最終更新:

38
Comment

【877707】千葉県の龍馬進学研究会

投稿者: 新撰組   (ID:IuKltCkR65A) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:53

この春、龍馬進学研究会に入塾させましたが、分からない事、不安な事が多く、どなたか卒塾生の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?
何故、龍馬を選んだかは、話の論点がずれてきそうな感がしますので、外させて頂きます。
まず、上の子は他塾で学び現在中学生になりましたが、4年から社理を勉強しておりましたが、特に社会は覚える範囲が広すぎて、受験当日までアップアップの状態でした。最後は出る単をひたすら暗記するだけでした。
それほど大変な情報量の社会を5年から、そして理科までも、真面目に大丈夫なのかと、心配です。1年先送りにした分5年で物凄い量の宿題課題が出るのではないかと想像してしまいますが、何度塾の先生に聞いても大丈夫です、5年からで十分ですと仰るので、本当は生徒さんはどうなんだろう??と、とても知りたいです。
又、逆に算国は宿題といっても漢字と音読み、算数は問題集数ページと計算問題50問のみで、後は自主学習で好きなところまで進めてよい、逆に言えば進めなくても良い参考書2冊
。上の子の時は、習った単元の深堀をするため、その部分の問題集の宿題が沢山出ました。
龍馬は、今が少なすぎて怖いのです。自主学習も今習っていない単元を学ぶことになりますから、ただやっただけ‥で身についていないのです。
又、色々な書き込みを拝見しますと、塾長が生徒の下半身を全生徒の前で出させた、両親宛にしょっちゅう、それ以外の塾長の奇行のお詫び文が届くなど‥
入れたは良いのですが、それから色々不安要素が出てきてしまい、悩んでおります。
どうぞ、教えて下さい。色々な方からのお話を伺った上で、考えたいと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1858605】 投稿者: 龍馬6年父兄  (ID:HR52ODWK4nQ) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:48

    およそ私の息子に取っては、人生中「最高の出会い」となる塾です。
    5年生の夏、偏差値36から取りあえず箸棒に引っかかる所まで持ってきてくれました
    その課程も、息子は龍馬や勉強を嫌がることなく、進んで延びる、進んで通いたがる魅力のある先生達です
    特に算数の江口先生は、教務も人格も子供達への対応品質も秀逸です

    決して甘やかす塾ではない
    (かといって体罰のスパルタ塾でもない)
    きちんと競争や自己成長というモノに本質を置いて育ててくれる塾です
    大手ではない、1学年40数人というキャパシティが成せる「形・器」かもしれません

  2. 【4305093】 投稿者: 親の幼さが目立つ  (ID:.J5cy1oPpcU) 投稿日時:2016年 10月 30日 18:07

    過保護な親にとっては
    最低な塾

    子供に努力させたい親にとっては
    最高の塾

  3. 【4558322】 投稿者: 卒業生  (ID:tanY0P5K1F2) 投稿日時:2017年 05月 01日 17:57

    安本先生は、良い面もあるがとても悪い面もある。
    人をいじりすぎて逆に嫌いになる。

  4. 【4559751】 投稿者: 誰か教えて  (ID:GlQeAJMHkQc) 投稿日時:2017年 05月 02日 21:05

    教えて
    龍馬進学研究会の事。
    何もわからん

  5. 【4899790】 投稿者: ちょうど受験を終わりました。  (ID:zEDZc0kYbQw) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:39

    先生の個性が強い(?)のか、授業への引き込み方が上手なのか、最初は塾なんてやだ、と言っていたウチの子も楽しそうに通うようになりました。
    HPにも書かれていますが、受験のために全てを犠牲にするというスタンスではありません。ウチも受験前まで習い事を続けていましたし、クラスにも同じような子がいたそうです。

    宿題はそれ程多くなく、3年~4年は国語と算数にかなり重点を置きます。公開模試でも、初めは社会、理解の偏差値が低く、本当に大丈夫なの?と思っていましたが、入試前にはなんとかなっていました。 

    学校毎の分析を基にした対策など、テクニック的な部分は大手塾には敵わないかもしれませんが、授業をベースにしっかりと基礎が作り上げられ、本当の「解ける力」は養われたのではないかと思います。

    ちなみに、塾長がどうのこうのというトラブルは、ウチの子が通っている間は一度も聞いたことがありません。他の先生、スタッフの方も含めて、親のように愛情を持って接していただけたと思います。

  6. 【4899953】 投稿者: 懐かしい名前  (ID:Cmy5uD5vqWE) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:23

    10年ほど前に近所の子が通ってた。
    その子は現役で理Ⅲ合格して今では東大医学部生。

  7. 【5147735】 投稿者: 私  (ID:G3KTOHgBeWQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 19:20

    龍馬進学研究会ー津田沼ーはとてもいい講師が集まっていて質問にも対応してくれます。
    龍馬進学研究会は宿題が他塾に比べ少ないですが、毎週確認されます。また、毎週国算は小テストがあります。テスト不合格の場合は追試があります。
    確かにあまり有名でないのでいいイメージはないかもしれませんがOnly one の塾です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す