最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【3832464】 投稿者: また??  (ID:FWTz3jjUWzM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:44

    本人の好みでどうでもいいんじゃないの?


    津田の英文で英語の先生になりたいって人も
    いるだろうし、住宅・洗剤・食品メーカーに
    就職したいから本女の家政に行きたいって人も
    いるだろうし、明治大学の雰囲気が好きだから
    明治に行きたい人もいるだろうし。

  2. 【3832509】 投稿者: また?  (ID:dPrN0yCKpK.) 投稿日時:2015年 08月 28日 18:38

    何度も議論したお題ですね。
    偏差値や就職で考えれば大差ないけど、娘の周りを見ていると女子大進学なんだー(東女、津田でも)と
    低く見られがちです。
    出来れば日東駒専は避けたいけど、日東駒専の看板学部ならこちらの方がいい評価ですよ。
    女子大第1希望とは誰も考えず、共学の四大ダメで女子大なんだと思われますから。
    本人が良ければどこでも良いのですがね。
    我が家は女子小〜高校(上に女子大あり)だったので絶対共学に行くと頑張ってました。
    動機はどうであれ共学に行けたのは良かったです。(日東駒専より上の大学です)
    女子校の生徒はシビアなので馬鹿にされませんでした。

  3. 【3832524】 投稿者: 自分の感覚  (ID:NXJGRd7G5xc) 投稿日時:2015年 08月 28日 18:59

    最初の方の意見のように、人それぞれだと思いますが。
    日東駒専の看板学部ならこちらの方がいい評価ですよ、といっても、それはそう考える人の意見でしょう?
    同じように、女子大の看板学部ならそっちの方がいいと考える人もいると思います。
    日東駒専だって、第一志望とは誰も思ってくれないというなら、同じこと。

  4. 【3832558】 投稿者: 専門  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:49

    女子大も学部によりますよ。
    同じ女子大の中でも看護や栄養などの実学の学部は難易度が高く
    しょうもない文系学部はFランクだったりしますから・・。

    60代や70代のおばあさま方の「聞こえがいい」もアテにならず
    独身男性の結婚したい女性のランキングも
    上位ベスト3は保母さん・公務員・看護師・女医と資格職がずらり。

    それは大学(女子大じゃない普通の「大学」のことです)でも同じ。
    文科省が国立大学の文系学部の整理を打ち出しているご時世ですから。
    文系学部なら実学の法学部や経済学部ならまだしも・・。

    女子大は歴史的に法学部や経済学部は弱いですから
    文系の女子の志望先としては
    日大などの法学部のほうが
    女子大の文学部よりいいでしょうね。
    法学部は公務員試験にも有利ですから。

    女子大も改革に失敗している女子大と
    成功した女子大があって
    専門性を高めた女子大は生き残ると思うけど
    文学部中心で「無資格で何もできない」が売りになると
    今後の日本では無価値ですよ。

    そんなのがもてはやされるのは高度経済成長の時代の余裕が背景にあってのことだからねぇ。

  5. 【3832745】 投稿者: また?  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 08月 28日 22:20

    本当に人それぞれ。

    女子大にしかない学部もあるし
    実務的な学部もある。

    大学名だけで云々言う時代てはなく
    何を学んで身につけたか、、ではないですか?

    女子大とひとくくりではなく
    各大学の何をどう学ぶか、、で。

  6. 【3832795】 投稿者: あらら  (ID:WgEbxNiFzGs) 投稿日時:2015年 08月 28日 22:54

    平気で他の学校を無価値なんて言うなんて呆れた。

    一定レベル以上のご家庭のお嬢さんで医師は別として保母さんだの看護師だの目指してるのは一人もいないわ(笑)
    公立小中高で底辺女子大や短大専門の定番職じゃないの。過酷な肉体労働の割に低収入。

    知人に聖心や清泉の文学部に通わせてる方はいますが、保育士や看護師は当然のこととしてときに医師の生涯年収をすでに贈与してる(できる)ような家庭ばかりですよ。

  7. 【3832854】 投稿者: ゲ  (ID:8Okd.fgVmZs) 投稿日時:2015年 08月 28日 23:47

    私大はどこもドングリのセクラベ。学歴よりも個人の能力、女子の場合はいわゆる女子力を生かした方が本人にとっても周囲にとっても吉となるでしょう。

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す