最終更新:

1397
Comment

【2589496】同志社1強

投稿者: 同志社1強   (ID:rZehI3UZKZg) 投稿日時:2012年 06月 21日 22:32

関西私立大学の最高峰と自他ともに認める同志社大学について。

他の関西私立大学はもとより、国公立と比べても神戸大とは同格。大阪市大・府大を格下に見下ろすポジションを得ている名門大学。
来年は創立者・新島襄がNHK大河ドラマでも取り上げられるとかで、ますます意気あがる同志社大学を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4258908】 投稿者: 用をするに  (ID:o0z3vdP4RO.) 投稿日時:2016年 09月 23日 19:07

    さんだ学院大の学長さんは志願者激減を「スーパーグローバルに選ばれたから」と雑誌のインタビューに答えてたね。噂だがこれを見た文科省の役人が「文句あるならスーパーグローバルを返上させる」と息巻いているとかいないとか。同じように採択された立地館大が志願者を増やしたのは何故なんだろう?採択されなかった同志社が増やしたのは何故なんだろう?

  2. 【4259050】 投稿者: 同志社は逮捕者排出で1強  (ID:P6pvwPrFg46) 投稿日時:2016年 09月 23日 21:23

    2007/01/23-10:01

    強盗未遂で同志社大生逮捕=玩具拳銃でコンビニ店員脅す-京都

    23日午前3時35分ごろ、京都市上京区西院町のローソン丸太町知恵光院店で、客を装った男が玩具の拳銃を突き付け「レジ袋に金を入れろ」と男性店員(22)を脅した。
    店員と居合わせた男性店長(40)が取り押さえ、駆け付けた警察官が強盗未遂の現行犯で逮捕した。

  3. 【4259317】 投稿者: ご苦労さん  (ID:gZdgwCCBn.w) 投稿日時:2016年 09月 24日 06:02


    困ったときの逮捕者頼み w w w

  4. 【4259994】 投稿者: 同感  (ID:6hN7WQ6HY7E) 投稿日時:2016年 09月 24日 17:43

    スーパーグローバル大学に落選しているようじゃあ同志社1強なんて言えないね。
         ↑
    同志社の東のライバル明治、立教でもスーパーグローバル大学なのに恥ずかしいね。



  5. 【4260120】 投稿者: 笑  (ID:cGNNYKQpwaw) 投稿日時:2016年 09月 24日 19:31

    そのスーパーグローバルのせいで志願者激減では本末転倒だろう。

  6. 【4261111】 投稿者: 塾経営者ですよ。  (ID:BYKz0C6j8dU) 投稿日時:2016年 09月 25日 15:49

    大学は国立出身です。
    親族含め理系出身がほとんどなので、理系の情報に偏ることは勘弁下さい。
    (その中には同志社も立命館もいます)

    その複数のエンジニアから聞くと、同志社は企業からの対応がトロトロしていると聞きます。
    逆に立命館は対応が速いですし、学生がかなり仕込まれていると聞きます。
    プレゼン能力は明らかに立命館>>同志社と聞きます。
    教授の年齢が若く、学生の熱意が感じると聞きます。
    因みにこれをご覧ください。
    http://www.ritsumei.ac.jp/rikei-ouen/for_student/
    同志社は学生が優秀な成績で入学されているのでしょうから、もう少し改善努力をされてはと思います。

    同志社の方が同志社1強であるとお考えになるのは自由です。
    しかし、どう考えても同志社大学が学生の力を伸ばす教育機関であるかといえば、疑義を感じざるを得ません。
    単純にあれだけ偏差値が高いのに、国家試験の合格者数を含めなぜ早慶のような存在感のある大学でないのでしょうか?
    少しは中央大学・明治大学・立命館大学などの経営努力を見習うべきでないでしょうか?

    関西トップ私学の同志社がブランド力で胡坐を掻いている限り、関西私学の先は暗いのではと感じます。
    同志社の宗教情操教育についても理解できますが、今やグローバル化の中での結果を出せるか否かの競争の時代です。
    優秀な留学生を確保できるか否かは日本の大学にとって重要な課題です。
    グローバルな視点で大学経営ができない大学は、控えめな行動を取るべきでないかと思いますが…。

    最後にあなたが私の意見を批判するのは大いに結構。
    しかし、意見を出すのなら数字や根拠を明確にしてくれませんか?
    同志社が1強である根拠って何ですか?
    偏差値しか見当たらないのですが(予備校のエゴが入った)。
    卒業時・OBの活躍で同志社が関西1強という根拠を示してくださいな。
    私の知り合いの同志社出身の方はかなり客観的な意見を出してくれます。
    あなたはどうですか?

  7. 【4261266】 投稿者: 大爆笑 君 見苦しいぞ  (ID:0iJYXWbt0lU) 投稿日時:2016年 09月 25日 18:02

    根拠を少しは出せよ


    〉まァ内容が突っ込み処満載では駄目でしょう。


    BKCの設備等々は

    西日本トップクラスじゃないのか

    学部生目線でみるとそうなるはずだが・・・

  8. 【4261448】 投稿者: 大爆笑  (ID:SEp1b9sCzqg) 投稿日時:2016年 09月 25日 21:24

    塾経営者くんへ

    キミは何か誤解してやしませんか。俺は「同志社1強」なんて言ってはいないぜ。このスレも俺が立てたんじゃない。

    >プレゼン能力は明らかに立命館>>と聞きます。

    その割には就職が同志社>>立命館なのはどうしてだろうね?立命館はHPに詳しい就職データを載せないからサンデー毎日から抜粋すると、文系採用が中心の金融、保険などは完全に同志社。理系採用が中心のメーカーを見ても日立、三菱電機、パナソニック、三菱重工、ダイキン、川崎重工、トヨタ自動車、ホンダ、新日鐵住金、旭化成などなど同志社の採用が多い。もちろんオムロン、京セラ、富士通、ロームスズキ、ダイハツなど立命館の多い企業もある。平均すれば理系では同志社=立命館だろうな。学生が仕込まれたり、プレゼン能力が高いなら立命館>同志社にならないとおかしいね。

    >関西トップ私学の同志社がブランド力で胡座をかいてる限り、関西私学の先は暗いのではと感じます。

    何だかおかしな意見だね。同志社が胡座を掻いてるなら関大、関学、立命館がその地位を奪う絶好のチャンスでないの。同志社にオンブにダッコでは他の私学も進歩がない。塾経営者らしからぬ意見だね。


    >少しは中央大学、明治大学、立命館大学などの経営努力を見習うべきではないでしょうか?

    その同志社に無い経営努力とは何?具体的に説明してよ。

    >同志社が1強である根拠は何ですか?
    >偏差値しか見当たらないのですが(予備校のエゴが入った)
    >卒業時、OBの活躍で同志社が関西1強という根拠を示してくださいな。

    予備校のエゴが入らない偏差値ではどうなるの?エゴ、エゴって言うけど具体的にはどんなことよ?
    卒業時、OBの活躍でどんな数字がお望みですか?それによって取り揃えます。


    では私の疑問に答えてくださいな。
    ●同志社の方が受験ビジネスになるって、具体的にはどんなこと?
    ●アナウンサーの輩出が文系実力になる根拠は?
    ●司法試験はどこの大学からも受けれる法科大学院の実力だと思いますが?
    ●学生の言葉にしているが、同志社の設備は今ひとつとは?立命館の設備が良いのは新しい茨木キャンパスだけでしょう。衣笠、草津は結構古いと思いますが。同志社も文系今出川集中で新しい校舎をドンドン建ててます。

    そうそう、>医学部新設の可能性があるようだ(明治は駄目らしい)。←これってどう言うこと??同志社は医学部新設の準備委員会をつくったが、政府が特定地域しか認めないことが分かって解散したはずだよ。最近、また新しい動きがあったの?ちゃんと説明して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す