最終更新:

355
Comment

【2890349】同志社と、京阪神3国立大の位置関係

投稿者: 愚父   (ID:A9rSTnfgHCk) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:30

愚息が来年受験です。
彼が塾でいろいろ聞いてきた話によると、関西の大学受験も我々の時代とだいぶ変わってきているようです。

我々の頃は国立王国と言われていた関西だが、国立は京大、阪大、神戸大の序列は動かないものの、かつては国公立のスベリ止め扱いされていた私立大学の地位が、徐々に上がってきた。
我々の時代にはあまりいなかった私大専願者が、今では普通にいる。

関西私大の中で特に同志社は、京阪神3国立大学の併願受験者が集中し、難化が著しく抜きん出た存在になっている。神戸大学だともはやスベリ止めとは言えなくなり、もう1ランク下の私大を受けておかないと安心できない。などなど・・・

となると、現在の関西トップ大学の序列は

京大>阪大>神戸大=同志社>大阪市大、府大etc・・・

という感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 45

  1. 【3743568】 投稿者: しっかりしようぜ関学クンよ  (ID:N3DST1eH5Pw) 投稿日時:2015年 05月 19日 12:27

     これまで執拗に貼り付けている日経のランキングだけど、何度指摘しても意味を理解出来ないみたいだね。
     その調査の対象は新入社員。そんな新入社員がバリバリ働ける訳ないから、出身大学のイメージでの印象でしかないのだよ。だから日経も「新入社員からみた大学のイメージ調査」と書いてあるだろう。それを勝手に“人事から見た役立つ大学ランキング”みたいに改造しちゃ駄目だよ。
     おまけに1500社にアンケートして返事は400社ほどではなかった?一流企業はこの手のアンケートには敏感だからまず返事はしない。徳島大、兵庫県大、国士舘大などが入っているのを見ても分かる。
     こんな怪しげな調査にしか頼るところがないのは可哀想だけど、もう少しいろんな調査の中身を精査できる実力を身につけようぜ。

  2. 【4572939】 投稿者: 早稲田1997OB  (ID:bPlSMxVN01M) 投稿日時:2017年 05月 13日 23:58

    私学(三教科四科目)と国立(五教科七科目)
    地域性


    があるからね。

    もちろん、関東の受験生には神戸大も同志社もmarch同様の両校かもしれないが、関西付近の認識では、ちょっと違う。

    慶≧早≧神戸大>同志社≧marchg

    てなとこかな。


    多数教科のを強いられる国立に比べ私学受験の負担は少ない、この差はかなり大きい。

    そして同志社なんぞ、早慶に合格する資質ありながら受験しない学生も多いし早慶に受かってながら経済的な負担なり諸事情で行かない学生も多々。

    私より成績良かった同級生は東大以外は東京に行かなかった、私ぐらい。
    ちなみに私は神戸大は落ちた、同志社は合格した。
    もちろん、私より学業優れた同級生、関東には目もくれず同志社関学に行っ連中も多い。

  3. 【4573097】 投稿者: う~ん?  (ID:.lhNSdMB9KE) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:29

    早慶合格の実力がありながら「同志社で我慢」はあるけれど、早慶合格を蹴って同志社進学は「多々ある」はないだろうな。早慶一般入試は地方試験をやってないし、進学する意思もないのに同志社合格後にワザワザ東京には行かないだろう。

  4. 【4573226】 投稿者: 同志社〇強  (ID:Ar82p7mPmJw) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:32

    同志社ですが、神戸大志願者には塾や学校は「同志社はスベリ止めにできない。後の無い生徒は、もうワンランク下の大学を受けておくように。」と指導されるようです。
    そういう意味では=なんでしょう。ただ国立大学はどうしても学費というアドバンテージがある。これを考えれば、神戸大に受かって同志社のセンはないかも。

    それから、首都圏に住み始めてからわかりましたが、同志社は非常に有名です。
    というか実力以上に良いイメージです。「西の早稲田か慶応か」「関西のセレブの人ばっかりなんでしょ」みたいな言われ方をすごくします。
    過大評価かもしれませんが、良い意味で過大評価されてますね。

  5. 【4587188】 投稿者: 関西の特殊性  (ID:t4OjwvG62Pw) 投稿日時:2017年 05月 25日 23:11

    近畿圏だと国立大の京阪神が第一希望だから
    早慶のことがあまり受験時には頭になかった
    落ちて、同志社に通うようになってから、
    最初から早慶狙いという選択もあったのかと知る

  6. 【4597565】 投稿者: もったいないかな  (ID:yCddq36lrGc) 投稿日時:2017年 06月 03日 19:40

    子どもが就活中でしたが、内定いただいた企業は旧帝か早慶の学生がほとんどだったそう。
    マーチも関関同立も見かけなかったらしい。
    京阪が駄目なら早慶を考えた方が良いかも。

  7. 【4597588】 投稿者: 京阪がダメなら  (ID:eT.5JYMbq6g) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:11

    指定校推薦でいけるレベルではないですか?
    私学 + ひとり暮らしの生活費
    出せるご家庭は そちらを選びますね。
    うちの子の学校いつも枠が余っています。
    同級生で進学した子も 早々に京阪あきらめた子です。

  8. 【4599732】 投稿者: とんでもハップン?  (ID:sk.7m.xGC0M) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:03

    >子どもが就活中でしたが、内定いただいた企業は旧帝か早慶の学生がほとんどだったそう。
    >マーチも関関同立も見かけなかったらしい。
    >京阪が駄目なら早慶を考えた方が良いかも。

     そんな企業が今時あるの?三菱商事や三井物産でも数は少ないがMARCHやKKDRは毎年採用してる。
     三菱地所なんかは私大は原則早慶だけだが、国立も東大、京大、一橋くらい。旧帝でも地方はまず採用しない。

     上の書かれた旧帝が東大、京大なら分かる。7旧帝・早慶なら大抵の企業はMARCHとKKDRの上位大学くらいはプラスになってるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す