最終更新:

152
Comment

【3489921】マーチに届かない場合の女子

投稿者: かき氷   (ID:gkPWMVR703o) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:49

高校2年の娘ですが、早稲田、慶應を目標にして、マーチを併願する予定です。浪人は避けたいので、抑えをどこにするか悩みます。
成蹊、成城、明治学院などの共学か、たくさんある女子大か。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【3585016】 投稿者: 就職先  (ID:sHIGlpYY6RE) 投稿日時:2014年 11月 18日 16:33

    ありがとうございます。

    やはり女子大ですと、就職先が販売業も結構多くなるのですね。

    確かに20、30年前も百貨店に就職する女子大卒は結構いましたが、その当時は景気が良く、物が売れている時代で、百貨店の売り上げもかなり良かった時代だと思います。

    でも これからの時代は百貨店はどうでしょうかね? 

    ありがとうございました。

  2. 【3586127】 投稿者: 女子大たけでなく、、  (ID:fL4Sp7rJ9DI) 投稿日時:2014年 11月 19日 18:30

    友人は、旧帝大国立の女子で
    デパート就職。
    今は管理職です。

    はじめから、女性が活躍できるところを!とデパートを希望しての就職でした。

  3. 【3590710】 投稿者: 派遣のアラフォー  (ID:KKvxFKXgQkI) 投稿日時:2014年 11月 25日 15:12

    丸の内でリターンの派遣で働いています。

    一般職の女性社員、最終学歴は早慶一橋旧帝お茶津田塾地方国立様々です。
    総合職(女性)と変わりません。

    一般職の仕事も専門的になり資格試験等(自主的に)もあり帰宅後も勉強されてます。
    結婚後も働けるように、総合職よりは負担の少ない一般職で入社して、スキルを磨いていらっしゃるのでしょう。

    バブル入社の私の時代の一般職とは、余りにもレベルが違っています。
    浮わついてなくしっかり自分の人生を考えてる。
    気立ても良くハイスペックな女性達です。

    派遣は私のようなリターン組の他、彼女達と同世代の女性が沢山います。
    中途半端な会社に就職するよりも、丸の内の大企業で派遣で働くほうが絶対良いと言ってます。

    娘を持つ母として、色々考えさせられます。

  4. 【3590857】 投稿者: わけ  (ID:PQv/L1qap0g) 投稿日時:2014年 11月 25日 18:13

    >中途半端な会社に就職するよりも、丸の内の大企業で派遣で働くほうが絶対良いと言ってます。

    具体的にどういう点でいいのでしょう。
    いい伴侶を見つけられる、とかそういう古めかしい理由じゃないですよね?

  5. 【3591079】 投稿者: 昔から  (ID:/SckMZt5hT2) 投稿日時:2014年 11月 25日 22:19

    バブル世代の旧財閥系金融機関パン職だったけど
    普通に資格試験は受け続けていたけどなぁ~
    受かると報奨金も出るから面白いでしょ。
    当時は社内報にも掲載されていたしねぇ。

    私はMARCH卒だけど早慶もいたよ、専門学校卒もいたよ
    短大が一番、多かったけど。

    でも、全員が縁故ですよ、私もね。

    当時のパン職が堕落していたのは、その会社の社風じゃないの?
    私の周囲は総合職に転換する人もいましたよ~?

    昔も今もだけど、
    女子って意外と、偏差値が高い人が使えなくて
    「・・どこだろ・・。」って大学を出ている人がマルチタスクで使えるんだよね。
    今は、とにかくすごい優秀な総合職ちゃんの「書類紛失癖」と「提出物紛失癖」「すぐ泣く癖」に悩まされているので
    特に思っちゃうんだけどね。

  6. 【3591097】 投稿者: 昔からさんへ、  (ID:sHIGlpYY6RE) 投稿日時:2014年 11月 25日 22:50

    昔からさん、 そのパン職の方達がぜ〜んいん縁故入社ですか!? 驚きです。

    それじゃ 一応募集して採用試験をしてもまったく合格しないということだったのでしょうか? 
    それともその縁故組 プラスαの一般採用組(縁故全く無し)だったのでしょうか?

    それともパン職女子全員が縁故採用ですか? だとしたら驚きです。

    で、一つ伺いたいのですが、未だに パン職は縁故のみですか?

  7. 【3591111】 投稿者: 昔はね  (ID:/SckMZt5hT2) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:08

    本店(本社)の管理部門は縁故ですよ。
    営業部門は知らない。

    地方の営業系の拠点は「実力」の人もいるんじゃないかなぁ~?

    でも見たことがないので知らないわ。

  8. 【3591144】 投稿者: 派遣のアラフォー  (ID:KKvxFKXgQkI) 投稿日時:2014年 11月 26日 00:04

    いわゆる私たち世代でいうパン職というものを、今は派遣がやっているのです。
    私のようなオバサンでも、当時のパン職が取得した資格などがあれば雇用してくれます。

    現在の一般職は専門的な知識も必要で、総合職並みのレベルを求められます。

    コネ入社は、
    よっぽどの有力なコネじゃないと今の時代難しいでしょうね。
    創業者ご子息、誰もが知ってる会社の社長のご子息などいらっしゃいますが、しっかり仕事されてます。

    支店支社はよくわかりません。
    本店の一般職は最終学歴高いです。
    どんな偏差値レベルの大学までエントリーシートが
    でているのかはわかりませんが、
    もちろん本店総合職は、旧帝大早慶一橋までです。

    派遣の女性達は、私の時代なら就職引く手あまただっ
    た名のある大学卒ばかりです。

    でもだからこそ、丸の内で派遣の仕事があるのだと思います。
    彼女達は優秀です。

    いくら学歴が高くても仕事が出来ない方も中にはいらっしゃるでしょう。
    少しの失敗でも、妬みややっかみも含め大げさにあげあしとられたり。

    でも最終学歴は大事です。
    同じ会社に入社しても、同期名簿が二部に分かれている会社もありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す