最終更新:

13
Comment

【949408】花まる学習会のスクールFCについて教えて下さい

投稿者: 花まるっこ   (ID:hhI7pbc.LxU) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:09

高濱先生主催の花まる学習会で、中学、高校受験向けの塾としてスクールFCという教室があります。三十数名ちょっとの極めて小さい規模ですが興味を持っています。
実績は詳しくHPに載っていましたが、実際に通われた経験のある方、噂を聞いた方、お話ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4517053】 投稿者: 心配ママ  (ID:HrUB7GqzTF.) 投稿日時:2017年 03月 30日 15:38

    中学受験のために4年生の春期講習から通っていました。
    花まるから移ってきたお子さんが多いためか、元気でやんちゃな子が多く授業中あまりにもうるさくて子どもは全く先生の話が聞こえなかったようです。
    先生も毎日声を張り上げて怒っていたようですが、高濱先生の理想とする「メシが食える」子に育っているようなお子さんでないと、あの中でバリバリがんばるのは難しいと感じました。
    中高一貫校に入れたいと思っている親御さんのお子さんは、わりと逆のタイプが多いのではないかと思われ…
    中学受験は花まるの精神とは逆のところにあるような気がします。
    半年間がんばりましたが、ウチには向かなかったと思います。

  2. 【4551002】 投稿者: 数年前のOB父  (ID:vyBltJSA1eg) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:36

    ウチはスクールFCのお陰で満足の行く結果を残せました。子供の特性により合う合わないがはっきりするのかも知れませんね。
    理不尽に人に縛られるのが好きでない子供にはピッタリの塾だったと思います。
    体力的にハードな習い事と両立して、自由系の学校に合格することが出来ました。
    スクールFCの良さは、中学受験がゴールではなく、その先まで考えられた学びを得られることだと思います。

  3. 【4559544】 投稿者: 好みが分かれますよね  (ID:WOLVuKW4lsQ) 投稿日時:2017年 05月 02日 17:32

    とにかく難関校や中堅上位と言うのなら、有名どころに行く方がいいと思いますよ。

    成績不振でも塾の言うままの受験は抵抗がある、とか、子供の性格とかでこちらを選ぶ方が多数ではないかと。


    受験科ではなく、本科でも受験に志望校によっては対応できる学校があると、最近の説明会では話されていました。

    家の方針としてどこを目指すか、なのかなと思っています。

  4. 【4559625】 投稿者: 校舎にもよりますね  (ID:Rjh9Iu//1ac) 投稿日時:2017年 05月 02日 18:51

    四年のFCは楽しく通っていました。遊びと勉強の中間のような習い事であり、中学受験の土台作りとしては最適でした。授業を妨害する男子の話はよく聞きましたけど、我が子も楽しんで授業をうけていたようです。先生はとても熱心ではありますが、花まるの先生だった方、兼ねている方ですから中学受験のプロとは言えないと思いました。シグマクラスといってもサピでいえば中位以下かと思います。レベルが合わなくなってきたので転塾しました。
    FCの御三家筑駒の合格実績はほぼFC生ではありません。FCの特色で他塾と勝負するのなら、このような合格実績のカラクリをする必要無いのにと思ってしまいます。残念でした。

  5. 【4559937】 投稿者: 数年前のOB母  (ID:fQgFks7UsFg) 投稿日時:2017年 05月 03日 00:20

    息子はスクールFCだけで満足できる結果(Y60以上)を残せました。

    特にスクールFCに感謝したいことは
    将来にも生かせるPDCAサイクルを身に着けさせてくれたことです。
    中学受験時も入学後も勉強はほぼ本人任せで、親は健康とスケジュールの管理に徹することができ、本当に助かりました。

    中学受験時、外で遊ぶのが大好きな元気男子で何かと心配しましたが、
    入学後は自然に文武両道タイプになりました。

  6. 【4579321】 投稿者: 文武両道  (ID:IPvruruwICc) 投稿日時:2017年 05月 19日 10:05

    スクールFCは、スポーツも指導しているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す