最終更新:

103
Comment

【969733】受験少年院って何ですか?

投稿者: 塩大福   (ID:/INOPSqsR76) 投稿日時:2008年 07月 03日 08:24

タイトルの言葉、エデュではじめて知りました。
在学中にがんがん勉強させて、少しでも「いい」大学に進学させる方針の学校のことをこう呼ぶのでしょうか?

あまり良いイメージで使われない言葉のようですが、
一方で「入り口」<<「出口」の学校は良い学校のように言われ、
それを望む親御さんも多いようです。

「入り口」<<「出口」
を期待するのであれば、在学中にしっかりばっちり勉強させるしかないでしょう。
しかしそれは「少年院」と呼ばれてしまう。

皆さんはどうお考えですか?
実は我が子の通う学校が他のスレで少年院と称されていたのを見つけたのです。
私はせっかくの中高一貫なので、
しっかりばっちりみっしり!勉強させる学校の方針に賛同しています。
勉強と同じくらい部活命(嘘。もちろん勉強<<<部活)でもある我が子は
学校が楽しくてたまらないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【969771】 投稿者: わが道  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 07月 03日 08:53

塩大福 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「入り口」<<「出口」を期待するのであれば、在学中にしっかりばっちり勉強させるしかないでしょう。
    > しかしそれは「少年院」と呼ばれてしまう。
    > 実は我が子の通う学校が他のスレで少年院と称されていたのを見つけたのです。
    > 私はせっかくの中高一貫なので、
    > しっかりばっちりみっしり!勉強させる学校の方針に賛同しています。

そういう学校の方針に賛同して入学されたのであれば何も問題ないでしょう。
    しっかりばっちりみっしり!鍛えてもらって難関大学に合格できれば、
    それこそ期待通りに事が運んだことになるのですから、それで十分だと思いますが。
    学校のことを部外者が勝手に何と呼ぼうとお構いなしでよいのでは?

2. 【969908】 投稿者: そんなに気になりますか  (ID:qq3y.Qa88wY) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:50

開成、筑駒あたりは受験少年院とは呼ばれませんよね。
    入学したら、即「鉄力」(←某スレで生まれた言葉です)を身につけるために
    別の受験院少年院夜間部に入所しますから。

受験少年院=面倒見がいい お金が払った分もとがとれる と思っておけばいいんです。
    夜遅くまで塾通いで帰宅が遅くなり食生活が乱れることがない 安心感もあるでしょう。

「少年院」という言葉がアレなので聞こえが悪いのでしょうが、
    放っておくと悪事に走りかねない子供を集めて勉強勉強で押さえつけてる
    という意味で使われているわけでもないでしょう。
    部活などもきっちりやる硬派の学校に多いのではないですか?

あまり気になさらずに、いいたい人には勝手にいわせておけばいいのです。
    お子さんがその校風を気に入っているなら親はゆったりと構えていましょう。

3. 【970029】 投稿者: むしろ  (ID:49PN9aT6/Cw) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:52

逆の学校のほうが困るでしょう。

面倒見が悪くて学習習慣すら付かず、こんなはずではなかった・・という毎日。
    手当てしなければと藁をもつかむ思いで高額の塾に入れるも、時すでに遅しの感が・・。
    たのみの部活の実績も進学実績と並んでぱっとせず。
    エデュではほとんど話題にも上らないため叩かれもせず。

何と呼ばれようと、柳に風と受け流しておけばよろしいでしょう。

4. 【970035】 投稿者: そもそも  (ID:9v2.1wbJo8Y) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:56

そもそも、学校法人である「私立中学」は「厳しく勉強させる」と言っても限界があります。私学と言えども文科省の学習指導要領に沿うわけですからね。芸術系の教科も必須履修です。

どちらかというと「校則が厳しい学校=勉強も厳しい学校」と解釈しがちだと思いますよ。

勉強というものは、結局、個人のガンバリですから、学校がどうのこうの出来るものではありません。

5. 【970061】 投稿者: わが道  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 07月 03日 13:23

むしろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 逆の学校のほうが困るでしょう。
    >
    > 面倒見が悪くて学習習慣すら付かず、こんなはずではなかった・・という毎日。
    > 手当てしなければと藁をもつかむ思いで高額の塾に入れるも、時すでに遅しの感が・・。
    > エデュではほとんど話題にも上らないため叩かれもせず。

いや、学校別ではときどき話題に上って叩かれているようです。
    叩かれるというよりも「嘆き」や「叱咤」の類ですね。
    もっともそういう学校であることは皆さん入学前から覚悟しているはずなのですが、
    いざ子供がそういう状況に陥ると、親としてはそんなことは言ってられないみたいです。
    もちろん御三家レベルですけどね。それ以下の学校はおしなべて面倒見が良いようです。

6. 【970069】 投稿者: ・・・  (ID:fMN6YO50hEo) 投稿日時:2008年 07月 03日 13:29

本人の意思に反する形(親が勝手に決めた、親にだまされてた)で、
    そういう、勉強、しつけともにスパルタの学校に行かされたら、少年院と感じるでしょうね。

部外の人間が悪口として「少年院」というだけでなく、
    その学校の生徒自身が自嘲気味に「少年院」といっている場合もたくさんあります。

7. 【970097】 投稿者: 筆頭少年院S光  (ID:LaE5EcQLYzE) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:07

受験少年院の筆頭格である横浜の学校に通わせ、さらに鉄力を付けさせるために
    代々木にも通わせている親が多いのがS学院。
    駒東や栄光にはこの手の親子は余りいないので、受験少年院とは呼ばれないですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す