最終更新:

44
Comment

【2706564】日東駒専に行くより高卒?

投稿者: 軀   (ID:8QCeO5dHj2I) 投稿日時:2012年 09月 30日 16:39

就職難です。大学に行っても就職できるかどうか分からないと聞きます。実際高学歴貧乏の未就労者が増えています。
ある雑誌かネットコラムで、2流大学卒の自分よりも高卒の友達の方が充実した社会生活を送っていてうらやましいという記事を見ました(自分の会社よりも高卒友人の方が社会的に大きな会社だと)。
確かに高卒者の方が2流大卒よりも就職しやすいという話も聞きますが、実際どうなんでしょう?
日東駒専が2流かどうかわかりませんが(3流と2流のボーダーって気がしますので)、よろしくお願いします。
大東亜帝国の場合も別途よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2707160】 投稿者: 昔の名前で出ています!  (ID:Rhy7O8mvWh2) 投稿日時:2012年 10月 01日 05:55

    大学の名前で就職を語っている時点でもうダメ!

    もうそんな時代ではありません。

    自分を磨いてください。

  2. 【2707607】 投稿者: ↑同意  (ID:nFMHhgzbWOU) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:23

    要は本人のやる気

  3. 【2707652】 投稿者: 高卒って  (ID:9THyQ2Xlu82) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:58

    失礼ですがスレ主さんのお子さんはおいくつですか?

    もしまだ小さいお子さんでしたから、就職の事情はそのときの経済状況によって変わりますので、あまり先々を心配なさっても仕方ないように思います。


    ところで、高卒と一口に語られていますが、今時の就職事情ですと、普通科卒では就職先はほとんどないと思います。高卒で就職するなら工業とか商業とか・・・。

    高校進学時点でそこまで見切れますか? 

    そのネットのコラムを読んでいないので何とも言えませんが、高卒で社会的に大きな会社に就職って、どのような高校を卒業されたのかしら?

    漠然とし過ぎていて、なんともいえない話しですね。


    普通に考えるならば、早慶でも就職できない子がいると言われる時代、
    高卒よりは日東駒専、日東駒専よりはMARCH、MARCHよりは早慶・・・
    と考えるのが適切と思いますが・・・・。

  4. 【2707873】 投稿者: 聞いたことによると~  (ID:dmySiePvi0A) 投稿日時:2012年 10月 01日 17:01

    某一部上場企業の採用担当者の話によると、

    採用するときに、東大レベル○人、早慶レベル○人、GMARCHレベル○人・・・
    というように、大まかな採用人数枠があるらしいです。

    こういう枠のある会社は少なくないらしいです。

    東大レベルには幹部候補として、GMARCHレベルには営業部隊として・・・と言う感じみたいです。

    なので、一概に大学の名前だけで就職しやすいしずらいは判断できないみたい。

    就職活動のライバルは、同じレベルの大学の中にいるってことかしら。
    同レベルの大学だったら、より自分をアピールできる何かを持っていた者が選ばれるということですよね。

  5. 【2707956】 投稿者: あの~  (ID:nxRB/QgF/Oc) 投稿日時:2012年 10月 01日 18:26

    日東駒専って広く全国の高校を基準にしたら簡単ではないですよ。首都圏在住ですが地元公立2番手校までに行かないととてもとても進学できません。エデュを基準にしていたらみんな就職できなくなっちゃいますよ。

  6. 【2708200】 投稿者: EDU村  (ID:NRlXFZ2Y5MI) 投稿日時:2012年 10月 01日 22:08

    そう^^

    「EDU村」の100人は
    50人が東大・東工大・一ツ橋・京大で
    30人が早慶で、
    残り20人が国立医学部で出来ている・・という不思議な村だからさ。

    実際は、日東駒専は大学偏差値で55ぐらいの位置。

    今、40代、50代の保護者の頃の大卒とこのあたりまでは
    層として変化はないんです。

    ここまでに入るのは、「日本国・高校生」では
    高卒の「上位20%以上」の人材です。

    8割は、日東駒専に届かないんだよ。

    このあたりの青年が生きるに困る国だと、もう国家として終わってる。
    実際、このあたりまでなら、普通に就職していますよ。
    EDU村では、「語られない」だけ。
    だって、「異星人」なのよ、MARCH以下なんて(笑)

    さて、高卒の就職ですが、
    工業高校や高専で非常に真面目に、無遅刻・無欠席で取り組めば
    大手企業のブルーカラー正社員などの道があります。

    普通高校は、今は就職は非常に難しいので
    お父様の縁故や、親戚をたどってご縁をいただくなど
    それなりに大変だと思います。

    ちなみに、高卒就職率は東海地方が最も状況が良いようです。
    地域のコミュニティが強固であることも影響しています。

    高卒は、地域密着での生活になりますので
    ある程度、資産があって長男で、地元にずっといて欲しいなら
    高卒で親が伝手でどこかに就職させるのも
    素晴らしい選択だと思います。

    大学に行かせてしまうと、全国規模で任地が決まるので
    会社を辞めないと地元に帰れない人も多いですからね。

  7. 【2708259】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:yT1JvZp.JlY) 投稿日時:2012年 10月 01日 22:41

    >8割は、日東駒専に届かないんだよ。

    だめだよ。現実的なこといっちゃ。ここは夢見る掲示板だぜ。

    年収だってみんな1000万以上なんだから(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す