最終更新:

236
Comment

【843906】聞かせて、不合格体験記。

投稿者: 失敗は成功の母   (ID:fJ/y155rdd6) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:46

 みなさん、本当に、泣いたり笑ったり、悔やんだり、
ホント筋書きのないいろんなドラマを展開されているようですね。

いろんなスレッドを読むたびに、涙が止まらなかったり、妙に同感してみたりの私です。


でもね、受験は結果が全ての勝負の世界です。
世の中の受験生の7割が苦渋をなめているのは、数字上からも事実なのです。


そんな中、私は笑顔と半分自慢の「合格体験記」なんかよりも、
涙と悔しさの「不合格体験記」のほうが、
よっぽど、これから受験の荒波に挑んでいく方たちにとって参考になることだと考えます。


失敗体験談って、逆ないい意味でプラスに転換しやすいものですよね。
絶対にそう思いますよ。



そこで、今年の受験組やいままでに受験を乗り越えてきた方からの、ズバリ、「不合格体験記」を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 30

  1. 【3643110】 投稿者: しじみ  (ID:l83RaguB0R2) 投稿日時:2015年 01月 21日 20:40

    古いスレですが、参加します。

    合格しました!と書きたかったな。
    やはり我が家の12歳には将来の事とか自分が何を学びたいのか考えるのは、まだ早かったようです。何を言い聞かせても「それやるの、考えるのメンドー」で終わり。勉強もそこそこで終わり。それじゃあ、受かりませんよね。

    きっと自分の意思が強固にあって、やるべきことをきちんとこなす子に受験の神様は微笑むのでしょうね。

    高校、大学を目指す頃には少しは自分の事を考えられるようになるのかな。

    まだまだ人生決まったわけじゃないけど、大分凹んでいます。

  2. 【3643137】 投稿者: 力技でやめさせるって・・  (ID:zxGzNqHdCPY) 投稿日時:2015年 01月 21日 21:12

    >これじゃだめだと、力技で辞めさせ、地元の公立に行かせることにしました。

    朝、登校しようとするのを押さえつけて行かせなかったとか!?

  3. 【3647627】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:l1PwgeBeMDg) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:15

    サッカーが大好きで仕方のない長男。サッカーでは相当努力していましたが、1年から所属していたクラブチームで1度もレギュラーになれず、悔しい思いをしていました。

    身長が学年で一番低く、走りも遅く身体能力が劣っていることは明らかだったのですが。
    中学に行ってもサッカーを頑張りたい長男に部活の盛んな文武両道の中高一貫校を勧め、下準備だけは4年生から塾に通ってしてきており、サッカー公式戦が終了した10月から受験に向けて猛然と頑張りました。

    長男の希望する中学を2つ決めトライ。
    2校の受験が終了し、手応えがあった、特に第一志望の学校はできた!との言葉を聞くことができた翌日、まずは第二志望の発表をパソコン画面で確認したところ、番号がない!
    大丈夫、第一志望はきっと。と健気に私を励ます長男と三時間後、第一志望校の合格発表会場へ。
    見てくる~、と駆け出した長男が戻ってきて、番号なかった、、、と言った時の表情がたまりませんでした。
    呆然とする私に長男がすぐ、『お母さん、帰ろう!第二志望校の2度目が昼からやろ?申し込んでるんやろ?頑張ってみる』と切り替えよく、言ってくれました。
    第二志望校の2度目の受験中、ひとりで待ちながら、サッカーであとから入部してきた選手に次々追い越され、さんざん悔しい思いをしてきたのに、勉強でも報われなかったら自暴自棄になったりしないだろうか?私の取り組みが甘かったのだろうか?と考え涙がこぼれていました。
    その日の夜中、第二志望校の合格発表をパソコン画面で確認したところ、番号があり、合格と分かり、振り返った息子の満たされた笑顔を見ることができて、ほっとしました。
    中学受験は大変でした。
    他の兄弟も長男が頑張ったから次は僕も!と言っていますが、私は複雑です。
    11歳のチャレンジは心に大きなダメージを残すところでした。子どもの強さを信じていれば大丈夫なのかもしれませんが・・・・

  4. 【3647648】 投稿者: 傷  (ID:Jf/i3InytJM) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:31

    やれるだけのことを精一杯やって、冠模試でも上位で合格確実と自他共に認めるほどでも不合格でしたよ。衝撃でしたし心に深い傷を負いました。今は第2志望で中学生活を満喫していますが、この衝撃は経験者にしかわからないかなと。中学受験を安易に考えてはいけないと強く思いました。後悔はしていませんが。

  5. 【3648665】 投稿者: 衝撃の大きさ。  (ID:I5qKIjncluQ) 投稿日時:2015年 01月 27日 14:57

    上の傷さまと同じく、冠模試は常にトップ10。
    塾の特待生でした。
    親も子も、安心していましたが、まさかの不合格。
    この結果を、どう受け止めたらよいのか。
    第2志望に入金はしていたものの、第一志望校に受かると信じ、
    学校見学もしていませんでした。。。
    前を向いて、子供の前で泣かないようにしないと。

    もうすぐ、子供が帰ってきます。
    結果をどう伝えてよいのでしょうか。

    こんなに泣いたのは、父が20年前に亡くなった時以来。
    中学受験、結果が出れば良い体験なのでしょう。
    しかし、あれほどの努力が実らない。

    これは、本当に苦しい。

  6. 【3662892】 投稿者: たまご  (ID:yT6PS9xgJKA) 投稿日時:2015年 02月 10日 05:36

    学校見学に行ったのが4年の秋。
    息子はその学校に行きたくて勉強すると言い出しました。サッカーも辞め、友達との遊びも断り。思うように成績が伸びない時には自暴自棄に。

    6年になり急激に成績が伸びてからは模試の結果も上位。本人も成績が伸びるとヤル気が出るもので、更に頑張ってました。

    塾にも合格圏内と言われていましたが、まさかの不合格。本人は絶対受かると信じていたので呆然。

    母親として叱咤激励しながら支えてきましたが、結果を見ると私が悪かったのだと苦しいです。もっとしてあげられることがあったのでは無いかと。受験させるように誘導してしまった自分を責めています。

  7. 【3667091】 投稿者: 普通  (ID:h5zLXMA/GPw) 投稿日時:2015年 02月 14日 10:58

    本当に受験して不合格だったら、悔しくてこんな掲示板を見たりましてや書き込むなんて考えられないけどな。

  8. 【3667105】 投稿者: ドッチ  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2015年 02月 14日 11:13

    >上の傷さまと同じく、冠模試は常にトップ10。
    塾の特待生でした。

    今年の話ですよね?
    個人特定されてしまうのでは?
    逆に、特定されないとしたら、ありふれた話ということですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す