最終更新:

17
Comment

【3679005】早稲田法か慶応経済

投稿者: 悩み中   (ID:MZvFIhYL3wc) 投稿日時:2015年 02月 27日 09:17

昨日、国立二次試験から子供が帰ってきました。入学金を納める期限がせまりつつありますが、この二つで迷っています。

司法試験希望だったはずなのに、この二つで迷っているのも変な話ですが、慶応法は落ちました。

経済は数学受験があるので受けたのですが、子供が慶応経済に入学金を納めてくれと言い出して混乱しています。それほど法曹への希望は強くなかったのかもしれません。

学校の雰囲気はどうでしょうか? また入学後、経済から法に学科変更などできるのでしょうか? 地方在住なので、よくわかりません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3679030】 投稿者: 転部試験はなくはないだろうが。  (ID:HBDRpxcN7kw) 投稿日時:2015年 02月 27日 09:48

    まず受からないよ。
    だから本気で法曹目指すなら、早稲田法のほうがいい。公務員目指すのでも同じ。

    今から「民間企業就職」をきちんと本人が覚悟するなら慶應経済「でも」いい。
    でも早大生と慶大生の親からもらう小遣いの平均額ってかなり違う。
    早大生は六千円ぐらい。
    慶大生は三万円ぐらい。
    5倍生活レベルが違うわけで、身の丈にあってないなら早稲田に絶対すべき。

    1つだけ言わせてもらうと、
    イメージで選択するとどっちを選ぶにしても絶対後悔するから辞めるべし。・・・と本人に喝!!を入れておいてください。

  2. 【3679249】 投稿者: 悩み中(スレ主)  (ID:MZvFIhYL3wc) 投稿日時:2015年 02月 27日 14:09

    書き込みありがとうございます。

    転部は難しいのですか。

    どうも、東京での下宿費用+私立授業料に加えて資格予備校に通う場合の費用や、第一志望の国立に二回も落ちた場合(浪人生です)を考えて、司法試験は諦めるつもりのようです。

    親としては、早稲田押しでよく話し合ってみます。

  3. 【3679495】 投稿者: 司法への道  (ID:0/qh.JIeuw2) 投稿日時:2015年 02月 27日 20:57

    本人がどうしてもであれば止めはしないが、経済と迷うくらいなら、法でも、経済でも、四年で卒業して、普通に就職するのがいいと思う。

    試験に受かるかどうか、受かっても四大事務所に入れるかどうか、下積みはやれるのか、語学力に問題なく米国資格も取れるかなど、余程の気持ちがないと成功せず、大変な割に収入が多くないのでは。

    大学卒業して就職ならば、本人のカラーにあったほうを選ぶべき。

  4. 【3679578】 投稿者: 悩み中(スレ主)  (ID:MZvFIhYL3wc) 投稿日時:2015年 02月 27日 23:23

    たしかに、経済と迷うとは想定外でした。

    司法は今大変だと聞きますし、親は司法とは関係のない仕事ですので、早めに資格予備校にでも行って合うかどうか見極めて、合いそうにない場合4年で就職してくれと言っていました。東京の私大に行く場合、下宿費用と授業料の差でその費用が吹っ飛ぶからかもしれません。

    四大事務所は、本人が希望しても声がかかるかどうかわかりませんし、他にもなんでもやるつもりのようです。

    語学は少し苦手で、慶応の英語には苦戦していました。実は親は英語を使う仕事をしているのですが、臆せず話しまくるようですので、心配はしていませんでした。

    今回のことで、本人の意思に親として疑念が生じたのはたしかです。

  5. 【3679608】 投稿者: うーん  (ID:we0zTMuFD3s) 投稿日時:2015年 02月 28日 00:28

    >でも早大生と慶大生の親からもらう小遣いの平均額ってかなり違う。 
    >早大生は六千円ぐらい。 
    >慶大生は三万円ぐらい。 
    >5倍生活レベルが違うわけで、身の丈にあってないなら早稲田に絶対すべき。 

    >1つだけ言わせてもらうと、 
    >イメージで選択するとどっちを選ぶにしても絶対後悔するから辞めるべし。


    これこそイメージそのものですが。。。

    大学別小遣い平均額って、一体どんな統計データでしょう?(笑)

  6. 【3679633】 投稿者: ネタ  (ID:sAViBgxeNwU) 投稿日時:2015年 02月 28日 01:22

    >早大生は六千円ぐらい。
    >慶大生は三万円ぐらい。

    それは、イメージというよりも、”ネタ”ですよ。

  7. 【3679663】 投稿者: 転部の話は聞かない  (ID:eKAMis7s/EU) 投稿日時:2015年 02月 28日 06:10

    息子が慶應経済です。経済から法学部に転部した、という話は息子の知る範囲ではいないそうです。

    法学部の授業を取ることや入ゼミの時、受かればですが法学部のゼミに入ることは可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す