最終更新:

32
Comment

【1188211】津田塾と上智

投稿者: 悩子   (ID:.d5RzMb1jaU) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:20

今年、《津田塾 英文》に受かりました。
本命は《上智 フランス語》でしたが落ちてしまいました。

もう一年やるなら《上智 英語》を受けようと思うのですが、悩んでいます。

上智が一年を費やしてでも現役で入る津田塾より価値あるものなのか、将来的・社会的にはどうするのがベストなのか、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1188375】 投稿者: 悩みますね  (ID:.Tf80w8I6hs) 投稿日時:2009年 02月 15日 06:23

上智の英語は一般受験だと、とてつもなく難しいですね。
    他の入口(推薦など)は意外と入り易かったりするようです。

現役で津田の英文に受かったのなら
    一浪すればもっと上を狙えると考えてよいと思います。
    上智の英語に絞らずとも、早慶のいろいろな学部も・・・
    卒業してしまえば現浪問わず「○○卒」ですからね。

けれど津田の英文も「身を取る」という意味でよい選択だと思います。
    (女子大離れだなんだと言われていますが、やはり良い学校です)

浪人するかどうかはご本人の意思がまずあるのでは?

2. 【1188380】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:Sv0YXaKlPD6) 投稿日時:2009年 02月 15日 06:41

現役で津田の英文合格なんて素晴らしいですね。
    浪人するかどうかは上智に対してどれだけ思い入れが
    あるかどうかではないでしょうか。

私は一浪の経験ありますが
    予備校仲間には志半ばにして現状維持すら
    きつくなってしまって現役時代に考えていた
    大学よりも不本意なところに入学することに
    なってしまった人がいたりします。
    一年余計に勉強するのだから比例して
    成績が伸びて合格するとは限らないわけです。

でも何があろうと上智めざしてモチベーション
    高めてがむしゃらに勉強すれば、悔いはなかった!
    と人生の糧になることと思います。
    考え方によっては、津田に受かったのだから
    これから先のことを考えて(勉強と就職)
    前に進むのもよいと思います。
    津田は伝統ある立派な大学ですから。

3. 【1188412】 投稿者: 勝手な意見  (ID:RwCImlTJlNY) 投稿日時:2009年 02月 15日 08:22

現役で津田塾の英文。すばらしいですね
    わたしなら断然 津田塾です!!
    清楚でありながらとても活気のある校風。憧れます。
    もちろん上智もすばらしい学校だと思いますが。。。
    機会均等の世の中ですが、
    女性の浪人は男性以上に損をすることがあるようにも感じますし
    (私なら現浪のハンデがなくても悩むレベルの二校ですから答えは出ます)
    ご本人さんでしょうか、ご両親さんでしょうか。
    いずれにしても本人さんの希望を最優先に、
    ご両親とよく相談されるのが一番だと思います。

4. 【1188637】 投稿者: ご本人のやる気次第ですか?  (ID:0ZZssXQGDrY) 投稿日時:2009年 02月 15日 12:29

うちの子どもだったら、浪人しないで津田塾に、通わせると思います。
    (勉強好きではないので…)
    ご本人のやる気とお気持ち次第では、ないでしょうか?

5. 【1188685】 投稿者: 元浪人生  (ID:oXayRRpARhI) 投稿日時:2009年 02月 15日 13:22

今年上智を受けてわかったと思うのですが、上智の問題は勉強したらその分むくわれるという様な問題ではありません(もちろん勉強しなくてよいというわけではありません)。
    たとえば慶應であったら勉強量やそれに対する姿勢が素直にあらわれる良問でできているので、浪人という選択はおおいにあると思います。
    しかし上智は最終的にセンスに頼らざるを得ない所もあり、しかも外国語英語学科は私大で一番難しい部類にはいるので、浪人したといっても合格するかどうかは微妙でしょう。リスクという面から見ればそのまま現役でいったほうがよいと思います。津田塾だからといってなにか不利になる、ということにはならない様ないい学校ですし。

ただそれでも上智に行きたいのであれば浪人すべきでしょう。
    浪人に費やした一年は何にも変えがたい経験になります。
    一年間勉強だけに専念できる機会は一生のうちほとんどないでしょうから。

6. 【1189024】 投稿者: 英語やりたい!  (ID:qHP0zI.AzXU) 投稿日時:2009年 02月 15日 17:57

他スレッドでこちらにお世話になっているものです。娘と境遇が似ているので覗いてみました。うちの娘も昨年、津田に合格いたしました。そして1週間くらい通ったでしょうか。でもどうしても納得できなくて、東外大にもう一度チャレンジしたいと言われ、悩んだ末一浪させました。今受験真っ只中。上智の外語(英語)はずっとA判定だったにもかかわらず落ちてしまいました。いまは上智文学(英)の結果待ちです。早稲田教育(英語英文)も受けるのでどちらにしようか思案中です。(あ、もちろん大本命は東外大ですが)この一年間、娘は勉強一筋でした。朝9時から夜9時まで予備校。帰って1時頃まで更に勉強。これを毎日続けてました。我が娘ながらあっぱれです。偏差値も飛躍的に上がり全てA判定がでました。(でも上智外語落ちましたから安心はできませんが)結論から言うと、「浪人させて良かった」です。娘も毎日嬉々として予備校に通ってました。結果がどうであろうと後悔はないと言ってます。要は本人のモチベーションがどうであるかではないでしょうか。予備校でも1/3位はフェイドアウトしてるようですし。最終的にはご本人がどうしたいかだと思います。頑張って!

7. 【1189693】 投稿者: OGの私がスレ主様だったら  (ID:hy0c2OtED.M) 投稿日時:2009年 02月 16日 07:53

現役で津田に入れ、英語を徹底的にしごいてもらいながら、就職に役立つ資格取得の勉強にスイッチを変えます。就職課がとても強力なので、津田は心強いです。大学卒にプラスアルファの付加価値をつけなければならないご時世にて、一浪している時間と費用はどうでしょう。浪人生活に使う費用で資格の学校にダブルスクールという方を私だったら選択します。もっと偏差値の低い学校だったら迷わず浪人でしょうけれど、企業における津田の信頼はかなりものです。社会人になってそれは実感しています。長い人生で一年なんてとよく言われますが、キャリア、結婚、出産を経験してきた私の実感では、女性は一年一年がとても大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す