最終更新:

35
Comment

【94835】宗教色のある学校のメリット・デメリット

投稿者: 紫陽花   (ID:JGLRu4aTyTk) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:02

私も我が家も、慣習の面では別として、信仰の面では無宗教なので、娘の中学校は宗教色のない学校を、と思っていましたが、娘の実力等他の要素も考えると、宗教色のある学校も選択肢に入れた方が現実的となってきました。宗教色のある学校でも、ほとんどが信者になることを強制するわけではないので、私も、そして多分娘も、宗教関連の行事や授業を、学校生活の一環として受け入れるのは問題ないのですが、実際、宗教色のある学校(きっと、学校によって度合いも違ってくると思いますが)の、実際面でのメリット・デメリットってどのようなものなのでしょうか。私が思いつくものとしては、メリット=宗教色があることによって、道徳教育がしっかりしている、デメリット=親も信者である場合も少なくないので、PTA等の親の活動(例えば、バザーや募金でしょうか)が活発で、それを好まない人にとっては煩わしい、くらいなのですが、実際に入学していらっしゃる方、志望校選びの際、宗教色の有無にこだわっていらっしゃる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【95450】 投稿者: かめれす  (ID:Pa/ohzgtCQI) 投稿日時:2005年 05月 21日 23:14

レスが無いようですの、
    小学校版のスレッドですが

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,93953

趣旨は違いますがこういうスレッドがあります。

本当の信者の学校であればキリストの教えであっても仏教の教ええあっても
    偏差値で人を判断してはおかしいのです。
    私は宗教にはあまり詳しくありません。そかし、近所だからという理由で
    教会の日曜学校にも通いました。お寺の境内掃除にも参加しました。
    どちらも幼年の頃ですが。
    日曜学校は友達との集会所てきな役割。もちろん5円献金(寄付?)もありましたし、
    牧師(神父?)様のお説教も各年齢に分かれて聞きました。
    本当はその後のキャンデーが楽しみでした。
    境内掃除についても菓子が目的でした。掃除の後はお坊さんのお説教を聞かされました。
    でも、今になって思う事は双方同じ事をはなしておられて正に
    常識や感謝の気持ち、年寄りには優しく・・というような内容でした。
    ある日、近所なので教会メンバーも殆ど揃っていましたが掃除中に
    教会の牧師(神父?)さんとお坊さんがイチョウの木の下で立ち話していたよ。
    と一緒に参加した友人の兄が話していました。
    何の不自然も感じなかった純粋だった子供の頃の話です。

参考にならないかもしれませんが、正月の初詣・七五三(神社)
    クリスマス(教会) 葬式(仏教) が一般的な家庭ではないのかなあ?

葬式(仏式)の時にキリスト教系の学校の制服で参列する学生さんも多いですよ。

レスが無くて気になったので思いつくまま書き込んでみました。

2. 【95512】 投稿者: すずめ  (ID:qZMZUBLL/1Q) 投稿日時:2005年 05月 22日 00:45

カトリックの女子校に子供を通わせてる者です。確かに信者のご家庭も多いですが、そのためにバザー等が盛んで煩わしいと思ったことはございません。カトリックなので、教会学校のことも言われませんが、お友達で玉川聖学院にいらした方は、中学のうちは教会学校に出席することを求められるそうです。プロテスタントの学校は多いかもしれません。毎週行くことはないでしょうけれど、お友達のお嬢さんは真面目なので、毎週いらしてるようです。

3. 【95614】 投稿者: バラード  (ID:IT7f/IorD3o) 投稿日時:2005年 05月 22日 08:40

紫陽花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も我が家も、慣習の面では別として、信仰の面では無宗教なので、娘の中学校は宗教色のない学校を、と思っていましたが、娘の実力等他の要素も考えると、宗教色のある学校も選択肢に入れた方が現実的となってきました。

実際面でのメリット・デメリットってどのようなものなのでしょうか。私が思いつくものとしては、メリット=宗教色があることによって、道徳教育がしっかりしている、デメリット=親も信者である場合も少なくないので、PTA等の親の活動(例えば、バザーや募金でしょうか)が活発で、それを好まない人にとっては煩わしい、くらいなのですが、実際に入学していらっしゃる方、志望校選びの際、宗教色の有無にこだわっていらっしゃる方、教えてください。

考えられている学校は、ミッションスクールでしょうか?
     だとすれば、多くのご家庭はキリスト者ではないと思いますし、学校に入って
     はじめてキリスト教にふれたというご家庭も多いですので、あまりご心配は
     いらないとは思います。

しかし、たとえば多くのプロテスタント校は毎日6年間の礼拝があり、毎日
     キリスト教にふれるわけで、聖書の授業もあります。
     隣人愛であるとか、奉仕の心、信仰心を持つということを教えられるわけで、
     ここに違和感があれば、かなりつらいです。
     無宗教だとしても多くのご家庭や生徒は選んでミッションスクールを受けてくるので
     ここが、特定の宗教を教えてはいけない国公立とは違う私立らしさだと思います。

多くのミッションスクールは、進学より勉強よりなにより、キリスト教にもとづく
     全人教育というのをまず第一としますので、メリット デメリットという
     以前にこのあたりを考えられたほうがよいのではと思います。

私のところは仏教ですが、子供たちはプロテスタントの教会付属幼稚園で
     おいのり、讃美歌、聖書の教えにふれていましたので、子供の一人がミッション
     スクールに通いましたが何の違和感もありませんでした。

信仰、宗教はその自由を侵されるものではなく、強制でもなく、自ら心の
     救済、信仰とともに、先人偉人の教えを乞うものではないかなとも思います。

4. 【95714】 投稿者: ボサノバ  (ID:nOlFMlCzmN.) 投稿日時:2005年 05月 22日 12:44

私自身がミッション系の学校に在学したことがありますが、特にメリットは感じませんでした。
    反対にデメリットもあまり・・・。
    強いて言えば、その宗教に関しての授業がわずらわしかったことくらいでしょうか。
    これは通うにあたっての生徒の感覚ですが、私の親はどう感じていたかはわかりません。
    「こまかいことまでうるさい」とは言ってましたが(笑)、それは宗教とかではなく、その学校の特色だったでしょうし。

5. 【95745】 投稿者: あずみ  (ID:k.DmMZMEcfw) 投稿日時:2005年 05月 22日 13:50

私は無宗教の学校を卒業いたしましたが、メリット・デメリットは次のように思います。
    メリットは道徳教育や躾がしっかりしている事と、特にミッション系は英語の教育に熱心な事。
    デメリットは朝が早い、という事でしょうか・・・

6. 【95765】 投稿者: アイビー  (ID:hRNmg1jpw8o) 投稿日時:2005年 05月 22日 14:28

メリットは、心の教育をしっかりして下さる。カトリックは特に、躾や道徳に熱心。
    プロテスタントは、隣人を愛せよ。ゆえに、思いやりの心が育つ。両派共に英語・語学の
    指導を強化している。

デメリットは、プロテスタントの場合に学校によっては、教会に行くことを奨励するので、
    家庭によっては、重荷に感じることもある。(夏休みなどは特に)
    カトリックは、思い当たりません。

それと、中学からの宗教教育はそんなに堅苦しくお考えにならなくても、大丈夫と
    思います。どちらの学校も宗教を押し付けるようなことはないでしょう。学校の
    特色の一つくらいの認識で、お目当ての学校をご覧になると良いと思いますよ。

今思うと、無宗教の特色薄い学校よりミッションに入れて良かったと思って
    おります。大人になって、生き方・考え方に宗教がヒントになることも
    あるようですから。

7. 【95776】 投稿者: かめれす  (ID:rEq683t7ld2) 投稿日時:2005年 05月 22日 15:05

みなさんのレスが続いてよかったです。
    宗教(仏教)の学校で某大学(箱根駅伝連覇)は般若心経がいきなり
    一般教養科目の試験にでたそうです。1980年代のとある試で、コンパでソノ話題で盛り上がりました。
    プロテスタントの学校をでていた友人は「教室にお札のように教示のような紙が小学校の時から貼ってあった」なり・・。
    他愛も無い大学生の合コンでの出来事でしたが、宗教色を考える最初のキッカケでした。
    私はあの地下鉄サリン事件の前の電車に乗っていたこともあり、宗教は怖いと思っている反面、間違えさえしなければ道徳的に的を得ていると思っています。
    あずみ様はどちらの学校を示唆しているかは解りませんが、仏教系の学校でも英語が強く、高校になると英語科まである学校もありますよ。
    英語に関しては、ミッション教系に限った話ではないと思います。
    勉強と宗教は切り離して問題ないと思っていますので。
    朝のわりとゆっくりなミッション系学校もありますし、学校によるってところだと思っています。
    どちらにしても「隣人を愛せよ」ですよね。
    受験において人を蹴落とす人間に子供たちにはなってほしくありません。
    大人でも学校教育を経て現在があります。自分の経験を踏まえてイロイロな面での学校選びに選択肢を持つことはすばらしい事だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す