最終更新:

128
Comment

【3727155】marchって全国区なのですか?

投稿者: 田舎者   (ID:v/LSk/5Xmcc) 投稿日時:2015年 05月 01日 18:18

地元国立と早慶だったら、ローン借りても早慶行かせます。
もし、marchしか受からなかったら、
地元国立の方が良いのでしょうか?
就職は、東京か地元か先のことなのでまだわかりません。
ちなみに文系です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【3787417】 投稿者: なるほど  (ID:sG8syvijSaA) 投稿日時:2015年 07月 07日 14:46

    マーチの知名度は、全国区。

    そして、私立大学受験校として日本中の受験生が選ぶわけではないので、その意味で全国レベルでは無い…ということですね。

    何だかややこしいので、やはり最低でも早慶以上~の意味がよくわかります。

  2. 【3787420】 投稿者: またグダグダと  (ID:m0jdEItCZTY) 投稿日時:2015年 07月 07日 14:50

    申し訳ありません。先ほどの私のレスは「首都圏の大学は」様に対する物ではありません。

    大体、一般の人の印象として、「首都圏の大学」様の感覚くらいで宜しいかと思います。
    失礼いたしました。

  3. 【3787437】 投稿者: 全国区もいろいろ  (ID:WzhwDKcotkA) 投稿日時:2015年 07月 07日 15:05

     首都圏以外の人からみればこういう感じなんでしょうね。

    > M 全国区。ただし学力的な優秀さの評価ではなく、ラグビー・野球などで有名ということ。
       地元国立とどちらに進学するかは悩む。わざわざ首都圏までいく価値は一応はある。

     A 準全国区。おしゃれなイメージは確かにあるが、優秀という感覚はない。
       東京の数ある女子大とほぼ同じ評価レベル。

     R 良くも悪くも全く印象なし。
       受験すると言うだけで友達からは「えっ、どうして?」と聞かれる。

     C 法は全国区。しかしそれ以外の学部はどういうものがあるかさえ知られていない。

     H 申し訳ないが、わざわざ受験するのはマニアック。
       普通はここに進学するくらいなら(地元国立ではなくとも)地元私立へ進学する。
       「とりあえず東京に行きたい」という人間のみに需要あり。感覚的な評価はマーチよりもかなり日東駒専寄り。

  4. 【3787445】 投稿者: 西の方  (ID:wohFiiMWYoI) 投稿日時:2015年 07月 07日 15:12

    なるほどさんと同じような感覚ですね。
    知名度という点では全国区。

  5. 【3787460】 投稿者: ”全国区”  (ID:U4pxC.okayk) 投稿日時:2015年 07月 07日 15:28

    知名度的な”全国区”には大きな意味があると思いますよ。

    偏差値的に見て、同じような大学を2つピックアップしたとして、最終的にどちらを受けるか、と考えたら”全国区”の大学を選ぶ人も多いと思いますから。

    だから、明治が人気大学ランキング(リクルート調べ)でトップに君臨するのだと思います。
    受験生もかなりミーハーですから、無名校よりも有名校という考え方の受験生は多いでしょう。

    そしてまた、それは就活にも繋がっていくこともあります。
    比較的多くの企業では、ミーハーは歓迎されます。
    ミーハーという言い方が悪ければ、「庶民感覚にあふれた学生」ということになるでしょう。
    「長いものに巻かれる」でもいいかもしれません。

    エリート層は別として、一般的な層は、そういう感覚を持っていた方が好ましいと判断される場合もあります。

  6. 【3787631】 投稿者: 抹茶アイス  (ID:qdL6Jnjt1lk) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:12

    一人目を首都圏の大学に送り出し、下の子がまだ控えている地方在住の親です。
    MARCHへの印象は、全国区もいろいろ様がお書きになっているのとほぼほぼ一緒ですね。
    スレ主様のご質問は、
    早慶なら借金してでも行かせるが、MARCHにはそこまでの価値はあるのか?
    地元国立大学とMARCHならどちらがよいか?ということだと思うのですが、
    この五大学、レベルや知名度やカラーもそれぞれ違いがあるので、MARCH、とひとくくりではちょっと答えにくいかもしれません。
    わが家でも下の子の受験にあたり、東京の大学に行きたい、行かせたいということで、
    地元の国立より首都圏の私大を考えていますが、もちろんのことどこでもいいわけではない、
    MARCHの中でもOK校とNG校がありますので、やはりひとくくりで答えるのは難しいですね。
    (どこがどう、と具体的に書くのははばかられるので、差し控えます)

    余談ですが「東洋経済」という雑誌の6/27日号、
    表紙のタイトルが「早慶 MARCH その大学ブランドは損か得か」だったんですが、
    これらに上智とICU、それに学習院を加えて、それぞれの大学のキャラクターをマンガにして表してるのがちょっと面白かったです。
    洋服からして、スーツ姿の慶應にポロシャツの早稲田、お洒落な恰好の青学と描き分けていて
    そして曰く…
    慶應が「内心早稲田を一段格下に見ている」とか、明治は「MARCH一番人気、ほんとは早慶のグループに行きたがってる」とか。
    それぞれ結構言い得てるかも?と思いながら読みました。
    そんな面白おかしいページもありながら、親世代とは違うそれぞれ大学の現在とか、就職のこと、
    採用担当者の座談会などなかなか中身が濃くて、
    スレ主様のように、いずれかの受験を考えてらっしゃる方には参考になるかもしれません。

  7. 【3787659】 投稿者: ガリガリくん  (ID:ndv0NEELjbw) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:45

    >洋服からして、スーツ姿の慶應にポロシャツの早稲田、お洒落な格好の青学

     編集者もライターも古いイメージでないと区別の付けようがないからでしょう。実際に慶應、早稲田、青学のキャンパスに行けば分かります。学生をソックリ入れ替えても違和感が無いことを。
     未だに雑誌は慶應スマート、早稲田バンカラなんて書いているからね。笑

  8. 【3787681】 投稿者: 関西出身  (ID:rWeE.6e9uD6) 投稿日時:2015年 07月 07日 20:04

    関西出身、首都圏在住ですが
    こちらに来て
    MARCHが難関だと知りました。
    関西にいるときは、早慶上智までは優秀だと思っていましたが
    MARCHはむしろ関関同立よりも下に思っていました。

    向こうではいわゆる早慶上智にあたる私学がないので
    私学だと関関同立が一番上になるので。
    その分、優秀層はまず国立を目指します。

    ですからMARCHなら地元の国立ですね。たぶん評価も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す