最終更新:

24
Comment

【984132】高校受験がしたいんです。。。

投稿者: ハス   (ID:0LVSTpslFfw) 投稿日時:2008年 07月 18日 19:17

今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。
日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。
第二志望、第三志望には落ちました(苦笑)
私が一番行きたかった学校が第二志望。
母が希望した学校が第一志望。
父が希望した学校が第三志望となったんです。
私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。
とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。

今、私は第三志望の高校に憧れています。
でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。
父には「高校受験がしたい」とだけいいました。
賛成ではないようです。
母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。
中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。
私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。
その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。
私はそれでも構いません。
このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。
どんなことでも結構なのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【984181】 投稿者: がんばって  (ID:5HjcLXI/OjU) 投稿日時:2008年 07月 18日 20:34

    思いは真剣にお話すれば伝わることでしょう。ご両親にわかってもらえるよう一生懸命お話してみてはいかがですか。

    親が子の進路について考えるとき、子どもから具体的な希望がなければ親なりに考えた最良の道を勧めることになります。私だったら、そこで子どものたっての希望があれば、最優先して応援しますね。

    ハスさんは高校から先のビジョンは具体的に考えていますか。そこまで考えてからお話すれば、よりわかってもらえると思いますよ。私見ですが、例え今よりレベルの低い高校に行くことになったとしても、あなたなら有意義に過ごすような気がします。

    高校受験、女子は大変な激戦です。でもあなたはまだ1年生ですよね?十分準備はできると思いますよ。頑張ってください。

  2. 【984208】 投稿者: ・・・  (ID:Y1r.X77tFAs) 投稿日時:2008年 07月 18日 21:24

    私にも中1の娘がいます。
    うちの娘も偏差値が60くらいの学校に通っていますが、スレ主さんのように大人っぽい文章はとてもとても書けません。
    感想はそれだけです。

  3. 【984303】 投稿者: 親不孝  (ID:kjB3GLMAPMA) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:07

    親不孝者、自分で稼いで学費を払いなさい、その前に
    さっさと私立を自主退学して公立に行きなさい。
    どこに行っても満足できないわがままな人間が
    何が第一志望だ、高校など行かずに早く就職しなさい。
     
    と、思ったりして・・・・。

  4. 【984308】 投稿者: 受験  (ID:WGEm5HWy7N6) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:13

    中高一貫校から高校受験する人は、実態として毎年かなりいます。
    ここで相談するより、高校受験板で相談することをお勧めします。

  5. 【984318】 投稿者: 頑張れ〜  (ID:qd1gN4L0XBg) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:24

    > 親不孝者、自分で稼いで学費を払いなさい、その前に
    > さっさと私立を自主退学して公立に行きなさい。
    > どこに行っても満足できないわがままな人間が
    > 何が第一志望だ、高校など行かずに早く就職しなさい。
    >  
    でも、実際通ってみないと、
    その学校に本当に合うのか合わないのかは、わからないですよね。
    普通は、合わないと思っても、
    仕方なく通っているのでしょうけど。
    スレ主さんは、自分の思いを、きちんとした文章で書くことができるのですから、
    よくよく考えているのだと思いますし、
    精神的にも大人なのだと思います。


    我が家の娘は、こんな文章かけませんが、
    小学校の時のお友達は、その当時から書く文章がすばらしく、
    頭の良い子だなぁ〜と、感心していました。
    精神的にも大人な小学生でした(笑)
    スレ主さんも、かしこいお子さんなのだと思います。


    ↑にも書かれていましたが、
    高校以降の進路などを含めて、自分の気持ちを両親にお話になって、
    家族で考えていくのが良いと思います。
    スレ主さんのご両親なら、冷静に話を聞いて下さると思います。
    夏休みですし、じっくり相談してみて下さい。

  6. 【984329】 投稿者: よく調べてね  (ID:B7FvAwjkQT2) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:39

    今通っている一貫校も入学前は気に入っていたのですよね。

    とすれば、大変な思いをして受験をして高校にはいっても

    入学後に嫌になる可能性がありますよね。

    青い鳥探しにならないように、今あこがれている高校について

    しっかりリサーチしましょうね。

  7. 【984387】 投稿者: えらいです!  (ID:PRxeYAe5wZE) 投稿日時:2008年 07月 19日 00:43

    自分の意見を、正しく表現できるあなたは、本当に聡明でまっすぐ
    成長されたんでしょうね。(ご両親も、えらい!)


     さて、まずは、お母様に相談なさっていない様子ですが、
    相談なさってはいかがですか?
    うちも、難関高校に受かっても、そこよりも偏差値的には低い高校に行きたいと
    言っていました。当初は、世間で難関といわれるところに受かったのなら、、、
    と思いましたが、受験前には腹をくくりました。なぜなら、毎日、その学校で
    生活するのは自分ではなく、かわいい我が子だからです。
    きっと、真剣な思いがあれば、お母様も分かってくれるはず。
    まだ、一年生なのだから、これから受験に向けて頑張る姿をみせる事です。


     二つ目は、まだ一年生。どんな理由で、他の学校に行きたいのかは分かりませんが、
    少しずつ、今の学校に居場所ができ、愛着が生まれ、、、というものです。
    自分が馴染もうとしないと、まわりの人にも伝わります。
    受験するにしても、楽しい中学校生活をおくってほしいと願っています。
    案外、今の場所で別の目標が見つかるかも知れませんよ。(それが一番いいのですが)


     最後に、中学も高校も人生の通過点です。
    最終的に、どんな大学に行きたいのか、どんな仕事に就きたいのか、どんな
    大人になりたいのか、、、
    目の前の事だけでなく、大きな視野を持って成長してください。

    頑張って青春も楽しんでね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す