最終更新:

205
Comment

【809562】通塾なしに中学受験は無謀?

投稿者: 貧乏ママ   (ID:ZuUOMz9NETg) 投稿日時:2008年 01月 14日 17:33

現小2の娘の母です。
現在は通信教育の知の翼とチャレンジをとり、計算・漢字ドリルはさせていますが、最レベなどには縁がありません。(1年の時買ったけどあえなく挫折)
3年からはZ会の中学受験コースに申し込みました。


ぼんやりと娘には国立か公立中高一貫校に行ってほしいなあと考えているところです。
公立中高一貫校は塾なしでも合格される方もそこそこいらっしゃるようですが、
国立(地方ですが日能研の80%偏差値で60です)は難関なようで、皆様塾に行くのが普通なようです。


が、塾に行くとやはり私学の受験を進められるわけで、はっきり行って経済的に裕福でなく、(夫の額面年収500万:今後の昇給は見込めない・妻が100万)しかも下にも兄弟がいる我が家では私学には通わせられません。でも、塾に私学受験をあおられるであろう子どもにうちは国公立だけよというのも可哀想かなと思い(&6年になると年間100万以上もの塾代はうちでは無理)、通塾はあきらめております。
が、国立には合格させたいのです。

通塾なしで偏差値60程度の学校に合格された方はいませんか?
どのような方法で受験勉強をされたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【809601】 投稿者: 貧乏パパ  (ID:aXw1ZJezg3o) 投稿日時:2008年 01月 14日 18:15

    貧乏ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > が、塾に行くとやはり私学の受験を進められるわけで、はっきり行って経済的に裕福でなく、(夫の額面年収500万:今後の昇給は見込めない・妻が100万)しかも下にも兄弟がいる我が家では私学には通わせられません。

    塾へ通わずに偏差値60程度の国立は難しいと思いますが・・・
    夫婦合わせて600万円の年収ですよね。
    それだけあればなんとかなるのではないでしょうか?
    塾の費用も年間60万円(オプション講座は無し)くらいです。
    ウチは「ひとり親家庭」です。
    私の年収は税込み600万円。
    長女は6年生から塾へ通い、現在私立中学へ通っています。
    次女が去年から塾通いを始め、来年受験する予定です。
    三女もいますが、上の子と同じく中学受験を希望すれば、
    塾へ通わせるつもりです。
    経済的なことはなんとかなると思いますよ。
    勿論、それなりに節制が必要でしょうが・・・

  2. 【809625】 投稿者: ×  (ID:B/CTgOgA6pA) 投稿日時:2008年 01月 14日 18:53


    超優秀児童は受験産業に振り回されず、無駄なお金もかからない。

  3. 【809658】 投稿者: 結局  (ID:WARteQN1kFE) 投稿日時:2008年 01月 14日 19:59

    地頭力+塾力=志望校合格

    塾力を使わない場合は、地頭に頼るしかありません。
    偏差値60程度の地頭があるか否かの判断をしてください。

  4. 【809660】 投稿者: 厳しい  (ID:dxPL9MLENxI) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:07

    お父様、お母様がご自宅で、受験勉強の指導ができるのなら可能性はあるかもしれません。
    ただ、国立、公立中高一貫校は、とんでもない倍率なので、ご縁がなかったら私立もしくは普通の公立で・・と最初から考えておくべきだと思います。
    後は、中堅私立中の特待生も考えてみるとか。
    国立が駄目なら、私立特待、それも駄目ならあきらめて普通の公立。
    偏差値60は通塾していても難しい数字なので。
    それを塾なしでっていうのは、宝くじに当たるくらい・・・・・。

  5. 【809664】 投稿者: 家庭の方針  (ID:W6HLLxSTJa2) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:11

    各家庭の方針ですから、塾へは行かせないもいいと思います。
    四谷の板を見てみるといいですよ。通信だけで受験するお子さんもいますから。
    塾へ行かずに、受験させる場合、いくつかの条件がそろっている事が条件だと思います。
    ・わからない点を親がフォローをして教えてやれる。もしくは、誰かがフォローしてくれる。
    ・子供の精神力が大人で、強い意思を持ち続けることができる

  6. 【809670】 投稿者: ここ2年以内の実際のお話  (ID:XTqELUi5H/2) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:14

    @女子最難関に進んだ例@
    父母とも私立中高一貫東大。学部卒。
    ずっと家庭塾。
    最後の半年のみ塾の特訓コース。
     
    @偏差値47に進んだ例@
    父公立小中高大。院卒。
    母私立中高一貫。公立大。院卒。
    最後まで家庭塾。第一志望落ち。

  7. 【809680】 投稿者: 通りすがり  (ID:B756Mo.yR9M) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:24

    偏差値60の学校に塾無しで…。


    無理ではないかもしれませんが、親はそれなりの覚悟が必要です。親が教えられるのは4年生の内容までくらいじゃないでしょうか。5年生以上の内容になったら、よほど親が予習をしていないとかなり難しいと思います。


    我が家は塾に行かせていますが、塾からは「親は教えないように。質問は全て塾で。」と言われています。変な解き癖がつくといけないからのようです。塾で教える方法が最も効果的な方法だと言われています。


    でも…偏差値60の学校の説明会に行ったとき、「塾無しで合格した」という生徒さんがいました。小さい頃から何にでも興味があり、勉強と遊びの区別がなくなんでも吸収していったと言っていました。具体的な勉強方法はお母さんと、勉強で競争していたらしいです。競い合っているうちに、楽しく勉強をして合格した、と。ちなみに在学中も塾無しで、他のみんなと切磋琢磨して学習し、国立大医学部に現役合格したそうです。私は、この人の話を「特別なケース」と受け止めて聞いていました。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す