最終更新:

13
Comment

【949408】花まる学習会のスクールFCについて教えて下さい

投稿者: 花まるっこ   (ID:hhI7pbc.LxU) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:09

高濱先生主催の花まる学習会で、中学、高校受験向けの塾としてスクールFCという教室があります。三十数名ちょっとの極めて小さい規模ですが興味を持っています。
実績は詳しくHPに載っていましたが、実際に通われた経験のある方、噂を聞いた方、お話ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【950175】 投稿者: 板違い  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 06月 12日 08:41

花まるっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    塾・予備校掲示板の「東京 塾・予備校」または
    「全国 塾・予備校」へ行かれたほうがよろしいかと思います。

2. 【951109】 投稿者: フラワーサークル  (ID:BzYLPqcyXDo) 投稿日時:2008年 06月 13日 01:38

花まるっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高濱先生主催の花まる学習会で、中学、高校受験向けの塾としてスクールFCという教室があります。三十数名ちょっとの極めて小さい規模ですが興味を持っています。
    > 実績は詳しくHPに載っていましたが、実際に通われた経験のある方、噂を聞いた方、お話ぜひ聞かせてください。
    > よろしくお願いします。

卒塾生(?)です。
    具体的に何をお聞きになりたいのでしょうか?
    >

3. 【951784】 投稿者: 花まるっこ  (ID:Xt.cj7Ev8RA) 投稿日時:2008年 06月 13日 21:48

フラワーサークル様
    レスありがとうございます。
    高濱先生のお考えに共感して、御世話になりたいと考えているのですが、中学受験対策として、大手塾と比較しどうなのかを主に知りたいと思っています。

実績や設立の経緯(付属の内進者父兄からの要望からスタートしたとのこと)はHPなどで知りましたが、生徒の皆さんの中学受験を視野に入れた場合、ここ一本でいっているのか、かけもちしているのでしょうか。
    また、テキストは他校のものを使っているとのことでここがちょっと気になるのですが、オリジナルのものはないのでしょうか。
    先生の教え方はいかがでしょうか。
    などなど、とりとめない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

4. 【951792】 投稿者: フラワーサークル  (ID:YJNXffxGkLE) 投稿日時:2008年 06月 13日 21:53

花まるっこ さんへ:
    > フラワーサークル様
    > レスありがとうございます。
    > 高濱先生のお考えに共感して、御世話になりたいと考えているのですが、中学受験対策として、大手塾と比較しどうなのかを主に知りたいと思っています。
    >
    > 実績や設立の経緯(付属の内進者父兄からの要望からスタートしたとのこと)はHPなどで知りましたが、生徒の皆さんの中学受験を視野に入れた場合、ここ一本でいっているのか、かけもちしているのでしょうか。
    > また、テキストは他校のものを使っているとのことでここがちょっと気になるのですが、オリジナルのものはないのでしょうか。
    > 先生の教え方はいかがでしょうか。
    > などなど、とりとめない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

5. 【951839】 投稿者: サクラ  (ID:38niEWrM.rI) 投稿日時:2008年 06月 13日 22:39

花まるっこ さんへ:
    通常のクラスは、YT提携なので、予習シリーズですよ。
    5年最初に体験しましたが、他に体験した栄○ゼミナールなんかよりは、
    ずっと活気ある授業風景でした。
    高濱先生に直接ご指導いただける特算は、他塾と掛け持ちの方が多く、
    我が家もそうでした。
    ただし、クラス分けがあり、上のクラスが高濱先生でした。

6. 【951964】 投稿者: フラワーサークル  (ID:YJNXffxGkLE) 投稿日時:2008年 06月 14日 00:38

花まるっこ さんへ:

すみません。引用してエンターを押していたみたいです・・・。

> フラワーサークル様
    > レスありがとうございます。
    > 高濱先生のお考えに共感して、御世話になりたいと考えているのですが、中学受験対策として、大手塾と比較しどうなのかを主に知りたいと思っています。

大手の塾とは、そもそも考え方も進度も違うと思います。
    中学受験対策として、
    「私立中学へ入ること」が目的でしたら大手の方が良いと思います。
    FCはそのずっと先までをを考えた塾です。
    自学自由が出来るように指導してくれるところです。
    ですので、6年生くらいまでは、大手にはかなわないと思います。
    独自のノートで
    「なぜ、間違えたのか?どこに気が付いたらできたのか?」
    (ブルーのペンで直しを入れるところから、通称青直しと言います。)
    を子ども自らが、考え、再考できるように指導していきます。
    当然時間がかかるので沢山の問題はできません。
    難関中学にポンっと入れるのは、質、量ともにこなせる子です。
    ほとんどが努力派とすれば、質か量かどちらかに重点をおかなければ
    消化不良を起こし、後に穴が多くて失速、入学後も勉強の仕方が
    分からず、試行錯誤を繰り返してなんとか盛り返すか、途中で諦めさようなら〜。
    です。FCは「質」に重点を置いています。
    もちろん、どこの塾でもそうでしょうが、みんなが出来るようにはなりません。
    やがて、成果が現れ6年以降ググッッ〜ッと伸び始める子は地道に
    再考を繰り返し、進みは遅くても穴が無かった子です。
    宿題が少ないことをいいことに、適当に再考した振りをしていれば
    量に重点を置いた子より劣るのは火を見るより明らかです。
    この事ができるまでは時間がかかります。
    あせらないで塾と一緒になって導けるご両親でなければFCには向いていないと
    思います。でも、これは、大手でも同じことが言えるのではないでしょうか?
    自学自習を、小学生の間に身に着けることができれば、いよいよ本格的な
    学習に入る中学で特に苦労することはないと思います。
    FCで身に着けた一番大きな成果はここにあったと思っています。

>
    > 実績や設立の経緯(付属の内進者父兄からの要望からスタートしたとのこと)はHPなどで知りましたが、生徒の皆さんの中学受験を視野に入れた場合、ここ一本でいっているのか、かけもちしているのでしょうか。

FCの子ども達の、ほとんどは、ここ一本です。
    中には、専門分野をもっと!と言う方が、専門塾と平行して
    いらっしゃいました。もうひとパターンは、まったく付いていけず、
    (知る限りは宿題もしてこない子達でしたが、)個別と掛け持ちもありました。
    FC内個別、他個別いろいろです。
    高濱先生の、4年、5年の思考問題専門の「特算」、最難関算数専門の「スーパー算数」
    知る人ぞ知る田代先生の「スーパー国語」には、他塾のトップ層が来ています。
    FCのみで難関を目指すには、この講座ははずせません。
    ただ、小さい塾ゆえ、クラス分けされていても粒はそれほどそろっていません。
    大手の方が、ずっとそろっています。
    しかし、先に言ったこと(自学自習)を早めに身に着け、宿題以外の応用にもじっくり
    取り組めるようにしていけば、本当に難関の扉が見えてきます。
    宿題の量は少ないので、じっくり考える時間はあります。
    先生方はいくらでも教えてくれます。

> また、テキストは他校のものを使っているとのことでここがちょっと気になるのですが、オリジナルのものはないのでしょうか。
    > 先生の教え方はいかがでしょうか。
    > などなど、とりとめない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

通常授業は、サクラさまが、おっしゃっているように四谷の予習シリーズを使います。
    高濱先生、田代先生の講座はすべてオリジナルテキストです。
    特算の宿題は、一週間に1問です。
    一筋縄ではいかないこの問題を一週間かけて解ききった快感!
    これこそが、学習意欲の原点でした。
    解けようが、解けまいが、もてる知識を総動員して試行錯誤を繰り返す。
    解けなかった悔しさを持って解説を聞く。
    この時に初めて頭は開かれていくのだな。と感じました。

もちろん、大手でも、中小でも、個別でも、FCでも合う、合わないはあるでしょう。
    FCは、花まるから上がってくる子も多いです。
    元気のいい塾です。
    夏期講習や、冬期講習で午前から午後まで塾にいる日でも
    昼休みには、近くの公園にサッカーや、鬼ごっこなどをしに遊びに行きます。
    (もちろん、先生もいきます。)
    ですので、6年生でも真っ黒・・・。勉強合宿で1日中勉強の合間の川遊び。
    勉強、遊び、勉強、遊びでメリハリいいです。
    こんな感じです。
    なにがなんでも、難関に!!では、物足りない感で親のストレスになります。
    (6年からはハードです。)
    そう、思っていても、おくびにも出さず、子どもを引っ張っていける
    親であるなら、問題ありません。

あっ!これは、FCだけでなく中学受験すべてにいえることだと思います。

7. 【952116】 投稿者: 花まるっこ  (ID:Xt.cj7Ev8RA) 投稿日時:2008年 06月 14日 09:21

サクラ様、フラワーサークル様
    詳しい情報ありがとうございます。大変よくわかりました。
    中学受験のみにとらわれず、その先を見据えた授業…、さすが高濱先生率いるFCだなと感じました。
    自学自習、自分で解決する力こそ一生を通じての宝物と認識してますが、私立中学を目指す場合、合格にもっていくパワーはやはり大手なのでしょうか。。
    本来なら、受験に翻弄されずに本当の学びをこの時期に身につけてほしいとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す