最終更新:

30
Comment

【3677468】早稲田文化構想と慶應文学部

投稿者: 悩める母親   (ID:nfyJW7FxvaE) 投稿日時:2015年 02月 25日 12:43

こんにちは。受験を終えた高校三年生の娘を持つ母です。
今のところ合格が出ているのが早稲田文化構想と慶應文学部なのですが、どちらに進学するか迷っています。
もともと早稲田に行きたくて慶應は受かったらラッキーくらいにしか考えていなかったのですが、いざ合格をもらうと捨てがたく、ずっと迷っているようです。〆切は来週の月曜日なのであまり時間もなく、、、。

学校の先生の何人かに相談しても、今の時代は慶應が頭ひとつ抜けてるので、絶対に慶應がいいといわれたようです。
就職も今の時代は慶應が有利らしく、娘は、女だけど仕事をずっと続けたい!と考えてるのでやっぱり慶應のほうがいいのかなとは思います。

でも早稲田も十分素晴らしい大学で、校風も大好きでオープンキャンパスも何回も行って、思いが強いのは早稲田だと思います。

長くなってしまってすみません。皆様の意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3678792】 投稿者: あれあれ?「  (ID:VHC/MU/CheQ) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:49

>早大の本キャンの方にある学部のある在校生の保護者ですが…。
    >早大は、本当に自由で放任のマンモス大学なので、カリキュラムも自由に組み合わせが出来るので、うちの娘は3限目から(お昼から)大学に行ってました。
    >夕方から週3回のバイトに行って、午前中は寝ていました。
    >確かに、規則正しい生活をさせたいならば、慶応の方がよいかと思います。

それは大学の問題ではなく娘さんの資質・問題でないの。自由で放任、自由なカリキュラムなら慶應もほかの大規模私大はどこも同じ。「手とり足とり」はありません。

2. 【3678803】 投稿者: 本当に  (ID:EeKnHXH/V.M) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:06

慶應ステマには飽き飽きしますね。

3. 【3678844】 投稿者: スレ主です  (ID:nfyJW7FxvaE) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:58

こういう視点も 様

早稲田でも慶應でも自分で授業を工夫して組み合わせることで色んな学び方ができるのですね。
    よくも悪くも勝手にやれるってすごいですね。やっぱり大学は高校とは学びかたが全然違うんですね。
    再度書き込み、ありがとうございました。とても参考になりました(^^)

4. 【3678850】 投稿者: スレ主です  (ID:nfyJW7FxvaE) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:03

あさ 様

ありがとうございます。
    何が学びたいのかはっきりしている人はどちらに進んでも就職に弱いということはないのでは、という意見にとても励まされました。
    書き込み本当にありがとうございました。

5. 【3679023】 投稿者: マスコミ2  (ID:p45oJm4Peug) 投稿日時:2015年 02月 27日 09:38

まずは、お嬢さんの合格おめでとうございます。早稲田と慶応で悩むなんて、我が家にしてみれば憧れです。
    私は慶応からマスコミ、勤続25年になります。
    私が入社した頃は、「マスコミと言えば早稲田」に異論を唱える人は居なかったと思います。
    「早稲田キャンパスで石を投げればマスコミ志望に当たる。」なんて言われていましたよね。
    最近ではその傾向は薄れているように思います。早稲田は学生数が多いですから、毎年採用面接をしていても
    早稲田の学生の方が慶応より倍近く来る印象です。
    こちらは早稲田・慶応関係なく、本人の資質で採用していますので、
    数の論理で早稲田出身の方が多くなります。
     就職はみずもの、縁もの。特に無意味に倍率の高いマスコミは「くじ運」みたいな面もあります。
    ですから、進学先はお嬢様の「直感」で選ぶことが一番正しいのだと思います。
    大学に入ったら、新聞、雑誌、テレビ、映画、本にたくさん触れて、色々な人に出会って、引き出しを増やしてくださいね。
    マスコミで何をしたいのか、どうしてマスコミに入りたいのか、ゆっくり自分のキャリア志向を確認していってください。
    素敵なキャンパスライフが送れますように!!

6. 【3681161】 投稿者: 全く同じです  (ID:lOjHpH0hVes) 投稿日時:2015年 03月 02日 11:51

〆られたあとですが、マスコミ2様の書き込みに力をもらったので、お礼が言いたくて書き込みます。

実は我が家の娘は、あのあと散々悩んだ末に、慶応に決めました。
    校風では断然早稲田派だったのですが、履修内容を吟味して、自分のやりたいことは慶応のほうがしっくりくると言い出しました。
    校風で選ぶか、学ぶ内容で選ぶか…というところで、最後は学ぶ内容で決めました。

大学ではたくさん勉強したい、ボランティアもしたい、サークルで弁論力を鍛えたい(中高では体力を鍛えましたが^^;)と、今はやる気に満ちています。

我が家は庶民です(といっても、私立中高一貫出身なので、世の中的には中流といったところでしょうか)。
    4月からのお小遣いは1万円の予定、ランチの予算は800円です。
    こんな娘も慶応に進みます。

マスコミ2様のメッセージ、そのまま娘に伝えます。→
    >大学に入ったら、新聞、雑誌、テレビ、映画、本にたくさん触れて、色々な人に出会って、引き出しを増やしてくださいね。

今年大学に入学する、すべての受験生への素敵なメッセージを、ありがとうございました。

7. 【3681415】 投稿者: スレ主です  (ID:nfyJW7FxvaE) 投稿日時:2015年 03月 02日 18:22

こんにちは。スレ主です。
    書き込み下さった皆様、温かく為になるご意見、本当にありがとうございました。

あれから、早稲田の他学部の合格も幾つか頂き、両大学に進学した先輩方に相談したりして、更に色々迷い始めてしまい、こちらの掲示板に何と書き込もうかと思っているうちに、今日になってしまいました。書き込み下さった方、申し訳ありません。

そして、昨夜、当初の第一志望である、早稲田大学の文化構想学部に進学する事を決めました。
    シラバスをじっくり読み込んだ結果、両方共かなり興味深く結論が出なかった為、一昨日、慶應の三田キャンパスと早稲田のキャンパスに足を運び、そこであちこち歩きながら、色々考えたそうです。
    キャンパスで、大学生活を謳歌している自分を想像してみたり、大学の創設者に思いを馳せたり…(歴史好きな娘は、以前から大隈重信の建学の理念に深く心酔しております。(^_^;)
    そして、こういう視点も様がおっしゃる、たくさんの講義を、幅広い中から興味に合わせて学べるスタイルと、キャンパスに足を運んだ時に自分なりに大学から感じた直感、メッセージを基に、決めたようです。

マスコミ2様、温かく励まされるお言葉を本当にありがとうございます。娘と一緒に頷きながら読みました。感謝の気持ちで一杯です。素敵なメッセージ、心にしまっておきます。
    自由な校風さま、娘も朝が弱いタイプなので、規則正しく生活できるように、意識させたいと思います。(^_^;)
    うちも同じです様、うちの娘もこれから始まる大学生活に希望が溢れていて、色々やりたい事がある様です。お互い、素敵な学生生活が送れますように。

長文、失礼致しましたm(__)m
    書き込み下さった皆様に、娘共々感謝致します。どうもありがとうございました。

8. 【3681430】 投稿者: スレ主です  (ID:nfyJW7FxvaE) 投稿日時:2015年 03月 02日 18:39

先程の投稿、
    ×うちも同じですさま
    〇全く同じですさま
    です。失礼致しましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す