最終更新:

152
Comment

【970233】野球少年の中学受験

投稿者: まねっこ   (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:14

サッカーのスレがうらやましかったので、新しくスレを立てさせていただきました。
情報交換ができれば幸いです。

まずは当方の状況を書かせていただきます。 6年生です。
夏の大会まで野球を続ける予定。 去年は都大会までいきました。 
今年はどうなることやら。 早めに負けて勉強に専念してほしい気持ちと続けてほしい気持ち半々。

忙しい息子に代わり昨年から学校を20以上回っています。
よい学校はいくつもありましがた、まだ「ここしかない!」という学校にはめぐり合っていません(どうするよー・・・)。
もちろん甲子園を目指しているわけではなく、このまま大好きな野球を楽しく続けていける学校を探しています。

具体的な希望としては、
1.大きめのグランドが学校内または近くにありのびのびと部活できる。
2.高校からのスポーツ推薦で野球部に入る子はほとんどいない。
3.部活以外もそれなりにはできる環境 (9時とかまでまで練習があったりしない)。

野球部以外の学校の希望では、
1.勉強面で指名補習などの面倒見がよい
2.中学から選抜クラスなどを作らない

共学・男子校・宗教・付属などにはこだわりません。 
Y偏差値55くらいですが、45−58くらいの範囲でお聞きできればと思います。
今まで行った中では神奈川大附属がかなり希望に近いと思いました。
法政二もよかったのですが、スポ推という点で残念でした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【970257】 投稿者: うん?  (ID:GA4EqDXLJFg) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:45

ごめんなさい。3.の意味が良く分からなかったのですが、ほぼ当てはまるのは『海城』…かな?

2. 【970331】 投稿者: はいはい  (ID:m83PagjHqZ.) 投稿日時:2008年 07月 03日 18:33

神大附属はかなりご希望に近いと思います。5つのご希望が全て当てはまりますし、野球を続けながら受験して入学するお子さんも多いです。
    でも、野球部はあまりよくないですよ。楽しんでやればいいと割り切るのであればいいでしょうが、物足りないと思います(弱いのです)。

3. 【970450】 投稿者: もう少しの努力  (ID:b7t7Mh1QgIA) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:41

現時点の成績では、失礼ながらかなりのチャレンジになってしまうでしょうが、神奈川の「浅野」もぴったりだと思います。
    ご希望に全て当てはまっています。
    高校3年まで野球を続け、大学は神宮で試合が出来ることも夢ではありません。

4. 【970503】 投稿者: 中1 父  (ID:g229JNllJkE) 投稿日時:2008年 07月 03日 21:35

まねっこ さんへ:

我家の息子も野球が大好きで、受験する条件が野球を楽しく続けられる学校といういことで、色々と探しました。

結果、下記学校を選択し、その一校に通っています。

桐朋、学習院、成蹊、神奈川大学附属

上記4校は全て野球グランドがあり、環境面では恵まれていると思います。
    参考になればいいのですが。

-------------------------------------------------------
    > サッカーのスレがうらやましかったので、新しくスレを立てさせていただきました。
    > 情報交換ができれば幸いです。
    >
    >
    > まずは当方の状況を書かせていただきます。 6年生です。
    > 夏の大会まで野球を続ける予定。 去年は都大会までいきました。 
    > 今年はどうなることやら。 早めに負けて勉強に専念してほしい気持ちと続けてほしい気持ち半々。
    >
    >
    > 忙しい息子に代わり昨年から学校を20以上回っています。
    > よい学校はいくつもありましがた、まだ「ここしかない!」という学校にはめぐり合っていません(どうするよー・・・)。
    > もちろん甲子園を目指しているわけではなく、このまま大好きな野球を楽しく続けていける学校を探しています。
    >
    >
    > 具体的な希望としては、
    > 1.大きめのグランドが学校内または近くにありのびのびと部活できる。
    > 2.高校からのスポーツ推薦で野球部に入る子はほとんどいない。
    > 3.部活以外もそれなりにはできる環境 (9時とかまでまで練習があったりしない)。
    >
    >
    > 野球部以外の学校の希望では、
    > 1.勉強面で指名補習などの面倒見がよい
    > 2.中学から選抜クラスなどを作らない
    >
    >
    > 共学・男子校・宗教・付属などにはこだわりません。 
    > Y偏差値55くらいですが、45−58くらいの範囲でお聞きできればと思います。
    > 今まで行った中では神奈川大附属がかなり希望に近いと思いました。
    > 法政二もよかったのですが、スポ推という点で残念でした。
    > よろしくお願いします。

5. 【970513】 投稿者: いかがですか?  (ID:GRaEu5b9JDU) 投稿日時:2008年 07月 03日 21:42

神奈川にお住まいのようにお見受けしますが、あえて立教新座はいかがですか?中学野球部は毎年30人以上の入部者で、かなりレベルも高く、高校は昨年夏の埼玉県予選ベスト8で甲子園も夢ではありません。もちろん、そのまま大学まで野球を続ければ神宮も、、、、(大学は外部から有力選手も入りますので競争は厳しいですが、、、)野球場はもちろん、400mトラックの有るグランドと、アメフト・サッカー用の多目的グランドもあり、環境的には首都圏有数だと思います。5つの条件も満たしていると思います。今年の入試の2回目は昨年より若干偏差値的には下がっているようですし、現時点の55を維持ないし若干でも上げていければ、2回のチャンスでGetできそうに思います。うちの息子も野球部でした。入部当初、体力も技術もありませんでしたが、今では技術はともかく体力だけは、父親の子供のときより遥かに上をいっており、その筋肉質の体型は、我が子ながら惚れ惚れします。とかく熱望して入る子供が少ないと揶揄されることが多いので、少しでも第一志望で入ってくれるお子さんが増えると良いと思っています。

6. 【970552】 投稿者: 帰宅部  (ID:TS5djndXnhU) 投稿日時:2008年 07月 03日 22:23

中1 父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まねっこ さんへ:
    >
    > 我家の息子も野球が大好きで、受験する条件が野球を楽しく続けられる学校といういことで、色々と探しました。
    >
    > 結果、下記学校を選択し、その一校に通っています。
    >
    > 桐朋、学習院、成蹊、神奈川大学附属
    >
    > 上記4校は全て野球グランドがあり、環境面では恵まれていると思います。
    > 参考になればいいのですが。

教えていただきたいのですが、まねっこさんのところのご子息の中学校は軟式野球部ですか。
    中学3年生はいつ引退でしょうか。
    うちは、3年の夏の大会に見事敗退、6月あたまであっという間に野球部引退です。
    秋の公式戦は中3は出られません。
    引退してしまったので夏の合宿もありません。
    皆さんどうされているのでしょうか。

7. 【970553】 投稿者: BASEBALLKIDS  (ID:ZMpIFW0Lu2M) 投稿日時:2008年 07月 03日 22:24

神奈川大学附属は設備も整っていますし、よいと思います。
    勉強の面倒見もよく、補習にひっかかると部活より補習が優先になります。

前の方が書いているように、はっきり言って強くはありませんが、
    ほぼ毎日練習があり、この年齢の男子にとっては環境的には抜群です。

高校から入ってくることもないので(だからずーっと同じメンバーで
    強くもなれないのですが)中・高通して、落ち着いて部活に専念できます。

しかし!しかし!宿題は多く、勉強もそこそこ大変です。
    部活に宿題に、毎日へとへとですが、楽しい学校生活を送れると思いますよ!

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す