最終更新:

50
Comment

【94804】学習院、青学、立教、明治、中央は行っても無駄。

投稿者: これが正しい。   (ID:Q8qI1.NtxWA) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:10

偏差値は関係ありません。
就職では、学習院、青学、明治、中央、立教にいくより
就職では、武蔵工大、芝浦工大、東京電機大が良く有利です。

わたしも、今日まで知りませんでしたが、この掲示板でいろいろと教えていただき、正しい認識を得ることができました。感謝します。
私と同じように知らない人も多いと思います。
みなさんも認識を新たにしましましょう。そのほうが、お子さんのために正しい選択と情報をもちましょう。
偏差値は当てにはなりません。就職で選ぶなら、学習院、青学、明治、中央、立教に行っても無駄ですので武蔵工大、芝浦工大、東京電機大にすべきです。

打倒偏差値 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 偏差値に毒されている高校生の感覚と
> 実社会出て働いている社会人の感覚は違うということでしょう。
>
>
> 大学の評価 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> > 大学の場合、
> >
> 偏差値と企業への就職率や社会に出たときの評価は必ずしも一致しません。
> >
> 理系に関しては、OBの層の厚さや研究設備を考えると
> >
> (偏差値にかかわらず)上智よりも東京理科大のほうが(専攻による違いはあると思いますが、全体としては)評価が高いと思います。
> >
> > 理科大にかかわらず
> >
> 理系は単科大学の社会的評価が高いのが特徴です。
> >
> 私立でいうと芝浦工業大学、武蔵工業大学、東京電機大学、
> > 国立でいうと電気通信大学、東京農工大学など。
> >
> > 地方には全国の大学関係者が視察に訪れるという
> >
> (入るのは簡単だが、卒業後の評価は高いといわれる)金沢工業大学などがあります。
> >
> >
> 中高は入学時の偏差値が出口(大学進学実績)に直結しやすいですが
> >
> 大学の場合は、単純に偏差値だけでは判断できないのが難しいところです。
> >
> >
>
>
>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【94833】 投稿者: おおつの  (ID:Q51qjnRN5tc) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:55

これが正しい。さん
    中学受験関係資料参考データコピー掲示板からスレ違いになってきたので
    独立したということでよろしいでしょうか?

某工学系単科大学卒業者です。
    バブル入社組ですが、某予備校偏差値50であるにもかかわらず
    半数以上は東芝・NEC等社員1万人以上の大企業に就職していきました。
    偏差値の観点から考えればまあまあのセンかと。

思い起こすと、大学のときが一番勉強しました。
    大学では実験・実習とレポート作成の繰り返し。
    頭だけで考えてもどうにもならない。結果を出し、それを相手にわかるように伝
    えなければならない、ということを嫌でも叩き込まれました。
    工科系は卒論は必須です。文系は卒論を提出しなくても卒業できるそうですね。
    これを聞いたとき正直言って驚きました。

工科系単科大学が就職に強いのは、思うに

・まじめな学生が多いということ
    ・教授が企業とパイプを持っているということ
    (企業の研究部門の方が大学教授に転籍するのはよくある話です)

といったところでしょうか。

それと体育会系クラブに入るのも強力です。
    (途中退部したらそれで縁が切れますが)
    研究室のOBよりも、体育会系クラブのOBのほうがつながりが強いです。

なお、工科系を専攻する場合、修士課程まで進んでおいた方がいいかと思いま
    す。一昔前に比べて習得すべき知識が多く、4年間だけだと基礎理論しか勉強
    できないので。
    (というか親が言わなくても子供が親に相談するでしょうね。)

(経験談)

2. 【94864】 投稿者: 中央線  (ID:57Lzev35MoM) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:36

これが正しい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値は関係ありません。
    > 就職では、学習院、青学、明治、中央、立教にいくより
    > 就職では、武蔵工大、芝浦工大、東京電機大が良く有利です。
    >

どういう業種に就職するかでしょ。。いちがいにすべてが、上記のようだとは、言えるわけがない。

3. 【94879】 投稿者: 農大入りたい  (ID:6FMI/Uf9Z2o) 投稿日時:2005年 05月 20日 22:07

これからは、大学名ではなく、学部プラス在学中の活動内容で決まると思います。ちなみに、私は、東京農大が大変気になっています。来年度からバイオ関係の学部が新設されるようですので。

4. 【94897】 投稿者: がるー  (ID:dXRXmx0in8c) 投稿日時:2005年 05月 20日 22:30

バイオセラピーわけわかんなあい

5. 【94907】 投稿者: ボサノバ  (ID:nOlFMlCzmN.) 投稿日時:2005年 05月 20日 22:42

これが正しいさんへ

偏差値は価値観を反映する、という信念に同意してくれる人が少なくてキレちゃいました?
    偏差値のものさしって便利ですものね。
    でも、就職や仕事ができるできないってテストの偏差値に関係なかったりもするんですよね。
    誰も、MARCHの理工系や上智の工学部が悪いとは言ってなかったと思いますよ。
    ただ、偏差値で輪切りにした物差しは万能ではないと言っていただけじゃないでしょうか。

6. 【95076】 投稿者: どんぐり  (ID:PqAkhpK6Yog) 投稿日時:2005年 05月 21日 08:26

『超・学歴社会』「人物本位」「能力重視」の幻想 溝上 憲文著
    「東一早慶」が、一流大学で、あとは、二流だそうです。

7. 【95098】 投稿者: バラード  (ID:IT7f/IorD3o) 投稿日時:2005年 05月 21日 09:25

これが正しい。 さんへ:
    > 偏差値は関係ありません。
    > 就職では、学習院、青学、明治、中央、立教にいくより
    > 就職では、武蔵工大、芝浦工大、東京電機大が良く有利です。
    >
    > わたしも、今日まで知りませんでしたが、この掲示板でいろいろと教えていただき、正しい認識を得ることができました。感謝します。
    > 私と同じように知らない人も多いと思います。
    > みなさんも認識を新たにしましましょう。そのほうが、お子さんのために正しい選択と情報をもちましょう。
    > 偏差値は当てにはなりません。就職で選ぶなら、学習院、青学、明治、中央、立教に行っても無駄ですので武蔵工大、芝浦工大、東京電機大にすべきです。

理工学部どうしを比べられてのことだと思います。
     後者の3校は文系ではないですので、事務系、営業系となるとまた話は別だと
     思いますが。

理系のエンジニア、研究志望ですと、文系の自由応募と違って、学校または
     研究室と、企業とのつながりで、推薦のケースが多いと思います。

大手メーカーはいまではかなりマスター(院卒)の採用が多く学生も修士で
     専門技術を磨くという傾向が高まっています。

企業としても、産学連携ではないですが、ある程度コア分野の基礎研究とか
     基礎技術のレベルを持っている学生にきてほしいわけで、機械、電気電子、
     物理応用科学、通信、バイオとか専門分野の中でも何をやっているか、によって
     あるいは、研究室OBや企業とのつながりによって、大学側でもそのテーマ
     にそった研究や実験をしたり。
     とくに新商品開発とか新素材とか新しいことには感度が高いでしょう。

上にあげられた総合大学の理工学部でも、学科や専門分野、研究室によって
     企業とのつながりはどこでもありますので、一概にどの大学が就職有利不利
     とはいえないのではと思います。
     しいて言えば、時代で変わりますが、この大学のこの研究室はここの企業の
     この分野には強いというのはあると思います。

また、理工学部卒でも文系でも どこの部署でも何でもやります、というタイプ
     もいますし、この場合、人脈面でのちのち企業内にとどまらず、商売上、銀行とか
     取引先、その他交流など含めて考えると、どなたか書かれていたように
     体育会とか、卒業学校のつながりとかで、総合大学のほうが何かとよいという
     ケースもありますので、これも一概には言えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す