最終更新:

77
Comment

【3909030】難関大の推薦受験者

投稿者: 讃岐   (ID:saL8UGC75LI) 投稿日時:2015年 11月 21日 23:42

たとえ難関大でも推薦で合格するのは
簡単?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3914402】 投稿者: 横ですが  (ID:KBBAbFrfstM) 投稿日時:2015年 11月 28日 13:10

    早慶上智の指定校推薦。
    希望したけれど学校内推薦で希望が通らなかった人は、結果誰が通ったかわかりますが、希望通り叶った人は、他に誰々と競合していたかわからないですよね。

    ある意味恐いです。

  2. 【3914417】 投稿者: うちも評定残念組  (ID:RE58/6ABlBo) 投稿日時:2015年 11月 28日 13:35

    どなたかも書かれていましたが
    女子校では
    桜蔭とかは別として
    それ以外だと早慶指定校推薦、余る話は聞かないですね。
    女子は浪人回避傾向が強いですし
    さらに来ている学部によっては
    人気集中します。
    でも、この基準にはまる子が
    そもそも1割いないとか、先生はおっしゃっていました。

    娘の時は4.1以上という基準がありましたが
    4.2の娘は無理でしたね。
    4.5の方が行かれました。
    娘も、あの子が行くなら、仕方ないわーというお出来になる方で。

    すべての科目、高1からなので
    娘の学校で4.5なんて、どれだけ出来る子か、と思います。
    この方は模試もよかったですし
    一般で国立狙われると思っていましたし、
    担任の先生に残念がられていたそうです。


    娘は指定校推薦はダメで、
    指定校推薦で行きたかった学部も残念でしたが
    なんとか早慶の他学部には合格できました。

  3. 【3914445】 投稿者: うちの学校  (ID:lE5b3O3Es5E) 投稿日時:2015年 11月 28日 14:11

    早慶は理工からしか来ません…文系志望なのです。評定は4.7です。文系ですが数学が得意なのでそれで稼いでいます。
    先生は難関国立目指せと言います。いやあ、ムリムリ、MARCHで十分、MARCH推薦欲しいですが、学校がYesと言ってくれなさそう。

    運動系の花形部活も頑張っていますが、都道府県ブロックレベル。早慶AOはとてもとても…。全国大会に行った先輩は合格していましたが。

    あ〜指定校推薦欲しいです。推薦が決まったら資格取得試験勉強に切り替えたいんです。

    大学受験勉強の要らない、付属の子達はそうしている、と聞くし。もう、大学入学前から相当差がついてしまう感じで、焦ります。

    浪人なんて以ての外です。

  4. 【3914962】 投稿者: 受験生母  (ID:QSpKVPA3ugM) 投稿日時:2015年 11月 29日 00:19

    >桜蔭とかは別として
    >それ以外だと早慶指定校推薦、余る話は聞かないですね。

    桜蔭じゃないですけど、早慶指定枠が全部うまることはありません。
    どこかしらの学部が該当者なしです。
    でも進学実績はあるので
    基準を満たす子はもっと上をめざしていて推薦を希望せず、
    その学部を志望している子たちは評点基準未達で
    推薦してほしくてもしてもらえない(うちの娘も…)ということでしょう。
    ちなみに浪人率は15%前後です。

    私は地方の公立高校出身なのですが、
    推薦は「ギリギリ受かるか受からないかの子のためのもの」という位置づけだったので
    所変われば、だなあと娘の学校の状況にちょっとびっくりしました。

  5. 【3915163】 投稿者: 結論  (ID:i0wOVA/4qjs) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:16

    難関校の場合、大雑把に言うと上位40%以内なら早慶現役で受かる圏内と言われてます。
    評定平均4.3以上となると間違いなく上位20%以内ぐらいの層になると思われますので、推薦の道も相当厳しいという事が言えると思います。

  6. 【3915212】 投稿者: 不思議  (ID:8O8OjeHvkZo) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:14

    推薦もらえた子の評定が4.5だから仕方なかったとか、なぜ他の方の評定がいくらか知っているのでしょうか?

    指定校推薦で、「私4.5だから○○大学○○学部は狙わないでよ」、とか牽制しあうのでしょうか?

  7. 【3915214】 投稿者: そうですね。  (ID:XGspYBJCDXc) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:18

    >基準を満たす子はもっと上をめざしていて推薦を希望せず、
    その学部を志望している子たちは評点基準未達で
    推薦してほしくてもしてもらえない(うちの娘も…)ということでしょう。


    まさにこれですね。
    我が子も難関と言われる女子校ですが
    3年間トータルでこの基準に乗ってくる子は
    娘の学校では1割切ると先生は言われていました。
    副教科も込みですし
    各学部によってこの評定プラスこの科目は3年間いくつ以上というのもあるからです。

    娘の学校では上位1割だと
    東大、東工大、一橋に入れる層ですので
    推薦を取るか一般で挑戦するか
    悩ましい選択となります。
    やはり男子に比べると
    浪人率は低いですから。
    浪人は医学部など、この学部でないとダメという方が多いですし、理系の人が多いですね。

    で、早慶指定校推薦枠が空くことがありますが
    評定に満たない大部分の人は
    本来は欲しい推薦、流れていくのを残念な思いで見ています、、、。

    女子校だとこういうケース多いのでは?
    特に文系は、私立文系に絞っている子がおおいので
    そもそも早慶第一志望組、多いですから。

    一般入試では
    理系の早慶は、1学部しか受けられませんし
    東大、東工大との併願組が多いので
    さらに合格とるのは難しい気がします。

    先輩で早慶の理工の指定校推薦を取られた方は
    3番までのトップクラスの人だったと聞いています。

  8. 【3915231】 投稿者: 抹茶  (ID:XGspYBJCDXc) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:31

    >推薦もらえた子の評定が4.5だから仕方なかったとか、なぜ他の方の評定がいくらか知っているのでしょうか?

    指定校推薦で、「私4.5だから○○大学○○学部は狙わないでよ」、とか牽制しあうのでしょうか?



    子供の学校では
    牽制とかはなかったです、というか、誰が出して誰が落ちたかは全くわからないです。
    指定校推薦頑張って取れた人は誰かは
    後でわかりますが。

    で子供の学校では
    名前が出ずに、何点のところに何人いるとかの表を
    毎年もらっているので
    だいたい5番ぐらいの人だと評定何点かとかは
    推測はできましたね。
    真ん中は団子状態なのでわからないですが
    上の方のお子さんは散らばっているので
    推測できました。
    一番の子は、4.8ぐらいだな、とか。

    10番以内ぐらいは
    だいたい推測できます。


    姪ですが、やはり指定校推薦取るつもりで出したけれど残念で、
    部活や生徒会などの活動は姪の方がいろいろやっていたようですが
    決まったお子さんはあきらかに成績が姪よりよくて
    基本、成績順のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す