最終更新:

55
Comment

【3682711】早稲田とICU

投稿者: 素人考え   (ID:SFaElyjPfZk) 投稿日時:2015年 03月 04日 14:54

友人のお子さんが早稲田とICU両方に合格されたそうです。
お子さんは悩んだ末にICUを選ばれたそうなのですが、その決め手は高校の先生方に相談したら皆さんからICUを勧められたからとのこと。
素人考えでは早稲田の方がいいんじゃないかとも思うんですが、ICUって先生方からの評価が高いんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3683243】 投稿者: 差別  (ID:xkTSZa2t9cQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:32

    階層って、カースト制度ですか?呆
    階層さん、ご自分で分かって書いていらっしゃいますか。
    階層さんのお子さんは、トップ階層の特別階級で、その下に早慶という微妙な層があり、ICUなんて更にその下で「うーん」としかコメント仕様がない。
    また、これみよがしに階層さんの子は最高階層であるバラモン階級だと仰りたくて仕方無いのも滑稽ですよ。

    そもそも階層付けなんてするべきではありませんし、たまたま階層さんの周りだけで階層付けするのも間違っていますし、何れにせよ人としてどうかと思われるコメントです。

    でも、皆さんの体験を読むと、階層さんが特別階級だと思っている国立よりもICUを望む人が少なくないというのも事実。
    階層さんにとっては、ICUは平民以下のレベルのようですが。

    どうか、学歴なんかで人を階級付けするのではなく、お子さんを人格として高い人にお育てになってください。

    国立って、こんな親ばかりなんだろうかと思うと残念です。

  2. 【3683399】 投稿者: 素人考え  (ID:SFaElyjPfZk) 投稿日時:2015年 03月 05日 16:20

    小心者さんがおっしゃるように、その生徒の事をよく知る先生方からの推薦なのでその子に合う学校という意味で皆さん勧めたのかもしれませんね。
    ちなみに、その相談した先生方の出身校はICUや早稲田の方だったそうです。

  3. 【3683491】 投稿者: 過去に検討  (ID:7mfAnSZyDK2) 投稿日時:2015年 03月 05日 19:15

    横ですが

    >国立って、こんな親ばかりなんだろうかと思うと残念です。
    我が家も国立ですが、ICUものすごく良い大学だと思っています。
    階層さんみたいな考え方をしているのは、一部だけだと思いますよ。

    国立大推薦で受かった子が大学つまらないというのは、単にその子の問題ですね。
    一般で受かっても同じような事を言う子はいます。

    本当に優秀な大学生なら、環境関係無く、自分でどんどん勉強していけるはずです。
    それができない ということは、その程度 の学生と言う事です。

  4. 【3683588】 投稿者: ICUが良いらしい  (ID:DOCt4Kv1IVM) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:01

    職場の東大卒女史(30代)が、受験当時受けたのは、東大とICUだけだったと言ってました。
    東大と併願するのは早慶だとばかり思っていましたが、こういう組み合わせもあるんだと不思議に思いました。
    この併願は、母親の勧めだったらしいです。
    理由は就職がいいということだったらしいです。
    いろいろありなんですね。

  5. 【3683594】 投稿者: 上でも下でも  (ID:p2t4zyoSD3k) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:08

    ICUに合格するのは東大に入るより難しいと言う人もいる
    東大に入る実力があるが、東大よりもICUに魅力を感じる
    ICUには落ちたが東大には合格した

    すべて実際の話です。
    階層さんが考えているように、「東大が特別階層で、ICUはそのもっともっと下である」
    等と言って、自分の子どもが特別階級だと悦に入れるほど、世の中単純だとは限りませんよ。

  6. 【3683664】 投稿者: 事実  (ID:d/.hBYi6bSA) 投稿日時:2015年 03月 05日 23:50


    レアケースですね。

  7. 【3683847】 投稿者: ふむふむ?  (ID:VHC/MU/CheQ) 投稿日時:2015年 03月 06日 10:17

    >職場の東大卒女史(30代)が、受験当時受けたのは、東大とICUだけだったと言ってました。
    >東大と併願するのは早慶だとばかり思っていましたが、こういう組み合わせもあるんだと不思議に思いました。
    >この併願は、母親の勧めだったらしいです。
    >理由は就職がいいということだったらしいです。
    いろいろありなんですね。

     2013河合塾の併願データでは、東大のICU併願は明治以下だがないことはない。中央法や東京理科大との併願もある。
     ただ「就職がいいからICU」はどうかな?就職なら早慶、特に慶應でしょう。母親は無知なのかな?


    >ICUに合格するのは東大に入るより難しいと言う人もいる
    >東大に入る実力があるが、東大よりもICUに魅力を感じる
    >ICUには落ちたが東大には合格した

     ICUの入試はいささか特殊。見方、人によっては東大以上と感じるかな?
     MARCHに落ちて東大に合格した受験生もいる。

  8. 【3683857】 投稿者: オンリーワン  (ID:xDgssNMvjdc) 投稿日時:2015年 03月 06日 10:29

    ICUはとてもいい大学ですし、特殊な面があって魅力的だと思いますが、あまり極端なICUあげがあると、それはそれで違和感が。

    オンリーワンの大学ですよ、ぐらいのスタンスが一番好ましいです。
    実際そうですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す