最終更新:

152
Comment

【3489921】マーチに届かない場合の女子

投稿者: かき氷   (ID:gkPWMVR703o) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:49

高校2年の娘ですが、早稲田、慶應を目標にして、マーチを併願する予定です。浪人は避けたいので、抑えをどこにするか悩みます。
成蹊、成城、明治学院などの共学か、たくさんある女子大か。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【3489942】 投稿者: 女子校出身なので  (ID:Kf1UQpw/u2E) 投稿日時:2014年 08月 17日 10:08

    我が家は女子大は全部
    、避けました。


    もうどこも受からなかったら3月の大妻の入試を受ける予定ではありましたが。。
    (偏差値が35かBF)

    女子大は栄養士や看護師、建築士、保育士など資格取得を主にしている大学が多いです。
    そういう学部じゃないとポンジョで問題になったような
    男子遊びがメインの学生も多いのでちょっといやかな。

  2. 【3489955】 投稿者: 大学選び  (ID:y.wZM24uRNY) 投稿日時:2014年 08月 17日 10:18

    大学って、何を学びたいかで選ぶのではないの??

    スレ主さんが言うみたいな選び方ってどうかと思いますけど?

    女子大は学部が限られているところが多いので
    自然と結果は出るように思います。

    上の方がおっしゃるように女子大は
    保育士さん、幼稚園の先生、栄養士さん、服飾、デザイン関係
    等が学びたい方には適していると思います。

  3. 【3489962】 投稿者: 女子大出身ですが  (ID:LNRrYH7.5.s) 投稿日時:2014年 08月 17日 10:25

    女子校出身なのでさまのようにお考えの方って、子どもが大学生になってもその素行は周囲の影響が最も大きいとお考えなんでしょうか。
    私は違うと思います。
    それまでの親の育て方の集大成なのでは?

    乱れる子はどこに在籍していても乱れるのですよ。

    もっとご自分の子育てに自信を持てばよろしいのにと思います。

    うちは結局お世話になりませんでしたが、もし娘が女子大を希望すればその言い分をよく聞いて、喜んで行かせたと思います。
    大学選びはもう親の出る幕ではないのでは。子ども自身が自分で研究し、親を納得させる理由をもって受験していくものだと思います。だって子どもが好んで勉学を深めに行く場所だもの。

  4. 【3489991】 投稿者: 女子校出身母  (ID:aH2DixuSM8U) 投稿日時:2014年 08月 17日 10:56

    私は、女子校から女子大生(アラフォー)、娘は女子校から共学の大学です。

    早慶希望、ダメならGMARCH、ダメなら成成明、ダメなら女子大と決めていました。
    学問を学ぶことはもちろんですが、社会に出る前に男性との距離感や付き合い方(友人や先輩)などを学ぶ意味でも共学の大学が良いと思います。
    エデュ内では女子大なんて、早慶以下は...なんて言われますが受験生の1番多い層です。
    しかも女子は大学選びも大切ですね。

  5. 【3490024】 投稿者: 女子校出身なので  (ID:Kf1UQpw/u2E) 投稿日時:2014年 08月 17日 11:22

    私も大学を出ていますので
    大学時代に女子大の方々が男子を目当てに大学に出入りされている様子を見ていましたので
    あぁいいう女性にはなってほしくないという思いはあったかもしれません。

    女子大に行っていたら、そういう行動をされない真面目な方を見る機会もたくさんあったとは思いますが
    大学にいると、女子トイレで香水を振りまいたり
    長時間、鏡の前で念入りな化粧をされたり
    下世話な下ネタで盛り上がる外部の女子大の皆様から
    内部の私たちが品のない舌打ちをされたり
    あまり女子大の方々に対していい思い出がないんです。


    女子大の女子が悪いのではなく、大学の男子が誘いに来るということもあるとは思いますが
    女子の方々もすごく「頑張っちゃっている」印象がすごく残っているんです。


    でも、娘の学校は伝統女子校なので指定校推薦は女子大はとても多かったです。
    保育士や看護師などを希望される方は指定校や公募で女子大に行かれていました。

    きちんと目標をもって女子大に進学する時代になって、女子大も変わってきていると思ったので
    今回の日本女子大の事件は本当に残念です。

  6. 【3490025】 投稿者: 志望学科は?  (ID:stFXEn.qvw.) 投稿日時:2014年 08月 17日 11:23

    早慶MARCHに保育、栄養、服飾関係の学科があるのでしょうか?普通は学部学科から大学を選ぶと思うのですが、どこにでもある文学部志望ですか?だったら納得ですが、法経工学部などは女子大だとない所が多いし、何を学びたいかによると思いますが。
    例えば英文科なら成成明と津田トン女ポン女どちらが?など具体的に書かないと答えが出ないような気がします。

  7. 【3490110】 投稿者: 日本女子大学の件って、、  (ID:sHIGlpYY6RE) 投稿日時:2014年 08月 17日 12:51

    何ですか? 例のお酒に睡眠薬を入れて飲まされた事件ですか?
    それとも別の事件ですか?

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す