最終更新:

16
Comment

【3482835】大妻と共立の短大と大学を受験します

投稿者: ヒマワリ   (ID:3inRpJIh4jA) 投稿日時:2014年 08月 09日 17:54

共に合格した場合、どちらに進学したほうが、就職によいですか?
もちろん、本人の、面接や成績が重視でしょうが、
あえて、どちらか選択する場合をお聞かせください。
女子大だ、短大?など否定的なご意見は、十分承知なので、そのようなご意見ではなく、単純にどちらがよいのか知りたいです。
両方、学びたい学部もあり、雰囲気も甲乙つけがたく、通学にも、よいので、どちらに進学すべきかと。
受かってからの話ですが。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3487412】 投稿者: 意地悪ですね  (ID:y1ctO2K4516) 投稿日時:2014年 08月 14日 14:57

    でもねえ・・様


    現時点のスレ主さんにわざわざおっしゃるようなことでしょうか?
    スレ主さんのお嬢さんについても、何も考えていない、必要な能力が育たない、等決めつけすぎでは?
    >語学留学で遊んで~だの・・


    スレ主さん、そんなことおっしゃてますか?

  2. 【3487427】 投稿者: 普通  (ID:PqRYAg5/qLE) 投稿日時:2014年 08月 14日 15:12

    >短大後、1、2年なにか資格あるいは、留学もしたければよいし、身になることをしてからでもよいかと思いました。なにもせず、ただ、大学でました。では、難関大学以外どこも、一緒でしょうね。

    スレ主のひまわりさんが、書いてますね。
    で、カチンときたのでは。

  3. 【3487462】 投稿者: 意地悪ですね  (ID:y1ctO2K4516) 投稿日時:2014年 08月 14日 15:54

    う~ん、そこにそう反応するものでしょうか。
    過剰反応に思えて仕方ないのですが・・

    で、スレ主さんの質問に答えるとして、
    うちは誰も女子大を受けなかったので詳しいことはわかりませんが、知人が大妻は1年時のみ狭山校舎になると言っていました。
    学部によるのかわかりませんし、スレ主さんは承知のことかもしれませんが、そのあたりも比較の際、お調べになった方がいいのかもしれません。

  4. 【3487495】 投稿者: ほんと??  (ID:RPP8cXuvWfk) 投稿日時:2014年 08月 14日 16:32

    〉就職は短大は高卒とみなす企業が多いので
    ほぼ絶望的だそうですよ。

    んな訳ないでしょう?
    一部上場会社の給与規定で高卒と短卒、大卒、院卒の給与は違うでしょう。
    だからコスパの安い高卒増やして短卒取らないはないよねぇ。
    大手なら各出身で採用枠を決めているでしょうから。調整は毎年あるけど。
    また両校共に伝統校ではあるので、昔から残る採用枠が皆無になっているとも思えません。
    分野(学科)によっては、短卒の方が採用有利だったり、不利にはならない分野もあることでしょう。

    それが田舎の○○な男子も通えるような短大であれば、より専門知識?や実学の専門卒生を取るのでしょうが、スレ主さんの志望校はそことはマーケットが喰いあわない。
    短卒の一般職の領域に女子大マーチ卒の一般職女子が殺到するから、今は難しいって話なら分かる。

    今時期、早慶行ったってうかうかできない。早慶女子でも大手一般職で良いと思う子はいるので。
    どこ行ったって本人が何をしたくてどうしたいか次第。

    やりたい分野の教授で決めれば?

  5. 【3487992】 投稿者: 短大卒  (ID:Kf1UQpw/u2E) 投稿日時:2014年 08月 15日 07:59

    上の方、短大卒の就職、ちゃんと調べました?
    大妻の短大の就職率は大学側が出しているデータでも68%程度ですよ。
    EDUを見ている方なら常識ですが
    大学の発表する就職率のトリックを取り除くと、40%代に落ち込む数字ですよね?

    しかも、今の女子大や短大の就職を支えているのは
    渋谷、日本橋などで続く大型の再開発に伴うサービス業・販売業の人手不足です。

    一流企業ホワイトカラーの正社員で短大卒なんて親の縁故でもないと無理ですよ?

    今は四大の卒業生でも「結婚したらやめま~す」なんて「あなたの年齢」であたり前だったことはないんですよ?

    一流企業にお勤めになった方、ご主人がお勤めの方は常識でご存知ですが
    大卒であっても「一般職」であれば「給与待遇は短大卒」という契約での採用ですよね?
    実際に短大卒じゃないから~給与がたかくてぇ~なんてございません。

    コース採用という言葉でお調べになんてくださいね。

    四大卒の女子でも正社員・一般職は希望者がたくさん、いるのに
    なんで一流企業が好き好んでボーダーフリーの短大卒を採用するのかしら。

  6. 【3493886】 投稿者: 立地からすれば、、。  (ID:j0aHnL2pgH.) 投稿日時:2014年 08月 20日 17:32

    この2つから言うと、共立の方が立地がいいですね。

    大妻は一年は、他の校舎で、共立は4年間都心の真ん中の校舎ですからね。

    アルバイトやサークル活動なんかでも、都心の校舎の方がいいですよ。

    4年制大学の方が、時間に余裕がありますから〜その間に英語を身に付けるとか、他の勉強をしたいならすればいいかと思います。

  7. 【3506594】 投稿者: 四大卒  (ID:qJYki6pzH6I) 投稿日時:2014年 09月 02日 00:12

    昔々自分が入社時の話だけど、うちの会社(商社)は同じ一般職でも短卒と四大卒は職掌が1〜2級違った気がするよ。
    一般職と総合職で区分け。そんなざっくりな給与体系の会社って‥…。
    新入社員で仕事出来ないのに短卒の先輩と同じお給料で申し訳ない気持ちになったよ。
    一流企業でも本人の学歴関係なく採用しなきゃならないケースもあるから、なんともいえないけど
    確かに最近短大採用って減っている気はする。
    とりあえず海外で教育系の仕事に就く時には、短大は大卒と見なされないので注意(やはり専門卒扱いです)
    わざわざ帰国して放送大学で四大卒の資格?とって、また向こうで仕事している人を何人か知っています。

    また四大残念でも大学短大両方ある学校の短大に入って編入すればいいという方もいらっしゃいますね。
    まるで都市伝説のように。しかしなかなか編入試験は難しいようです。マーチ短大からマーチ四大に編入出来る人はほんのわずか。
    ニッコマ辺りで落ち着く方をよくききます。
    この両校の人事の大学の評価はそんなにかわらないと思う(OGの活躍にもよるでしょうけど)
    でも大妻は唐木田だの狭山だのが敬遠されて、入りやすくなってるんじゃないかな(想像)

  8. 【3544579】 投稿者: 共立かな  (ID:mj.jXgkUiDk) 投稿日時:2014年 10月 08日 20:16

    立地を考えて共立。
    あと、保育士あたりを目指すならともかく、短大は実質1年しか自分磨きの時間(資格取得など)は無いと思いますよ。ボーっとしていたら卒業です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す