている建築家に頼んでみた」「受験生にうける建物」を建てている印象。

    「こういう学校です」という芯がない

    「ここが中心」という核のない学校という印象です。

    人気が出ないのも、なんとなーく分かります。

  3. 【2400366】 投稿者: 元相女  (ID:w3COCro94pw) 投稿日時:2012年 01月 27日 07:14

    滑り止めに受けて、この学校に中学部から入学したものです。
    と行っても、もう10年ほど前になりますので状況は変わっているのかもしれません。
    しかし、私の人生で相女の生徒であったことは、今でも誇りに思っています。
    当時は、みなさんの言う、今時の女の子で、もちろんスカートも短かったし、
    授業をさぼったり、少し悪いこともしました。
    それでも先生たちとの関わりは深かった。
    高校までの6年間、同じ場所に通えると言うのは素晴らしいです。
    当時から、[削除しました]女と言ってみたり、高齢の先生が多かったので老人ホームだ、など卑屈を言っておりましたが、
    現在の親友と呼べる女の子は、全員中学からの友達です。
    学校に行くのが楽しくてしょうがなかったので、不登校など信じられませんでした。
    確か、当時クラスに1人は不登校の子がいましたが、女子校ならではの
    うざったさで、どうにか一緒に卒業したのを覚えています。

    何のためにもならないスレで申し訳ありませんが、
    卒業生として、この学校を薦めます。

  4. 【2854709】 投稿者: 滝  (ID:by4Agc9iL.E) 投稿日時:2013年 02月 09日 19:14

    相模女子はいいところでした。先生の感じもとても良かったです。

  5. 【4348732】 投稿者: rr  (ID:x/jz4.hycBA) 投稿日時:2016年 12月 05日 01:18

    いじめに遭い、ということでしたが、その場あいは私個人の意見ですが、検討から外したほうがよいかもしれません。
    私も約5年前、相模女子中等部(さがじょ)に入学しておりましたが、陰湿ないじめや先輩からの強い圧力、担任の先生の事務的な態度などがありました。(現在、その先生が働いているかは分かりません)また私のクラスでは30人中5人が不登校でした。その分、パンフレットに書いてあるようなよいこともありますが…。その事を知っておいたほうがよいかもしれません。
    また気が強い方はよいかもしれませんが、以前そのようなことがありトラウマがあるのならば、私の経験上ですが、別の学校がおすすめです。

  6. 【4865795】 投稿者: 周辺で登下校を見てみたらいかがですか?  (ID:0ES/vxhDPV.) 投稿日時:2018年 02月 04日 19:37

    説明会で好印象を受けるのは当然でしょう。わざわざ悪印象をアピールするわけないです。
    小学校からみていますが、
    おとなしい子は、良い子です。
    ただ、それ以外もおおいです。
    不登校になる子がいるのも事実です。
    輪からはじかれないようにきをつかって不登校になるようです。
    中学は、特進コースがないので、優秀な子もそうでない子も同じクラスで授業を受けることで、優秀な子には、集中できない環境におかれる授業もあるそうです。

    また、言葉使いや行動ががさつな様子が見受けられます。
    名前は、名字呼び捨てが多く、女子高のよい部分が消されてしまっている印象をうけます。
    私立女子として通わせる利点は疑問です。
    どうしてもとおっしゃるなら、
    高校の特進コースからの方がよいのではないでしょうか。

  7. 【5123681】 投稿者: cyurinoko  (ID:g9HzTIzdceI) 投稿日時:2018年 09月 23日 09:57

    小学部からの進学です。
    相模女子中学部入学後、すぐにいじめが始まりました。
    退学をなかなか認めず、だからといって、教員は全く対応する様子はありませんでした。

    よくご検討ください。入学直後からの不登校生徒は複数いましたので。
    同じ思いをされるのは心苦しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す