最終更新:

59
Comment

【3675245】浪人させるべきでしょうか

投稿者: 英語に苦手   (ID:wMjx8nZwwOw) 投稿日時:2015年 02月 23日 06:37

一般受験で青学と中央に合格いただきました。
青学は希望の学部です。
それでも娘は浪人して再挑戦したいと言い、
それが無理なら仮面浪人する決意のようです。
親としては本当は第一志望に通わせてあげたいけれど、
金銭的に今の我が家では浪人を選択させるのが厳しい現状です。
そこまでして早慶に入学する意味があるのでしょうか?
就活でマーチ女子は苦戦するから、と本人は言いますが、
早慶女子とマーチ女子ではかなり差がありますか?
大学で何をしたかが重要だと思うのですが、
娘は大学名が何より重要と主張して譲りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3688881】 投稿者: 仮面浪人  (ID:aavldUI130E) 投稿日時:2015年 03月 12日 13:09

    娘は昨年Marchの希望学部に進みながら仮面浪人をし、今春第一希望に合格しました。

    要は本人がどのくらいの強い意志を持っているか、厳しい仮面浪人をする覚悟があるかによると思います。
    そこに就職がどうの、という打算は入る余地はないように思います。(親としては気になりますが。)

    入学してから、サークルもバイトもせず、余裕のあるカリキュラムを組み大学の授業以外はまっすぐ家に戻り、
    来る日も来る日もひたすら受験勉強を続けていました。

    仮面浪人を許した条件は大学の単位はちゃんととること、でした。
    仮面浪人しても第一希望に受かる保証はないのですから。

    幸い娘は前期の大学の成績はオールAでした。(後期はまだわかりません)
    しかも受験日の二日前まで大学の学年末試験やらレポートやらに追われていました。。

    普通の浪人生より厳しい生活になりますが、意思と覚悟があれば可能だと思います。だめでも元の大学に
    そのままいられる保険はありますし。

  2. 【3696835】 投稿者: つぼみ  (ID:HopcSAQ5jCI) 投稿日時:2015年 03月 22日 08:35

    大学合格後に勉強したいことが見つかり、
    仮面浪人をするか、純浪人かとても迷いましたが、
    仮面を選択しました。

    現役で早慶全滅、運よく合格したmarchの一校での仮面。
    大学の授業も単位を落とすことなく、本当に頑張ったと思います。
    できれば高校時代に頑張って欲しかったですが、
    進学校で落ちこぼれてしまうと常に、どうせ自分は何をやってもダメダメ思考に
    陥り、最後までやる気0でした。
    一年限定の仮面浪人。
    何をどれだけやればいいかは、浪人の強みでわかっていると思うので
    後は、本人のやる気、本気度にかかっていると思います。

  3. 【3720680】 投稿者: 浪人賛成  (ID:pH/o/Hs0lRU) 投稿日時:2015年 04月 23日 07:24

    現役で青学(文系)、中央(法)に合格したのなら一浪で早稲田、慶応は合格できると思います。
    但し、慶応は学部に応じて受験形態が違うので難しい点もあります。早稲田なら大丈夫でしょう。
    家計が問題なら仮面浪人はお薦めできません。娘さんももう少し大人になって欲しいものですね。

  4. 【3720702】 投稿者: 大きなお世話  (ID:EPgmVUNy34o) 投稿日時:2015年 04月 23日 07:53

    >娘さんももう少し大人になって欲しいものですね。

    10代のお子様ですからいろいろ悩みますよ。まして家庭事情など親は子供に話さないでしょう?
    しっかりしろなどよそのお子さんに対してとても厳しいお言葉です。
    スレ主さん、もう答えはでているのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す