最終更新:

4
Comment

【3488763】早稲田大学法学部と早稲田大学商学部

投稿者: 学部格付け   (ID:2MZiQ9N1YrY) 投稿日時:2014年 08月 16日 01:06

今でも早稲田では法学部が上ですか?

それとも商学部が上なのでしょうか?あまり変わらなくなったということを聞いたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3488800】 投稿者: ?  (ID:NJO79gnchQI) 投稿日時:2014年 08月 16日 05:31

    上か?下か?だけで進路を決めるのですか?
    それとも単なる興味本位?

    一つだけ言えるのは、数学がまるでダメなら法学部しかありません。
    全く数字がダメでもなんとかなるのは法学部と文学部だけですから。
    商学部行くなら数学できないと×です。

    ただ、サラリーマンとして大成する気なら数学は必須ですよ。
    念のため行っておくと、商学部がいいのではなく、特に高3の範囲の数学ができないと「学問の基礎的に」ダメだということを
    言ってます。数学ができないと(・・・きちんと定着してないと)、財政学も統計学もちんぷんかんぷんになりますから。

    それはそうと、格・世間の目から言うと、法学部>商学部です。
    早実卒の若い後輩に聞いたんで間違いないです。
    後輩は「法学部に行ける成績(内申)があったけど、敢えて商学部を選んだ」って言ってました。

    ただ、ロースクール制度が崩壊しつつある今、法学部人気が(最高峰の東大文Ⅰ含め)衰えてきているのは事実です。
    そういった社会背景もあり、相対的に商学部のポジションが法学部に迫ってきているのはあると思います。
    特に早稲田の法学部生は「学力の凋落が激しい?」というデータもあり、
    昔はともかく今はどうなの?という疑問も聞かれます。

    ■司法試験予備試験の「大学在学中の合格者数」
    早稲田法はたったの4名でライバルの慶應法・中央法に遠く及びません。
    むしろ明治に合格率で負けてる!?という悲惨なことになってます。
    ↓↓
    【参考】学部生(大学生)の予備試験合格者数(※大学在学中に予備試験合格。当然ロースクールには行かない”超優秀”層。)

    <大学生の合格者数>
    1 東大   41名
    2 中央   19名
    3 慶応   18名
    ・・・・
    6 早稲田   4名
    ※ 明治    2名

  2. 【3488844】 投稿者: ↑  (ID:aMS4RVMDvJQ) 投稿日時:2014年 08月 16日 07:09

    中央押しのインチキ野郎です。
    デタラメなので気にしないように。

  3. 【3491642】 投稿者: スレッド削除の大技炸裂  (ID:bXzA1KNgz/2) 投稿日時:2014年 08月 18日 18:14

    しっかり目撃いたしました

  4. 【3491682】 投稿者: 通りすがりの暇な母  (ID:iK5VCnEoEv.) 投稿日時:2014年 08月 18日 18:47

    ↑(ID:aMS4RVMDvJQ)さんへ

    デタラメというのは、?さんが書かれた在学中合格者数のことを指してらっしゃるのでしょうか?
    平成25年度の合格者の在籍校別一覧を確認しましたが、?さんが書いてらっしゃる数字あっていますよ。
    ちなみにこちら↓です。

    平成25年司法試験予備試験(法科大学院生・大学生の大学別結果)
     ttp://www.moj.go.jp/content/000117651.pd
    (プレビューを確認したところ一部分が削除されてしまうようなので、先頭と末尾を一文字ずつ省略
    してあります。ご覧になられる場合にはお手数ですが、先頭にh 末尾にfをつけてください。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す