最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【3839015】 投稿者: 翻訳機  (ID:qM8VgOIJklk) 投稿日時:2015年 09月 04日 12:35

    私の娘はFランクで定員割れの女子大に通っています
    By貧乏くさい

  2. 【3839027】 投稿者: 読み返してみて  (ID:aCOXoqcaKus) 投稿日時:2015年 09月 04日 12:46

    貧乏くさいさん

    ID検索していただくとわかると思いますが、私は女子大貶しや見下しなど、ただの一度も
    していませんよ。
    むしろ、女子大いいじゃない?的なコメントをしていたつもりです。
    生涯給料ランキングを載せ、先の結婚や子育てを考えると一般職で定年まで無理なく働く
    というのはありなんじゃないか…と書いています。
    子供が就職したいま、そういう疑問が浮かんできているからです。

    ただし、女子大を上げるために同じランクの他大学を貶めるようなやり方は賢くないし、
    みすみす品位まで下げていますよと言っているだけのことです。

  3. 【3839041】 投稿者: 少し解ります  (ID:R0nFwA2mrCs) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:03

    貧乏くさいさんのおっしゃること少し解ります(正直同意できない部分もありますが)

    もちろんわたくしも、
    行き先不透明な世の中なので、資格や就職に直結しにくい文系学部は避ける人が多いという風潮は否定しません。
    文学や歴史に造詣が深くても趣味にとどめ、進学先は将来を考えて東大理3にするような方もいるということは知っております。

    とはいえ、世の中 東大生のように天は二物を~みたいな人ばかりでもないですし、子どもに一つでも得意なもの好きなものがあれば、それを伸ばしてやりたい、仕事に繋がらなくても専門教育を受けさせたいという親御さんの気持ちも解かる。

    また実学人気とはいえ、向き不向きは絶対ある。


    大学や専攻を考えずとも 就職の心配はあまりしていなくてもよいというお家柄の方もいる。

    これまで女子には縁が少なかった共学の大学よりも、ロールモデルとなり得るOGを多く輩出している女子教育に実績がある大学に入れたい、という方もいるでしょう。

  4. 【3839072】 投稿者: 女子大バンザイ  (ID:10rFYJNzIWQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:32

    何度もみなさんが指摘されてる通り、女子大バンザイとアンチ女子大は噛み合うことは無理です。

    貧乏神さんに一言、論理矛盾が多すぎてあなたの言いたいことが理解出来ない。

  5. 【3839360】 投稿者: 女子力のあるなしかも  (ID:h540GAhY2zg) 投稿日時:2015年 09月 04日 19:54

    女子力のあるなしによって違うような気がします。夫を支え、兄を弟を父を息子を支え、あるいは姉妹、母や娘を支えというような人には女子大はとても向いています。そんなの嫌だ、私は私よという人には共学かも。

  6. 【3839386】 投稿者: 違うでしょ  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 20:31

    「夫を支え、義理父を支え、子どもを産み、子育てし、介護を頑張り」・・という内容が昭和の高度経済成長期とは変わっているんだと思います。

    皆様はご存知でしょうけど
    今の10代、20代の子どもたちが30代、40代、50代を生きるころには
    高齢者を、15歳から60歳までの「全男女(専業主婦も病人さえいないと計算するんですよ)」1人について約3人を支える時代です。
    社会保障費、税金も膨大になり可処分所得はぐんと減っていきます。

    もし専業主婦を養うとすると、そのご家庭のご主人は約6人以上の高齢者を支えるだけの
    社会保障費・税金を納めるような社会になります。

    こういう社会で家庭を営むためには
    女性も有利な立場で仕事を続け、休職しても復帰のしやすい資格を得ておく必要があります。

    今の男性のお嫁さんにしたい職業
    1位保母さん、2位看護師さん、3位公務員です。
    男性も将来を見据えて安全志向です。

    学部に変えると
    1位保育学部 2位看護学部 3位法学部ですよ。
    夫を支えが「卒業後は仕事をせずに遊んで、結婚しても遊んで暮らす」という一部の方(というか、あの人)のビジョンはもう相手にされません。

    共学の大学の学生だろうと、女子大の学生だろうと
    保育学部や看護学部の女子のほうが
    これからの男性は頼もしく思うんですよ。

    大学を出たの女性はみなさん、自分しか考えないんでしょうけど笑
    そういえば、ご皇室でも女子大に進学される女性皇族がめっきりいませんね。
    皆様、自分しか考えてないからかしら笑

  7. 【3839395】 投稿者: それはどうだろう・・  (ID:FWTz3jjUWzM) 投稿日時:2015年 09月 04日 20:42

    幼稚園児のなりたい職業ランキングじゃあるまいし
    私の周りの東大卒の人の口から
    保母さん・看護師さんと結婚したいなんて
    聞いたことないけど??


    同じフルタイム勤務でも
    女性も社長・医者・教師・大学准教授
    薬剤師などいますって。

  8. 【3839396】 投稿者: あ、そうね  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 04日 20:48

    医師や薬剤師も人気みたいですね。

    女性社長はどうかな笑

    准教授もこれから大学が減っていく中、
    文系の院卒、高学歴プアが社会問題になっているので
    なかなか、今、10代の子が目指すには分野が難しいですよね。

    残念ながらこれは、看護学部が1人勝ちかな?
    国公立大学の看護学部から大学教員コースに進む方、多いですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す